NZでIKEAの家具


信じられないことに、もう8月です。
日本だったら、夏休み真っ盛り!

なんと月日がたつのは早いことでしょう。
悪い意味でね。
このままでは、今年も貯蓄ができないまま来年を迎えてしまう!
来年こそは日本に帰りたかったけど、今年の売上では、それもまた無理そうです。
一年に一度とは言わないけれど、
二年に一度は日本に帰りたいものです。

そういえば、うちの隣のビルって、もともとブートキャンプだったんですが、
そこが出て行ったあとずっと工事してて、
そのあとに家具屋さんが入りました。
道を一本はいったところで、表通りからは見えないんだけれど、
いつも結構お客様が来ているんですよ。
明らかに「通りかかった人」ではなくて、
ここを目指してきた人。

このお店「My Flatpack」っていうんですが、有名なんですかねぇ。
どうも「IKEA」の家具を扱っているようなんです。

そもそも、「IKEA」って、私がNZに来てから日本に進出しているので、
私は「IKEA」を知りません。
だけど、なんだか有名みたいだってことは知ってます。
そして、NZには「IKEA」がないんですね。
だから、この「IKEA」を扱うお店が、噂を聞きつけてきた人でいつも混んでいるのかもしれません。

ショールームっていっても、もともとブートキャンプだったところなんで、
コンクリートの打ちっぱなしみたいな建物で、
IKEAの家具が、コンクリートの床の上に並べられている様は、随分日本とは違うのでは?

そして、いつもいつも、店の前を素通りしていたのですが、
先日、初めて中に入ってみました!

中でもひときわ目を引いたのが「カートン」と言われる
段ボールで作られた家具のシリーズ。

お店のウェブサイトだと、とってもおしゃれな雰囲気?

だけど、コンクリートに並べられたカートンの家具は、
段ボールにしか見えなかったなぁ。
布団が妙に浮いて見える。

確かに、段ボールって、強いし、軽いし、運びやすいし、処分もしやすいし、
長所がたくさんあるのは分かるんだけど、
これ、今はやってるの?
エコだから?

流行りに乗り遅れている私。。。

しかも、値段を見てみると、
本気で欲しい家具を買うまでのつなぎとかには、ちょっと高い。

まあ、でも、クライストチャーチの仮の大聖堂が段ボールの紙管で造られているくらいだから、
きっと、強度に関して言えば、問題ないんでしょうね。

まず、勉強机。$199 (椅子別売り)
大きいのはいいけど、引出しがないのは不便そうだな。
電話とかかかってきたら、机に直接メモしちゃいそう。。。

ベッド $319 (ベッドの下の引き出しは別売りで1つ$89)
ちなみに、私もベッドの下には段ボール箱の収納を作ってます。(もちろん無料のね)

お次は書類ケース?本棚?
これ、驚きの$429
私なら、セーターとか一枚ずつ収納するのにいいかも。

羊の本立て $99
これは、家の広さに余裕があれば、かわいいので置いてもよし。

とまあ、こんな感じです。

私、IKEAはよく知りませんが、安くておしゃれが売りなんですよね?
確かに、これらは、安くておしゃれなのかもしれませんね。

使い方ひとつで、おしゃれにも、安っぽくもなってしまう段ボール家具。
「これ1つで、部屋がおしゃれに!」というアイテムではないだけに、
難しい買い物ですよね。

むしろ、お部屋にではなくて、
それこそ、工場とか、倉庫とか、そういうところで使うには、
安くて丈夫で運びやすいので、いいかもしれないと思ったんですが、
どうでしょう?

ちなみに、我が家のテレビラックも、段ボールではないですが、
廃材を使ったシンプルな作りです。

これを、板の場所を入れ替えて、
真ん中にTVを入れて、上下を本棚にしています。

なんせ、家が狭いので、家具が入りきらなくて、
結構家具を手放さなくてはいけなかったのですが、
にもかかわらずに、新しい家具を購入するなんて、
かなり躊躇がありました。

でも、本棚だけではTVが置けず、TVラックだけでは本が置けず、
これが1つで2役果たしてくれるということでの購入。
結構高くて悩みましたが、清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ったんですよ。
なのに、今、この写真を探すために、買った家具屋のウェブサイトへ行ったら、
$800→$480だって!!!

ガーン!!!ショック!!!

まあ、買ったのは3年前だから、型落ち?って言われたらそれまで。

にしても悔しい。。。

あ、話が脱線してしまいました。
が、段ボール家具の話でした。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA