無言電話その後


以前、ブログに「無言電話」が頻繁にかかってくることを書きました。
もう何ヶ月も続いていた無言電話ですが、特にここ最近多くなっていたのです。

しかも、時間帯は14時半~17時の間に限られ、土日はかかってきません。
つまり、かなり限定された時間に何度もかかってくるってことです。

私のブログを読んだ方からのコメントで、

「そういう迷惑電話のことをNuisance callsって言うんですが、
電話会社に連絡すると調査してくれるって近所の人が言ってました。
テレコムの場合ですが、受けたアドバイスは、かかって来た日時をその都度控えておいて、
2、3週間分程記録したものを送ると誰からのコールか調べてくれるそうですよ。」

と、ご親切に教えてくださった方がいらっしゃいました。

なるほど。そんなものがあるのか。知らなかった。

そこで、私は、早速次の日から、迷惑電話のかかってきた時間をメモし始めたのです。
電話番号がわからなくても、かかってきた時間がわかれば、
テレコムは、相手を特定できるということなんでしょうかね。

そして、翌日、同じ方から、「テレコムに報告する方法」が書いてある、
テレコムのアドレスを教えていただきました。
迷惑電話のかかってきた日時(分かれば電話番号も)を記入して
オンラインで送信できるようになっているページでした。

最大15回分まで書き込めるようになっていて、
最低3回分は記入して送るようにとのことでした。
つまり、2~3週間分も溜めないでも、15回分溜まれば送信してもいいわけです。

ところが。です。

私がブログに迷惑電話のことを書いて、3日後。
ピタリと無言電話がかかってこなくなったのです。

今までずっと悩まされ続けていた無言電話が、ブログに書いて3日後にピタリと止まるなんて。

ちょっと疑問に思っていたのは、
かかってくる時間帯は、いつも平日の14時半~17時。
営業時間中であれば、電話は誰が出るか分かりませんが、
ランチタイムが終わってディナータイムが始まる前のこの時間帯は、
他のスタッフは誰もおらず、電話はほぼ100%私が受けるのです。
え?私しか電話に出ない時間を狙ってる???
とは思いたくありませんが、
100%私が電話に出る時間だけを狙って無言電話がかかってきて、
しかもそのことをブログに書いた途端にまったくかかってこなくなるなんて。
ちょっと怖い。

私、基本的に妄想族なので、偶然の一致だと思おうと思います。

というわけで、ブログに書いて3日で、無言電話はピタっと止まりました。
どういう理由であれ、無言電話がなくなったとのは喜ばしいことです。

そして、テレコムへの報告はどうしようかと思いましたが、
メモを始めて3日しかたってないとはいえ、
15回分の無言電話記録がちょうどたまったところでしたので、
これはこれで、テレコムに送信しておくことにしました。
3日で15回は多いですよね?しかも限られた時間にしかかかってこないので、
1時間に1回以上かかってきてるってことです。
「Private Number」であっても、テレコムはきっと追跡できるのでしょうか。
もし、追跡できたとして、どんな策を講じてくれるのでしょうかね。
(この人からの電話は自動的に着信拒否になるとか)

まあ、なにはともあれ、無言電話がなくなって、
静かな時間を過ごすことができるようになりました。
二胡の練習をしていたり、ブログを書いていたりするときに、
慌てて電話に出ると無言電話。。。
しかも、一時間に一回。。。。
っていうのは、本当に憂鬱でした。

スタッフから、「Private Number」からの着信は拒否するような設定にしてはどうか。
との提案も受けたのですが、
わけあって、家や会社の電話をPrivate Numberにしている人や、
知らない間に、Private Numberの設定になってしまっている人もいると思うんですよね。
そういったお客様の予約の電話を受けられないのも困りますから。

最後に余談ですが、
昨日、朝、ちょっと用があって、家の電話から店に電話をかけたんです。
家の電話なんて、使うことはほとんどないのですが、
せっかく家にいるので、携帯からではなく、家から店に電話をしてみたのです。

スタッフと用件を話し終えて、電話を切ろうとすると、
「ところで、ようこさん。
今、どこから電話かけてます?
電話番号がPrivate Numberでしたよ」
と、言われてしまったのです!!!

え?まさかの?
うちの電話がPrivate Numberだったとは!!!
知らなかった。。。

というわけで、けっこう身近に(っていうか私)、
Private Number設定の電話を使っている人がいたというわけです。
案外、知らない間に、そういう設定になっている人も多いのかもしれませんね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA