今年も花見の季節がやってきた!①


オークランドにお住まいの方々は、
「花は咲いてきたけど、桜はまだだろ」
と、お思いのことと思います。

でも!クライストチャーチは、
もうすぐ桜満開の季節を迎えます。

クライストチャーチは、オークランドよりもずっと寒いのに、
なぜ、オークランドでもまだ咲いていない桜が、
クライストチャーチではもう咲いているかって?

それは、クライストチャーチの桜が「ソメイヨシノ」だからです。

残念ながら、オークランドの桜はソメイヨシノではありません。
オークランドに咲く桜は、ソメイヨシノよりも開花時期が遅いのです。

ちなみに、このオークランドに咲く桜はクライストチャーチでも見ることができますので、
クライストチャーチでは、ソメイヨシノに始まり、そこから数種の桜が咲き乱れ、
一か月以上もの長きにわたって、様々な桜を楽しむことができます。
しかも、朝晩の寒暖の差が激しいので、桜も割と長持ちします。

オークランドでも桜が見れるスポットはありますが、
クライストチャーチのソメイヨシノの桜並木に勝る場所はありません。(断言)

私がオークランドに来て驚いたこととの一つとして、
オークランド在住の方々って、クライストチャーチに行ったことがないって人がとっても多いのです。
クライストチャーチどころか、南島へ行ったことがないという人にもたくさん会いました。
10年NZに住んでいる人にすら、行ったことないって言われたときには、
本当に驚いたものです。

さて、話はそれましたが、お花見の話です。

去年は、9月の第一週目の日曜日にクライストチャーチへ行きました。
桜を見るためだけに、日帰りですよ。
去年は、天気こそ最高でしたが、桜はまだ7分咲きでした。
そこから大雨の日が三日続き、桜が全部散ってしまうかと思いきや、
その週の日曜日に満開となったのです。
つまり、昨年の桜の満開は9月の第二週の日曜日でした。

というわけで、今年は、かなり早い段階で、
9月の2週目の日曜日のチケットを予約していました。
そう。9月14日です。
しかも、この日は私の誕生日。

桜を見るだけなら、日帰りでも十分なのですが、
旧友たちと交流を深めるためには、やっぱり夜の時間がないとね。
ってことで、今回は、一泊二日で行きます。
だけど、月曜の早朝の便で戻って、月曜日はそのまま仕事という強行スケジュールです。

でも、例え日帰りでも見る価値がある桜なのです。
飛行機で1時間半程度ですから、
案外近いのです。

今年の桜の様子はというと、
9月の第一週目の日曜日では、まだ3分咲きとのことで、
第二週目の日曜日を狙ったのは正解でした。
ところが、クライストチャーチの天気予報を見ると、
今週毎日「晴れマーク」が出ていて、
しかも、オークランドすら最高気温が16~18度くらいなのに、
クライストチャーチの最高気温が、なんと20度を超えているのです!

まずい!まずいぞ!
こんなに天気が良すぎると、日曜日になる前に、
桜が満開を迎えてしまいそうで、とっても心配です。

ちなみに、去年の桜は、こんな感じ。
これで7分咲きくらいですよ。


桜の満開の時期を逃してしまって、葉桜になってしまっていたとしても、
年に一度のイベントですから、
せめて、天気が良くなってくれることを祈ります!

今年もクライストチャーチに桜を見に行って来ました!②

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA