電話のマナー


ちょっと、またもや電話ネタなんですが、
店には、予約以外の電話もたくさんかかってきます。
それは、営業だったり、取引先だったり、いろいろなんですが、
私がいつも「それってどうなの?」って思うことがあります。

まず、これ、NZでは普通のことみたいなんですが、
自分が誰だか名乗らないのです。
日本では、
「○○会社の××と申しますが、△△の件で、□□さんとお話ししたいのですが」
と電話で最初に言うのは当たり前ですよね?

例えば私が電話をかける立場であれば、
「TATSUMIのYOKOだけど、ワインリストの件で、担当の○○さんとお話ししたいのですが、いらっしゃいますか?」
といいます。

それが、こちらの電話では、いきなり最初の一言が、
「Yoko, Please」なのです。

これって、失礼極まりないと思うのは私だけでしょうか?
用件はともかくとして、自分がどこの誰かも名乗らない人の電話をつなぐことなんて私にはできません。
(っていうか、したくない)

そこで、「失礼ですが、どちら様ですか?」と聞くと、
何を聞かれているのか一瞬分からないのか、無言になり、
もう一回聞くと、怪訝そうに、
「マリーだけど。。。。」
とか
「なんでそんなこと聞くの?」
という態度がアリアリな感じで答えます。

私が聞きたいのは個人名ではなくて会社の名前なんですが、
なんで名前を聞かれたのか分からない電話の向こう側の人は、
とりあえず自分の名前を答えるのでしょうね。
でも、会社として電話をかけてきているんだから、会社名名乗るでしょ、普通。
そもそも、会社名なら分かっても、個人名言われても誰だか分かりませんよ。
こっちは同じ名前の人たくさんいるんですから。

なので、私がもう一度、「名前ではなくて、どちらの会社ですか?」
と聞きなおすと、
はじめて「○○会社です」と答えます。

会社名を聞けば、私たちも、取引先どうかが分かるし、
その電話を誰に繋いだらいいのかも分かるのですが、
問題は、これが取引先からの電話ではない場合です。

いきなり電話をとった瞬間に
「ビジネスオーナープリーズ」というのです。

こうやって言われたら、限りなく100%に近い確率で、営業の電話です。
取引先であれば、「ビジネスオーナー」などという個人を特定できない言い方はしません。
広告掲載依頼だったり、リサーチ会社だったり、ウェブサイト作る会社だったりします。

「営業だな」と思いつつも、
「どちら様ですか?」と聞くと、
やはり、怪訝そうに自分の名前を答えます。
そして、名前じゃなくて会社名はどちらですか?と聞くと、
なんでそんなことを聞かれているのか分からないので、
ますます怪訝そうに、
「○○会社だけど、それよりあなたはビジネスオーナーなの?それともそうじゃないの?」と、聞いてきます。

そこで、「なんのご用件でしょうか?用件が分からなくては電話はつなげません」
と言うと、
そこではじめて「広告掲載の件なんだけど」とか、
「じゃあ、もういい!」とか言って電話切られたりとか。。。

もしかしたら日本でも、営業の電話で、特に押し売り関係だと、
社名とか用件とかを名乗らないこともあるかもしれませんが、
私はどうしても、これに慣れることができません。

仕事で電話をしてきているのに、
自分が誰かも名乗らずに「○○プリーズ」って、
NZでは、全然失礼なことじゃないんですかね?

しかもですよ。
その電話が、まず、ありえないことに、
ランチタイムの一番忙しい13時~14時くらいにかかってくることが多いんです。

レストランに営業の電話をかけるのに、
ランチタイムに電話してくるって、日本じゃ考えられませんよね。
それだけでも、その会社を利用しようとは思うことはないでしょうね。

あと、おそらく営業のつもりなんでしょうが、
まったく営業になっていない電話もよくかかってきます。

電話を出た瞬間に、まるで台本を読んでいるかのように、
ひたすら喋りつづけるという営業なのです。
「私たちは、こういうビジネスをしていて、こんなこともあんなこともやっていて、
あなたの会社にこんな風に役に立つと思う」みたいなことを、
棒読みでひたすら喋りつづけるのです。
こちらから「ハロー?ハロー?」と声をかけても、無視。
あれは、電話して台本を1ページ読み終わるまでは止まるな。
とか、そういう指示でもあるのでしょうか。
しかも、大抵インド人。
何言ってるかさっぱり分かりません。

で、「あなたの言っていることさっぱり分かりません」と一回言ったことあるんですよ。
そしたら、一瞬止まって、
なんとまあ、最初からまた台本をもう一度読み始めたのです!
なんですかね、あれ。あんなの営業でもなんでもないですよ。
あれで「いいね!」とか興味持つ人とかいるんですかね?
私は呆れて、もう電話切っちゃいました。

ああいう営業は、「何件電話したか」というノルマなんでしょうかね。

とにかく、NZ人は、電話してきても名乗らない!
ランチタイムに電話してくる!
意味の分からない内容の電話をしてくる!

ってことで、ほんと、最近電話の件でイライラすることがとっても多いんです。
しかも、昨日の無言電話の件ですが、
今日は13:30~17:30の間に4回もかかってきましたよ!

昨日のコメント欄でアドバイスを頂き、
とりあえず、今日からは、無言電話がかかってきた日時を書き留め始めました。
しばらく続けてみようと思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA