i Pad が壊れた。。。


誕生日に買ってもらったiPadが壊れた。
突然画面がつかなくなった。

と言っても、90%はダンナが使っている。
ダンナはもともとメールとかしなくて、
PCは、フェイスブックやら、料理のことを調べるのにしか使わないので、
休み時間や仕事のあとに、ソファに座って気軽に使えるiPadをとても重宝していました。

私は、PCじゃないと文字が打てない人なので、
携帯でブログをUPできる人とか尊敬しちゃうんだけど、
キーボード付のiPadケースを購入したにもかかわらず、
メールとブログUPがメインの私にとっては、iPadよりもPCの方が便利なのです。

というわけで、私の生活にはたいして差し障りはないのですが、
ダンナはもうiPadナシの暮らしは無理みたい。

ってことで、修理に出すことにしました。

ところで、このiPadは、前述のように、私の誕生日に買ってもらったものなんですが、
私の誕生日は9月なので、
「よかった~。保証期限内じゃん!ギリギリだったね!」といって、
Noel Leeming へ持って行くと、、、、
まさかの、去年じゃなくて、おととしの誕生日に買ったということが発覚!!!

日本も今ではそうなのかもしれないけど、
NZでは、購入したお店で名前と電話番号を登録して、データがあるので、
保証書がなくても、自動的に一年保証が分かるようになってる。
なので「保証書どこだっけ。。。。?」ということにはなりません。
これ、本当に便利。

でも、まさかの、おととしの購入だったなんて!
てっきり去年だと思っていましたよ。
歳もとるはずだ。

さて、修理に出す前に、「修理したらいくらかかるか」という見積もりをしてもらうんですが、
これ、有料なんですよね。
でも、見積もらずに修理に出して、法外な金額取られたらいやだし、
とりあえず、見積もりをお願いしたんです。

それで、今日電話がかかってきて、
見積もりの結果は、

「$525」だってさ。

え?ちょっと待って?
iPad っていくらだったっけ?

というわけで、店頭まで行ってみると、
新品でも$579
もしiPad Air にすると、$749

修理代$525払うんなら、今まで使ってたのと同じやつ買った方が良くない?
だって、そしたらまた、一年保証つくし。。。

でもね、iPad Air がどのくらい軽いんだろうと思って持ってみた後、
普通のiPadを手にしたら、重くて持ち上がらなかった。。。
そのくらい重い。
まあ、座って使うから、そんな持ち運ぶものじゃないし、いいんだけど、
+$200でこんなに軽くなるのね!

で、iPad Miniは、旧型なら$455
新型で$599

旧型だったら、修理代よりも安い。

というわけで、泥棒入られてお金もないし、
新しいのを購入するのは、少し考えてからってことで、今回は見送り。

で、見積もりに出したiPadを送り返してもらうわけですが、
なんとまあその費用が、
$99!!!!

信じられないよ。

ただ見てもらっただけで$99!

修理しても地獄、修理しなくても地獄なプライスですね。

なんでNZって、こんなに高いんだろ!
日本でも修理できるかどうかの見積もりって、こんなに高いんですかねぇ。

はぁ。ほんと、ついてない。
またもや出費でした。

痛い。
痛すぎる。。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA