そういえば、誕生日だった。⑥


さてさて、去年は日帰りだったのに、何故今回は強行スケジュールで一泊にしたかって、
それは、旧友とのゆっくりとした時間を過ごすため。
去年はランチを一緒に食べに行ったんだけど、そうすると、メインイベントの花見の時間が押してしまうのです。
一泊すれば、夜は時間を気にせず、のんびりできますからね!

というわけで、昨年に引き続き、
NZで一番の鮨屋「KINJI」のきんじさんご夫婦と、
NZで一番のパティスリー「YAHAGI」のやはぎさんご夫婦と、
楽しい晩餐の時間を持つことになっていました。

ちゃんとした食事を楽しめるお店に行くか、
トークがメインなので、割とカジュアルなお店に行くか、
ぎりぎりまで決まっていませんでした。

結果、まずはバーで一杯飲むことに。
そして、それから近場に新しくOPENしたレストランへ行くことにしました。

6人集まって話すことと言えば、
最近のクライストチャーチレストラン事情と、
最近のオークランドレストラン事情。
そして、「最近どうよ?」的な、近況報告。
もともと、クライストチャーチに住んでいた時には、
この6人で頻繁に集まっていたわけではないのです。
それぞれ仲は良いけれど、お互い仕事してると、
なかなか一緒に食事に行く機会など持てませんでした。
なので、今でこそ、1年に1回でも、こうやって集まって旧交を温めることができるのって、
本当に幸せだなぁと思っています。
そして、クライストチャーチを離れて3年たっても、
こうやって仲良くして頂いて、本当にうれしいです。

そして、私自身、ほとんど忘れていたのですが、
偶然にも、この日は私の誕生日でした。
そして、きんじ夫婦と、やはぎ夫婦から、プレゼントまでいただいてしまいました!



やはぎさんからいただいたバースデーケーキは、
飛行機に乗って持って帰ることを考慮されたタルトだったので、
無事にオークランドまで持ち帰り、
スタッフみんなでいただきました!
そして、焼き菓子詰め合わせは、ほんと、図々しい話ですが、
ほとんど私一人で頂きました。
「どんだけ食べんの?」と、どうぞ突っ込んでください。
YAHAGIの焼き菓子はいろいろなものが少しずつ入っていたので、
全部少しずつ食べようと思ったらなくなってしまったのです。(言い訳)
1週間毎日YAHAGIの焼き菓子を食べれる幸せを満喫させていただきました。

そういえば、オークランドで気づいたことの1つとして、
クライストチャーチには、タイレストランがたくさんあって、
オークランドには、マレーシアレストランがたくさんあるんです。

で、クライストチャーチのタイレストラン事情が、ものすごいことになっていて、
なんていうの?普通のタイレストランじゃなくて、
超おしゃれで、タイだかなんだか分からないステキ系レストランがいっぱいできているんですよ。
今回も、その中の1つで食事したんですが、いくつか紹介しますね。

「King Of Snake」
「Chinwag Eathai」
「Spice Paragon」

どれも内装の写真しかなくて、すみません。
まあ、とにかく、いわゆるタイ料理屋じゃなくて、
おしゃれなバーみたいな感じのタイフュージョンのレストランが流行ってるわけです。
外観からは、とてもタイレストランとは思えない感じで、
バーレストランのような高級感漂う店構えです。

ちなみに、去年は「King of Snake」
今年は、「Chinwag Eathai」 に行きました。

まず、感想として、「高い!」

これは、きんじ夫妻、やはぎ夫妻とも共通の意見ですが、
オークランドは、競争があるので、外食は比較的安いです。
「高い」と言われるTATSUMIですら、
クライストチャーチのお客様が来ると「安い」と言います。

まあ、今回行ったお店も高かったですよ。
びっくりします。
軽く飲んで食べてなんていうつもりで、結構いっちゃいますね。
例えば、タイ料理定番のグリーンカレーは$34.5!
高いですよね???

しかも、今回は、いろいろ注文してみんなでシェアしたので、
料理を楽しむというよりは、おしゃべりを楽しむ感じでしたね。
というわけで、料理の写真も1枚もなく、感想も何もありません。

うちのお店でも、グループでいろいろ注文してシェアするお客様いらっしゃいますが、
そうやって食べるよりも、一人一皿で召し上がっていただいた方が、
確実に料理そのものを楽しめるし、満足感も高いんだろうな。と実感。
二人でシェアとかじゃなくて、お皿をまわして食べるような感じだと、
一口とかだけ食べて終わりですもんね。

さて、誕生日プレゼントと引き換えに。と言ってはなんですが、
バゲットとたらこ缶、クライストチャーチでは買えないであろう日本のお菓子を
お土産としてお渡しし、楽しい夜は終わってしまいました。

今回は1泊2日で荷物はほとんどなかったので、
飛行機での預け荷物はありません。
なので、これらのいただいたものたちと、クライストチャーチで購入したものを、
上手い具合に機内持ち込み荷物に収めるために頑張りました。

だって、「なんでまた?」と言われると思いますが、
三商(チャイマ)でラーメンとか大量に買っちゃったんですよ!

つづく。。。

実食「マルちゃん正麺」「日清ラ王まるで生めん」⑦

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA