AKL土産と、最高に美味しいブレックファースト ③


最近のクライストチャーチといえば、
いろいろなものが手に入るようになってきていますよね。
それもこれも中国系スーパー「三商」のおかげ。
どこの街に住んでいても、中国人と韓国人コミュニティのおかげで、
私たち日本人は、豊富な食材や日本食品を手に入れることができるのです。

というわけで、今回、クライストチャーチの友に、
何をお土産に買っていくか、結構困った。

そこで、やっぱり、「AKLにしかないもの」ということで、
かの有名な、Dominion Rdにあるフランスパンのお店、
”La Voie Francaise”のバゲットを買って行こう!と決めました。
ここは、私のブログにもよく登場しますが、日本人の方のお店で、
オークランドの有名レストランにもおろしているような、
地元の人にも認められる、本当に美味しい日本レベルのパンが食べられるお店。

クライストチャーチでも、「Japanz Bakery」が再オープンを果たしましたが、
Japanz Bakeryはフランスパン系を置いていないので、
美味しいバゲットはまだクライストチャーチには上陸していないはず。

ところが、ですよ。
”La Voie Francaise”は、8時OPEN。
私たちは空港に8時には到着しないとチェックインに間に合いません。
だけど、待てよ。
8時OPENだったら、8時よりも前に誰か来ていてパンを焼いて準備しているよね?
と思った私は、図々しくも”La Voie Francaise”に電話して、事情を説明し、
7時半にバゲットを5本買いたい旨を伝えると、
こころよく「OK」を頂くことが出来ました。

いやぁ、保険屋に現金請求したときもそうだけど、
ダメでもともとで、言ってみるもんだなぁ。

そして、日曜日の朝、7時半にパン屋さんへ行ってみると、
ちょうどスタッフの方が入り口を開けているところで、
パンの棚には、バゲットのみならず、他のパンも焼きあがって並べられていました。
やっぱり、8時OPENだったら、その前にこのくらいの種類は揃えておくんですね。

そして、無事バゲット5本をGET!
ところがこれがまた、焼きたてのバゲットの美味しいにおいが車の中に漂い、
それはそれは、かぶりつくのを我慢するのに必死でした。


(これは、以前、朝食で買ったパンの写真)

さて、無事にバゲット5本抱えて飛行機に乗り込み、到着しましたクライストチャーチ!
昨日まで雨だったとは思えない晴天で、気温も暖かい!

今回、朝早い便を予約していたのには理由があって、
クライストチャーチに行ったら絶対はずせない、
かの有名なブレックファーストレストラン「Drexels」で朝食をとりたかったのです。

このお店は、クライストチャーチで以前働いていたオフィスと同じ通りにあったんだけど、
いつもすごい混んでいて、ずっと気になっていたんです。
一度行ってみて納得。安くて美味しい。
地震でそのお店はなくなってしまったけど、今はリカトンモールのところに店を構えています。

予約するのに、ランチが終わって手が空いてから電話したら、もう留守電。
だって、14時閉店ですよ。早っ!
あんな良い場所で14時に閉店しちゃうなんて、ああ、もったいない。と思うけど、
この潔さがまたイイネ!
というわけで、予約が取れず、翌日の朝電話したら、
「日曜日の10時半は満席」と言われ、超ショック!
空港から直行で行くと10時半がちょうどよかったのです。
空いている時間は8時か13時半と言われ、それじゃ、他のスケジュールと合わない。。。
でも、これまた私はめげずに、電話をし続けましたよ。
するとどうでしょう!
前日の閉店間際の14時にかけた電話で、
キャンセルが出たのか、12時で予約を取ることができたのです!
ほんと、奇跡ですね!

というわけで、レストランの予約の時間まで2時間あるので、
私はそれまでの時間を使って、友人宅にバゲットを配達することにしました。

まず、一件目のM子ちゃん宅は、空港から車で10分。
お次、K子ちゃん宅は、そこから車で5分。
お次、U子ちゃん宅は、そこから車で3分。

おいおい!なんだ!このアクセスの良さは!
別に、同じエリアに住んでいる友達の家をピックアップしたわけではないのに、
みんな超至近距離で、あっという間に配達完了。
レストランの予約の時間まで、まだ1時間あるので、
桜の名所一か所目、カンタベリー大学へ先に行ってみることにしました。
U子ちゃん宅から、車で10分です。
ちなみに、帰りに寄る予定にしていたKさん宅も、
大学から車で5分。

すごいぞ、クライストチャーチ。
なんてコンパクトなんだ!

そして、大学からレストランまでは、これまた車で7分だったとさ。
というわけで、予約した時間よりもだいぶ早くレストランに到着してしまいました。

時間まで待たされましたが、無事に席に案内され、
ダンナは普通の卵やらベーコンやら全部ついてくるブレックファーストセット。
私は、もう選べないので、ずーっと食べたかったものを少しずつオーダー。
ホットケーキ2枚。
ワッフル2枚。
フレンチトースト2枚。です。
(1枚から単品でオーダーできるのです)

いやぁ、もう。美味しくて、悶絶。

なんなの?このワッフルの軽さ!
ホットケーキのふわふわさ!
フレンチトーストのしっとりさ!

もう、どれをとっても文句なしの美味しさ。
次また来た時に、美味しいものを狙い撃ちして食べられるよう、
今回いろいろ頼んだのに、
絶対次回も全種類頼まないわけにはいかない美味しさでした。
このお店、ウェリントンとクライストチャーチにしかお店がないのよね。
なぜ、オークランドにはないの???

至福の時を過ごし、また来年も絶対に来ることを心に誓ったのでした。

つづく。。。

じゃぱんぱんが帰ってきた!④

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA