うちの近所のマーケットで手に入るもの。


今週は忙しかったなぁ。
まったくブログが更新できないくらい。

お店も忙しかったけど、雑務がすさまじく忙しかった。。。

やらなきゃいけないことが、まだ溜まってるんだけど、
現実逃避。

そろそろ月末も近づいてきて、更に雑務が増える。。。

そして、最近、忙しくても、ブログよりも優先しているのが、
二胡の練習。

今までは、ブログと二胡の練習を一日おきにしていたんだけど、
今は、二胡練習は、例え30分だけであったとしても一日も欠かしません。
となると、結構ランチが暇で、早く終わったときじゃないと、
二胡の練習とブログの更新の両方するのは時間的に難しいんですよね。

私の自由時間は、ランチとディナーの間の2時間ほど。
この2時間で、会計業務や給与計算、新しいスタッフの面接、
看板メニューの更新、ワインの在庫チェックなど、
そのような雑務をこなしつつ、二胡の練習とブログの更新っていったら、
もうアップアップなのです。

てなわけで、毎日なにかしら書きたいことがあるものの、
見送りになってしまったネタも多々あり、
数日たつと、自分の中で新鮮味がなくなってしまい、
気がしなくなってしまうというパターン。

ちなみに、今朝は、うちの近くのサタデーマーケットに行ってきましたよ!
この近所では、パーネルのフレンチマーケットが有名だし、規模も大きいけど、
私は、この近所のマーケットの方が好きなんです。

なんていっても、家から徒歩5分だし、
規模が小さくても、欲しいものがある。そしてすいてる。

オークランドに来たばかりとか、日本からお友達が来たときとかは、
パーネルのマーケットの方が、大きくて楽しいかもしれないけど、
毎週自分の買い物のためにいくなら、近所のマーケットで十分。

この、近所のマーケットは、
パーネル図書館の裏の駐車場でやっていて、
ドメインまでもすぐそこ。
ドメインをジョギングした帰りに立ち寄る感じの人も見かけます。

さて、先日、当店のお客様で、このマーケットを愛用している日本人の方に、
このマーケットに行ったら絶対買うというお勧めの品を紹介していただきました。

まずは、「マカダミアナッツ」

実は、私、マカダミアナッツ好きなんですよ。
いつも、スーパーの量り売りコーナーで買ってます。
なので、これは絶対買わなくては!
と思って、今日そのお店で購入しましたよ。
マカダミアナッツ専門店です。
いろいろな味があるんですが、
私は普通に「Salted」のやつと、味見をして気に入った「Honey&Spice」をGET。

これしか入ってなかったら、あっという間に食べ終わっちゃうな!
マカダミアナッツっで、案外高いんですよねー。

そして、もう一つ教えてもらったのが、「デニッシュ」

NZで美味しいパンて、なかなかなくて、
ドミニオンロードの日本人オーナーの店”La Voie Francaise”まで行けば、
美味しいフランスパンがありますが、遠いのでなかなか行けません。
なので、こんな至近距離で美味しいパンが買えたら、そんなに嬉しいことはありません。

でも「デニッシュ屋さん」だとおっしゃっていましたので、
普通のどこのマーケットにも出店している「Pukeko Bakery」を横目に、
他のパン屋さんを探すと、
ありましたよ!デニッシュ屋さん!

ちょうど数日前「美味しいブルーベーリーデニッシュを食べたい」と
Facebookでつぶやいている友達がいましたので、
彼女へのお土産に、まずは「ブルーベリーデニッシュ」をGET。
そして、自分用に、「ルバーブデニッシュ」「アーモンドデニッシュ」「ブルーベリーチーズケーキ」「スモークサーモンのキッシュ」を購入。

まずは、つまみ食いで、手でちぎって食べられる「アーモンドデニッシュ」に手をだしたところ、
なんだこれは!超おいしいんですけど!!!

デニッシュ生地が、パリパリしすぎず、でも湿気ているわけではなくて、
ほどよくしっとりとして、まったくボソボソ感もパサパサ感もない、絶妙な感じなのです。

「うちは毎週土曜日は、あのマーケットのデニッシュなの」

とおっしゃっていた意味がよーーーく分かりました。
次回来店してくださった時に、しっかりお礼を言わなくては!!!
私は、アーモンドデニッシュが一番美味しかったです。

あっという間に食べちゃったので、写真がないのですが、
お土産に買ったブルーベリーデニッシュです。

おっと、ついでに、
今週、火曜日に朝早起きをして行ってきた
”La Voie Francaise”のクロックムッシュ。
朝食に頂きました。
いつもは、朝昼兼用で飽きもせず、毎日味噌汁とご飯なんですが、
たまに食べるパンも美味しいですよね。

私、クロックムッシュ大好きなんですが、
NZでは、あんまり見かけませんよね。
やっぱりこのお店のは、食パンそのものがふんわりしっとりして美味しいので、
クロックムッシュもとっても美味しかったです!

そして、いつも欠かさない。シュークリーム。
最近、いろいろなお店がシュークリームを始めましたが、
私は、オークランドでは、ここのシュークリームが一番好きです!
サイズも、シューもクリームも、文句なしです。
しかも$2.5

そうそう、話はそれましたが、近所のマーケットの話に戻りまして、
うちのお店で使っている大葉も、元はこのマーケットから仕入れています。
大葉のマイクロハーブを買って、家で育てているんですね。
冬でも、ありますよ!

ただ、気温が気温なんで、マイクロ以上に育てるには、
季節的にはちょっと難しいですね。
うちは、ビニールハウスがあるので、なんとか頑張ってます!
私がブログで紹介してから、
大葉のマイクロを買いに来る日本人のお客様が結構いると、
お店の人が言ってました。
「大葉は、冬に育てるのは難しいんだけどね。」
とも言ってましたが、うちはビニールハウスがあるので、なんとかやってます。
大事なのは日照時間ですね。
ちゃんと太陽光があたって、しかも寒くない場所があれば、
屋内でもいけるんじゃないかと思います。

最近購入した大葉のマイクロの様子をご紹介。
やっぱり、育つのに時間かかりますよ。

購入時。
まだ、大葉かどうかも分からないほど小さい芽。

2週間後。
やっと双葉が出てきた

ほんとはまだ早いんだけど、植え替え

4週間後。
やっとここまで育ちました。植え替え第二弾。
明日やらねば。

というわけで、怒涛のように過ぎた一週間でしたので、
さらっとおさらいしてみました。

明日はお休み。
毎週日曜日がお休みになってから
「明日は何しようかな」という楽しみが増えました。

でも、明日は多分、大葉の植え替え第二弾です

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA