私の夜のTVのおとも


私の好きなものって、まあいろいろあるんですが、
夜、仕事が終わってから家に帰ってつまむものの中で一番好きなのは、
「ポップコーン」

日本にいた頃から好きでしたが、
日本では、フライパン型で、コンロであぶって作るのが主流でした。
でも、あれと同じの、NZでは見たことないなぁ。
もっぱら電子レンジで作るやつですよ。

1つ定価は$2ですが、セールのときを狙って買いだめします。
先週は、半額で1つ$1だったので、
全種類を2つずつ購入しました。

その時の気分によって、
塩味、バター味、バターラバーとを食べ分けます。

こちらは、バターラバーのお写真です。
写真じゃ分かりにくいですが、特盛です。これを一人でいただきます。
ダンナに分けてあげるときもありますが、そうすると満足度が減ります。

黄色い部分はバターたっぷり味。
白い部分はわりとあっさり味。
これを食べ分けるのも美味しい。

あっという間に一袋完食です。

ちなみに、我が家には調理器具が一切ないので、
電子レンジもありません。
じゃあ、これをどうやって食べるかって、
仕事のあと、お店で「チン」して、ほかほかのを家に持って帰ってすぐに食べます。
なんせ、店と家とはポップコーンも冷めない距離ですからね!

ポップコーンを家で食べるために、
電子レンジの購入を真剣に考えましたが、
今のところ、この方法でなんとかしのいでいます。

そして、ポテトチップス。
これも一人で一袋食べちゃうんですが、
食べるのは限定されています。
このブランドのこの味だけ!

「Delisio」の「Caramelized Onion & Balsamic Vinegar」

いろいろ試したんですがね。
この鼻にツンとこないビネガー具合が私好みなんです。
たまに、他にいいのがないか冒険するんですが、
やっぱり、これ。
浮気できません!
だけど、なんかやっぱり、ポテトチップスは一人で一袋食べると、
罪悪感がありますねぇ。
ポップコーンだとそうでもないんですが。。。

そして、次に好きなのは、おせんべい。特に「あられ」系。
私は前歯が差し歯なので、あんまり「ガンコ系」のせんべいは得意ではありません。
ジャパンマートに、定期的にせんべいの買出しに行くのですが、
とっても高いので、もちろん「セール品」にしか手を出しません。

日本のお菓子って、個包装されていて、過剰包装でもったいない気もしますが、
二人で一袋を一気に食べるのって結構大変。
なので、この「個包装」で本当に助かってます。
二人で食べる量であれば、1/2袋包装でも十分OKなんですが、
この「個包装」のおかげで、
「今日はどのせんべい食べる?」というお悩みから解消されます。

だって、「個包装」だから、全種類あけてもOK!
せんべいが湿気てしまうことを心配せずに、
一晩で次から次へと袋を開封していく私たち。
なんて贅沢なんだ!
個包装バンザイ!!!

私たちは、毎晩仕事のあと家に帰ってから、
録画しておいたNHKの19時からのNEWSと、
朝の連続ドラマ小説(今は「花子とアン」)を見ます。
大体、持ち時間は2~3時間程度なので、
それらを見た後で、残った時間を見ながら、
その他録画している番組を見たり、映画を見たりしてから就寝します。

その時のお供に、これら、ポップコーンやらせんべいやらを、毎晩食べているというわけです。
あとは、私のTVのおともは、「ドライクランベリー」。
レーズンでもなく、プルーンでもなく、アプリコットでもなく、
いろいろ試した末、ただ黙々と食べるのには、
ドライクランベリーが私にはもっとも適していることを発見しました。
これも、スーパーに行くと、量り売りコーナーで絶対にGETします。

週末とか、早く終わった日とか、ワインを飲むときにはチーズです。
でもそうなると、「飲み物+つまみ」のコストがグンとあがりますね!

まあなにしろ、毎晩まかないを23時くらいに食べているくせに、
家に帰って、0時からまた食べてるんです。
なんて不健康なんでしょう。

暇だと、家に帰る時間が早いので、ついつい間食が増えちゃいますから、
忙しいほうが、いろんな意味でいいこといっぱいですね。
でも、今日は、ランチがものすごく忙しかったので、
ランチを15時に食べたにもかかわらず、16時からポップコーンを一袋食べてしまいました。
私、ほんと、意外に大食いなんです。
美容と健康のため、できるだけ間食は控えるよう、気をつけます!(希望的観測)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA