今回のポカ2つ ⑪


旅行に出発する前から、
いつも何か忘れて来てしまう私のおっちょこちょいぶりを心配していたのですが、
今回は、準備万端。
冷凍庫で凍らせたウーロン茶も持ったし、
旅行前に集めた資料も持った(前回はこれを忘れて痛かった。。。)
多分、大丈夫。

飛行機の中でも、タラナキ山へ向かう途中も、問題なし。
全部順調。

だったのですが。。。
いざ!タラナキ山への登山開始!という時に、
あまりの天気の良さに、「こりゃサングラス必要だ。」ってことで、
鞄からサングラスケースを取り出しました。
寒いだけじゃなくて、天気が良いことも予測して、ちゃんと持ってきてましたよ!

と・こ・ろ・が。。。

サングラスケースをパカっと開けると!
どうしたことでしょう。
中身がからっぽ!!!

もう山の中腹まで来ちゃってるし、町で気が付いていたならまだしも、
いまさらサングラスがなくても、どうしようもありません。

寒いことを想定し、防寒グッズはたくさん持ってきてたんですよ。
なんていっても、正月のネルソン旅行で、寒くてひどい目に遭いましたから。
夏に暖かいところに行くからって、防寒着をまったく用意していなかったんですね。
でも、今回は、秋に寒いところに行くわけですから、防寒は完璧だったのです。
帽子も、つばのあるタイプのものではなく、
防寒のためのニット帽を持って行ってました。

そう。つまり、ニット帽子にはツバがなく、サングラスもないため、
まったく紫外線を避けることができない!まぶしい!!!
防寒対策がアダになってしまったのです。
ってことで、ダンナがかぶっていた帽子を取り上げ、
私はサングラスなしで登山をすることに。
ダンナは、サングラスがあるので、ニット帽でよろしく。

あー、この超晴天の日に、サングラスを忘れるなんて!
(っていうか忘れたつもりはない)
サングラスケースにサングラスが入ってないなんて、
想像もしませんよね???

1日目は、ダンナの帽子でしのぎ、
2日目は、町で$10のサングラスを購入しましたよ。
サイクリングには必要ですからね。。。

そして、もう1つの失態。

私は、いつも、旅行に行く時には、試供品でもらった化粧水セットを持っていくんですよ。
いつも使っている大きいボトルを持ち歩きたくないですからね。
で、今回も、いつもと同じように、
試供品でもらった洗顔フォームと化粧水と乳液を持っていきました。

そして、ホテルでシャワーを浴びる時に、まず洗顔フォーム使いますよね。
そしたら、なんか泡立ちが悪くて、洗った後も、すっきりとしないんですよ。
なんか、顔にぬるぬる感が残るというか。。。
でも、この試供品もいつもらったのかも分からないくらい古いものだし、
「悪くなってても仕方ないか」と、すっきりしないままスルーしたのです。

ところが、そのあと、鏡台の前で化粧品をつけて、乳液をつけようとしたその時、
「あれ?これ、乳液にしては固いぞ。」

よーくよーく見てみると、
「洗顔フォーム」って書いてあるじゃないですか!
慌ててシャワールーム行って、洗顔フォームを確認すると、
「乳液」って書いてある。。。。

そりゃ、洗った後のスッキリ感がなかったはずです。

乳液で洗顔したんだから!!!

化粧ポーチの中に、全部まとめて入れてたんですよ。
そして、そこから洗顔フォームだけを取り出して、シャワーを浴びに行ったつもりでした。
まさか、それが乳液だったとは。。。

でも、この容器、紛らわしいと思いません?
こうやって並べたら大きさが違うからちょっとは分かりますが、
これが化粧ポーチの中にばらばらに入っていたら、ちょっと分からないですよねー?

というわけで、今回のポカは、
「忘れ物」はなかったですが、
サングラスケースの中にサングラスが入ってなかった事件と、
乳液と洗顔フォームを間違えて、乳液で洗顔してしまった事件の2つが発生しました。

ま、大きな実害はなかったので、よしとしましょう。

そうそう。
筋肉痛の件ですが、私、まったく大丈夫だったんです。最後まで。
翌日に筋肉痛がこなかったので、2日目に来るかと思いましたが、
二日目も大丈夫。
二日目にサイクリングをしたので、翌日お尻は痛かったですけどね。
私、坐骨が異常に尖っていて、乗馬やサイクリングなどをすると、
すぐさまお尻が痛くなるのです。
ちなみに、クッションのない椅子に長時間座るのもダメです。
まあとにかく、普段なんの運動もしていないくせに、
これだけの激しい運動をして、まったく筋肉痛に襲われなかった不思議。
「立ち仕事」だから?
まー確かに、1日一万歩は軽く歩いてると思いますが、
それが密かにトレーニングになってたりしたんですかね?
それ以外、筋肉痛にならなかった理由がまったく思いつきません!

なにはともあれ、無事に旅行を終えることができてよかったです。

ただ、旅行前日から喉が痛くなり、風邪の前兆。
私は、いつも風邪は喉から来るのです。
旅行中はわりと好調だったのですが、
帰ってきてから鼻水が出始めて、咳も出始めて、
1週間たった今も、まだ鼻水と咳が止まりません。
山に登っている時は鼻水も咳も出なかったのが不思議。
健康なことをしている時には、風邪菌もおとなしくしているんですかね?

というわけで、今もまだ咳と鼻水と戦っている私でした。

(おわり)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA