日曜日の過ごし方


さて、昨日は、毎週日曜日がお休みになって二回目の日曜日でした。
先週なにもしないで終わってしまった反省から学び、
今週からは、「自分のために1つ」「家のために1つ」「店のために1つ」なにかをすることに決めました。
もちろん、強制ではありません。
強制すると、よけい疲れてしまうので、いわゆる「目標」みたいな感じですね。

それと、ランチとディナーの2回外食できるので、
どちらかはカジュアルに、どちらかは割とちゃんとしたところで食べよう。
という決め事もしました。
2食とも空腹を満たすための食事では、せっかくの休みなのに無駄すぎるし、
2食とも勉強になる店に行くと、お金もかかるし疲れてしまうので。。。

で、昨日はどうしたかというと、
ランチをちゃちゃっと済ませ、
いろいろ溜まっていた買い物を済ませることにしました。

というわけで、ランチはタカプナの担担麺!
13時に行ったんですが、並んでましたよ。
でも、回転が速いので、すぐに座れました。

担担麺大と小。

さて、食後、あちこちいく所があります。
ノースだと一度で済むので、今日のランチはタカプナにしたのです。

まずは、DIYショップ。
なんでも、ダンナが、掃除機を使って換気扇を綺麗にする装置を作りたいとか言って、
私にはよく分かりませんが、掃除機を汚さずに油を吸い込む装置だそうです。
説明してくれましたが、「○○圧がなんちゃらかんちゃら」ってことで、「???」でした。

次にいったのがガーデニングショップ。
この時期のガーデニングショップって、ガラガラなんですね。びっくり。
季節的な問題だろうけど、お花も全然なくて、
葉が落ちた木か、常緑樹か、野菜の苗とか、とにかく花がない!
で、私たちは何を買いにいったかというと、
エディブルフラワーを自家栽培しようと思って見に行きました。

エディブルフラワーとは、よくお皿の盛り付けとかに使われている花のこと。
食べる人は少ないけど、食べられます。
これがね、高いんですよ。
しかも、今の季節はほとんどミニパンジー。
というわけで、ミニパンジーと、その他小さ目の盛り付けに使えそうな花を買いに行ったのです。
それが、あんまり安くてびっくり!
8鉢$10の小さいのと、6鉢$10の中くらいのやつを買いました。
結構大量ですよ。

調べたところ、パンジーは寒さに強いので、冬でも外で咲くのだそうです。
特に、オークランドの冬は、基本的に零下にはならないので、
とりあえず日向においておけば大丈夫そうです。

そして、偶然見つけたこれ。
セールで、一鉢$1!
鉢に貼ってある値段を見ると、もともとは$6.99だったみたい。
これを7鉢買いました!
1つ$7のところ、7つで$7とは!なんてお買い得!!!
ちょうど、お店の外の花が終わってしまったので、
なにか他の、緑を植えたかったのです。
なんてラッキーなんでしょう。

明るいうちに写真を撮るのを忘れたので、画像は拝借しました。

夏の盛りを終えたガーデンセンターは寂しいもんですが、
このようなお買い得があるのですね!

さて次は、Briscoes。
私、Briscoes大好き。いつも安いし、割と良い品も多い。
うちは、ティーカップとティーポットを、
このBriscoesで買える「KIMONO」というシリーズで揃えているのですが、
これ、ものすごく高いんですよ。
ところが、今回は40%OFF!
買うっきゃない!

しかも、SALEなのに、新色が出ていまして、
紫と緑、買っちゃいました。

これ、ティーポットは定価$70もするんです!
ちなみにティーカップの定価は$25
まぁ、Briscoesで定価でなにか買う事なんてないんだけれど、
大抵25%OFFとかなので、40%OFFはかなりお得!
形あるものいつか割れるので、買いだめしちゃいましたよ。
(でも、これが高いってみんな分かってるから、気を付けているみたいで、あんまり割れません)

ついでに、こんなのもありましたよ。
日本から流れてきたのでしょうが、英語の説明はなにもありません。
ちなみに一箱$13でした。

さて、お次は、ステーショナリーショップです!
お店の外に、その日のスペシャルとか書いて出しているんですが、
今は、もっぱらブラフオイスター。
これが9月まで続くので、ちょっと違うスペシャルを書きたい時のために、
ブラックボードをもう一枚欲しかったのです。
毎回書き直すのって、結構めんどうなのです。
手ごろなブラックボードが見つからなかったのですが、
安くて代用できる優れものを発見したので、即購入。
早速今日から使ってます。

さて、次は、洋裁やさん。
実は、先日の台風で、ビニールハウス自体は無事だったものの、
入り口を開閉するジッパーが壊れてしまいました。
ビニールハウスを買い替えるわけにもいかず、
このジッパーだけ付け替えることにしたのです。(誰が?)
というわけで、丈夫そうなジッパーを3メートル購入。

さて、このあと、ノースを後にして、CITYのJAPAN MARTへ。
新しく始めるランチメニューのために食器が欲しかったのです。
ここは食器が豊富で、しかもダイソー商品なのでALL$3という安さ!
でも、私たちが欲しいのは、割と大き目の皿だったので、
さすが$3では買えないようで、
JAPAN MART を後にして、生活良品へ!

あったあった、私たちが欲しいサイズの皿。
もちろん$3ではありませんが、1つ$12。
この価格ならアリってことで、6皿購入。
もし人気メニューになるようなら、あとから追加購入ってことで、とりあえず6皿。

これで、今日は、何軒まわりましたかね???

1、担担麺 (ランチ)

2、Bunnings (DIYショップ)

3、King’s Plant Barn (ガーデンショップ)

4、Warehouse Stationary (ステーショナリーショップ)

5、Briscoes (キッチン寝具洋品店)

6、Spotlight (洋裁店)

7、JAPAN MART

8、生活良品

うおー!8軒!!!
頑張ったな私たち。

これが、いつものようにディナータイム営業だと、4軒が限界なんですよ。
もう2時間余裕があるだけで、8軒も行けた!
ああ!有意義!
私は、「効率の良いこと」と、「有意義な時間」が大好き。
今日は充実していたではありませんか!

さて、このあと、ディナーですよ。
ランチがカジュアルだったので、ディナーはちゃんとしたところに行きます。
家に帰ってきたのが18:00でしたが、
着替えてすぐにまた出かけました。
というのも、ここでちょっとゆっくりしちゃうと、ディナーが遅くなって、
帰りが遅くなって、寝るまでの時間がゆっくりできなくなってしまいます。
なんていっても日曜日は、NHKで軍師官兵衛が23時から始まりますからね。

というわけで、明日は、ディナー編をお届けします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA