すっかり春ですねぇ!


先週くらいから、びっくりするくらい暖かくなってきて、
昨日なんて、もう、夏?ってくらいの陽気。

「すっかり春」なんてタイトルの場合、
普通はお花の写真が来たりするもんですが、
我が家の主役は、やっぱり、こちら、大葉ですよ!

暖かくなってきたら、急に大葉ちゃんがぐんぐん育ってきましたよ!
そのスピードたるや、ほんと、驚きです。
やっぱり、あなたには、日光が必要だったのね。。。

冬場でも、ビニールハウスの中で細々と頑張って葉をつけてくれてはいましたが、
「ぐんぐん」とはほど遠い。
特に、今年の冬は寒い日が多かったので、絶滅の危機に瀕しました。

ところが!
先週1週間の陽気が、どれだけ大葉ちゃんを育て上げたかというと、
先週の金曜日に一度収穫したにもかかわらず、
3日後の今日、もう、こんなに育っているんですよ!
育つスピードが尋常じゃない。
ちょっと暖かくなっただけで、夏場の収穫の大変さを思い出してしまった。。。

買ったばかりの大葉のマイクロパック

冬場は、ここから大葉の形の葉が出るのに2週間かかりました。

そして、茎が伸びて、葉が大きくなって、植え替えられる大きさまで育つのに、
もう2週間

そして、これを一株ずつプランターに植え替えたら、
先週の暖かさで、たったの2週間で、こんな立派に育ちました!

そして、冬の間に丸裸になってしまったイチジクも、
新芽が出てきましたよ!

今年は収穫を目論んでいる「巨峰」も、
冬の間に丸裸になってしまいましたが、新芽が出始めましたので、
夏本番になる前に、ぶどう棚を更に強固なものに作り替えました。
ちなみに、となりのビルの水道管に越境して固定してます。

春になると、ワクワクしてきますね!
また忙しいガーデニングの季節の始まりです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA