じゃぱんぱんが帰ってきた!④


さて、今回のクライストチャーチ訪問の目的の1つでもあった
「じゃぱんぱん」への訪問。
正式名称は「Japanz Bakery」
元は「山田ベーカリー」って名前で、
私が10年以上前にワーホリでクライストチャーチに行った時からもうすでにあった、
老舗の日本人のパン屋さん。
途中でオーナーさんが変わって、「Japanz Bakery」に名称も変わったのです。
だけど、私は愛称である「じゃぱんぱん」の方が好き。
なんていってもかわいいじゃない?

こちらのオーナー夫妻たくやさん&まきこちゃんとは友達で、
奥様とは、以前一緒に働いていたことがあります。
本当に本当にかわいらしくて、何にも染まってない真っ白な人で、(ちなみに肌も白い)
「こんなに清らかな人がこの世には存在するんだ」
と、自分のどす黒さに嫌気がさしたくらいです。
私は、将来子供ができたら、彼女に育ててもらおうと本気で思っていました。
彼女に育てられて子供がまっすぐ育たないわけがない。

と、そんな彼女も、今や2児の母。
時がたつのは早いものです。

じゃぱんぱんは、もともと、クライストチャーチの巽の近くにあって、
巽と同じように、地震でお店が営業できなくなってしまいました。
そして、それから新しいお店を再開するまでに、
実に3年。
3年て長いですよ。ほんと。
でも、今年の3月に、満を持して、再OPENを果たしたのです!
しかも、驚くくらい成長して!

今までは、小さい雑居ビルの一角に位置していましたが、
新たにオープンしたのは、なんとショッピングモールの中!
限られた人にしか分からない場所から、
誰の目にも触れる公の場にデビューしたのです!

たくやさんが、こうやって大きな目標を実現することができたのも、
きっと、かわいいだけでなく芯の強い奥様と、
かわいい子供たちがいたからこそだと思います。
家族の力って本当に偉大です。

そして、以前は、カレーパン、焼きそばパン、クリームパン、チョココロネのような、
街のパン屋さん的なシンプルなパンが多かったのですが、
新しいお店には、デニッシュ系も並び、断然種類が豊富になりました!

パンの写真は、フェイスブックのページから。

今回じゃぱんぱんでは、TATSUMIのスタッフみんなにパンのお土産を購入。
翌日になるとデニッシュ系は品質が落ちてしまうとのことで、
ここは定番で、クリームパン、チョココロネ、メロンパンを購入。
あとは、自分たちの翌朝の朝食用のパンと、
その場で食べる用のシュークリームを購入しました。

なんと、まさかの、パンだけで$100
いくらなんでも買い過ぎだろ!
と、自分で突っ込んでしまった。
決してじゃぱんぱんのパンが高いわけではないんですよ。
いわゆる、買い過ぎってやつで。
でも、いいんですよ。
めでたいことなんですから!
私には、じゃぱんぱんの美味しいパンをたくさん買って、
それをたくさんの人に食べてもらうことくらいしかできませんから。

そして、じゃぱんぱんのパンを、
普段頑張って働いてくれているTATSUMIスタッフのみんなに食べてもらって、
「凄いな!クライストチャーチ!こんな美味しいパンが食べられるんだ!」
と感動してほしいのです。

というわけで、クライストチャーチの友人にはオークランドのバゲットをお土産に、
オークランドのスタッフにはクライストチャーチのJapanz Bakeryのパンをお土産にするという、
なんとも、パン尽くしのお土産となりました。

地震以来会ってなくて、子供もいつの間にか二人に増えて、
でも、相変わらずかわいくて明るくて優しいまきこちゃん。
ほんのひと時の再会でしたが、本当に本当に癒されました。
一緒に毎日働いていた頃が夢のようです。
お互い3年も会ってなかったら苦労で老け込んでそうなもんですが、
二人とも「3年前と変わらないねー」と言い合って(慰めかも!?)
とにかくまた会えて本当に良かった。
私も、あんな風に人を癒せる人間になりたいなぁ。と、
「癒し」とは真逆にいる私が、100万年かかっても叶わない夢に思いを馳せるのでした。。。

とにかく、今年は、お二人にとって、本当に飛躍の年。
私たちのように、見切り発車でオークランドにお店をOPENさせて苦労しているのと違って、
3年じっくりと計画をたて、しかるべき場所に、しかるべき品揃えで、
しかるべき客層を狙って再スタートを切った「じゃぱんぱん」

来年もきっと、今年よりも成長している姿を見るのを楽しみにしています!

まだつづく。。。

大聖堂写真の名物カメラマン ⑤

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA