一年ぶりの美容院


私って、「えー?意外!」と言われますが、
超面倒くさがりの無精者。
とにかく面倒くさいことが大嫌い。
やりたくなければ、やらなくてもいいというのであれば、
顔も洗いたくないし、シャワーも浴びたくないし、一日中パジャマで過ごしたい。

というわけで、美容院に一年も行かなかった私。
女性の風上にもおけませんよ。

まあ、髪の毛はいつもアップにしているので、
伸ばし放題にしていても、ぜんぜん気にならないし、
唯一気になる前髪も、伸ばし放題でとうとう肩よりも長くなり、
ついには諦めて、最近は前髪を上に上げちゃってました。
(なので最近の写真はずっと前髪がなくて、ひっつめになってた)

だけどですね、髪の毛をおろしているなら前髪がなくてもいいのですが、
アップにして前髪がないと、老けて見えるわけですよ。
やっぱり、前髪って、あった方が若く見える。

ちなみに、髪をおろしている時は、前髪がないほうが好き。
なぜなら、女性はおでこをだしている方が、聡明に見えるでしょ?

というわけで、アップにしているときは前髪があるけれど、
おろしている時にはおでこが出るような前髪にしてもらうため、
とうとう美容院に行く決意をしたわけです。

うちから一番近い美容院「LAN」は、自宅から徒歩3分。
しかも、日本人経営ですよ。
わざわざ車で来る人もたくさんいるだろうに、
この贅沢な環境でも、面倒くさがっていかない私。
どれだけ不精なんでしょう。

さて、まず、切る前の長さがどんなもんだったかって、こんな感じ。
やっぱり一年も切ってないと長いね。

そして、12~3センチ切ってもらいましたよ。
軽く巻いてくれて、できあがりはこちら

私は、何度も言うようですが、とても不精なもんで、
髪を洗った後、頭にタオルを巻いて、そのまま就寝。
さらに、いつもアップにしているから、
髪の毛への負担が大きいんですよね。
そのせいか、髪がどんどん細くなって、しかも切れてる。
髪の毛が薄くなったわけでもないのに、毛量が少ないのです。
だから、こうやって巻いてボリュームを出すのがいいみたいですね。

あと、私が美容院へ行きたくない理由はもう1つあります。
それは、美容院の鏡にうつる自分が嫌いなこと。
鏡に映る自分は毎日見ていますが、
美容院の鏡にうつる私はいつも溜息がでるほどガッカリ。
なんでしょうね。
大きい鏡に、他に美しい人がたくさん映っているからですかね。
もっと化粧の勉強しないといけないなぁと、毎度思います。

実は、中学の同級生に、ものすごい美人さんがいたのですが、
一緒にお手洗いに行った時、鏡の前に並ぶ二人を見て、その差に愕然。
例えていうと、彼女はフランス人形のようで、私はコケシのようでした。
美容院に行くと、その時のトラウマが蘇るんですよね。

そして、ただでさえガッカリなのに、
もっとも私を奈落の底に陥れるのは、「喋る私」
普段、鏡にうつる自分は、基本的に動いてないし、もちろん喋ってない。
だけど、美容院の鏡に映る私は喋ってるわけですよ。
ほんと、自分じゃ気づかないですが、
口を開いた瞬間に、自分の顔が崩れていく、この衝撃。
「私、いつもこんな顔して喋ってるんだ」と思うと、
もう毎度のことながら、だいぶ凹みます。
たとえていうなら、ちょっとスネ夫のママに似てるかな。

中学生の時、鏡の前で笑顔の練習をしたことがあるんですよ。
なぜなら、偶然、笑っている自分の顔が窓にうつるのを見てしまって、
「私、こんな不気味な顔して笑ってるんだ。。。」って、すごいショックを受けたのです。
それで、当時私が最も美しい笑顔だと思った「後藤久美子」の写真を鏡の横に貼って、
同じ笑顔で笑えるように、鏡の前で練習したのです。
不精の割には、若いころはこんな努力もしたわけですね。

それ以来、笑顔は上手にできるようになったのですが、
「喋る顔」も練習しなくてはいけませんかね。
もっと若い時ならまだしも、いまさらそんな気も起きないんですけどね。。。

さて、美容院帰り、家に帰る途中のビルの窓に映して撮ってみました。
前髪の流れ方も、ちゃんとおでこが出てイイ感じですね。
これからは、半年に一回くらいは、美容院に行こうと思います

美容院に行っただけのことで、
中学時代回顧録のようになってしまいました。
人っていくつになっても、昔のことって忘れないものですね。

中学時代のコケシのような写真も、不気味な笑顔の写真もあるんですが、
ここにアップするとドン引きされると思うので、やめておきます。
自分ですら、今見てもドン引きしますからね。。。

 


美容院に行っただけのことで、
中学時代回顧録のようになってしまいました。
人っていくつになっても、昔のことって忘れないものですね。

中学時代のコケシのような写真も、不気味な笑顔の写真もあるんですが、
ここにアップするとドン引きされると思うので、やめておきます。
自分ですら、今見てもドン引きしますからね。。。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA