ブログを長らく更新していなかった件


前回のブログ更新から1週間以上たってしまいました。
こんなに更新しなかったのは久しぶりかも。
大抵、一日おきか、少なくとも二日おきには更新してきたのですが、
何も書くことがなかったわけじゃなくて、
ただただ忙しくて書く暇がなかった。。。

私はいつも、ランチとディナーの間の時間を使ってブログを書くのですが、
所要時間が大体1時間くらい。
それが、今週は、その1時間すら時間をとることができなかったのです。

まず、月曜日は、私たちの師匠がランチのあとに突然やってきて、
いつものことなんですが、すでに酔っ払っていて、
「一緒に飲もうぜ~!」って。
3時に来て、ディナー準備が始まる5時半までいらっしゃいましたが、
お付き合いでちょっと飲んだだけだったのに、
高級赤ワインをボトルで2本、仕事前にあけてしまいました。

そして、火曜日。
なんだか分かりませんが、信じられないくらい忙しかったのです。
昼も、夜も。
昼の片づけをして、夜の準備をしたら、もう17時半。
ちょっと座ったらもうディナータイム開始という状態でした。

さて、水曜日。
来週からワインリストが新しくなるのですが、
新しくワインリストに加わるワインの試飲会&勉強会がありました。
ワイン会社の人が4時にお店に来てくれて、
一緒にワインを飲みながら、その味や、料理とのマッチングなど勉強しました。
この日もランチが超忙しくて、片づけが終わったのがちょうど4時。
まったく一息つく暇もありませんでした。

新しく契約したワイン会社の担当者Thorstenはドイツ人。
かっこいいスーツ姿で、首にはスカーフを巻いて、ほんとスマート。
ワインを抱えて入ってきて、「さあ!試飲会はじめましょう!」
と、スカーフをとり、ジャケットを脱いでびっくり。
いきなり、ドイツのユニフォームなんですけど!
確かにこの日は、朝、ドイツとブラジルの試合がありました。
きっと、朝、どこかで応援してから出勤したのですね。
シャツの袖をしっかり捲り上げて、ユニフォームの中に押し込んでましたよ。
ちょっと日本じゃ考えられませんけど、NZならアリですよね。

ワインをテイスティングしては、ワインについて熱く語るThorsten
本当は、彼がワインのにおいについて語っている間、私たちもワインを香り、
彼がワインの味について語っている間、私たちもワインを味わうのですが、
なんか、グラスにワインをつがれると、彼の話を聞きながら、つい飲んじゃうんですよね。
「あ!まだ説明してるのに飲んじゃった!」の繰り返し。
ごめんなさい。Thorsten。先に飲んじゃって。

で、木曜日。
なんだか分かりませんが、これまた信じられないくらい忙しいランチ。
外は台風のような天気なのにもかかわらず、
次から次へとお客さんがいらっしゃいます。
全部片付けて一息ついたのが4時。
ワインリストが新しくなるということは、それに伴い、
新しい発注表を作ったり、在庫管理表を作ったり、
そして、木曜日は、来週のシフトも出さなければなりません!
そうこうしているうちにタイムアウトです。

さて、金曜日。
今週はランチが毎日忙しかったので、金曜日は案外暇だったりして。
なんていってたら、冗談じゃないくらい忙しかった。
なんの特別な日でもない、ただの金曜日でこんなに忙しかったのはじめてかも。
というわけで、片付けなどしていたら、もう5時ですよ。

そしてブログを書く暇がないまま迎えた土曜日。
日曜日はお店が休みでブログを更新しないので、
今日が最後のチャンス。

それが、あんまり忙しくなかったんですよ。
でも、今週は、二胡が弾きたくて弾きたくてしかたなかったんです。
というわけで、1週間まったく触れていなかった二胡の練習を優先し、
ランチのあとに時間があったにもかかわらず、ブログを更新できませんでした。
以前は、二胡の練習を1週間以上やらないことなんてザラにあったのです。
でも、最近、やっと上達の兆しを感じることができ、
もっともっと「弾きたい!」という気持ちなのです。
やっぱり、気分がのっているときにこそ頑張っておかないと、
このモチベーションがいつまで続くか分かりません。

で、ディナータイムが終わって、ホールの片付けが終わったので、
キッチンの片づけが終わるのを待つ間、こうやって久しぶりにブログを書いているというわけです。

実は、書きたいと思っていることがいくつかたまっているんですよ!
来週忙しくなかったら、頑張って更新していかないと、ネタがお蔵入りになっちゃいますね。

とりあえず、今日の写真は、リラックマオムライス。
2歳のお誕生日ということで、特別に用意した一品です。
これは試作のときの写真で、実物はもうちょっと飾りつけもしてて、
イチゴちゃんも2つでしたよ!
(イチゴをくりぬいて、そこにくりぬいたリンゴをはめて顔を書いています)


あー。怒涛の一週間。
でも、これが今週だけじゃなくて、もっともっと続くといいな!

6月にあんまり暇だったんで、いろいろ試行錯誤したこと、
毎週日曜日休みになってから行ったレストランのこと、
無言電話がどうなったかって話とか
いろいろ書きたいことあるんです。

来週、忙しいほうがいいけど、二胡の練習とブログの更新が一日おきにできるくらいが理想だな。
やっぱり、息抜きがどこかにないと頑張れない。

というわけで、また来週!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA