実食「マルちゃん正麺」「日清ラ王まるで生めん」⑦


とうとうクライストチャーチ旅行記も終わったか。
と、見せかけて、まだ続いています。

というのも、クライストチャーチでは行きつけだったチャイマで、
「これは旨い!」という評判の、
「マルちゃん正麺」と「日清ラ王」が並んで販売されていたのです!
実は、オークランドでは、滅多に見かけることはありません。
なんでかな?高いからかな?
と思っていたのですが、
こんなにあるじゃん。クライストチャーチには!

袋麺だと、1袋約$2
カップ麺だと、1つ約$5

今回購入したのは、
「マルちゃん正麺 豚骨味」5袋入り
「日清ラ王 まるで生めん 豚骨」5袋入り

日清ラ王カップ麺全種類
「背脂コク醤油」
「香熟コク味噌」
「淡麗コク塩」
「濃熟とろ豚骨」

*「背脂コク醤油」は、知らない間に食べられてしまっていました。

さて、旨いという噂の「マルちゃん正麺」と「日清ラ王」
オークランドに帰ってきて、早速食べ比べてみました!

見ての通り。
麺がぜんぜん違いますね。
「極細ストレート麺」の「日清ラ王」のほうが麺が細い。
麺の色が違うのは、「ラ王」がノンフライ麺だからでしょうか。

自家製チャーシューと温玉で完成。

「ラ王」は極細麺なので、茹で時間たったの1分半。
「マルちゃん正麺」も、茹で時間2分。
でも、これだけ細いと、この30秒って重要ですね。
盛り付けなどの時間を考えると、もう少し茹で時間が短くても良かった気がするくらい。

で、感想はというと、普通に両方おいしい。
マルちゃん正麺のほうが、スープにニンニクが効いてる。
ラ王のほうは、ドライの紅生姜が入っていて、スープを飲むと、紅生姜の風味がします。

いつもは、ダンナと1口ずつ食べて、
そのあと、相手のを1口ずつ食べて、
そのあと自分のに戻って、感想を述べ合うのですが、
いやーーー。今回は、
最初の一口から、最後の一口まで、
何回ラーメンどんぶりを交換したことか。
そのくらい、どっちも捨てがたく、おいしい。
どっちが美味しいか、どっちが自分好みかを見極めようと、
何度も何度も、両方のラーメンを味わってみましたが、
結果、両方美味しい。
つまり、どっちでもいい。

ダンナの感想を聞いてみたところ、
一人でぱっと自分の分だけ一人前作って食べるならば、
「ラ王」の方が良い。とのこと。
その理由は、ラ王の方が、麺、スープのトータルバランス的にダンナ好みであるが、
麺が細いだけに、何人前か作ると、盛り付けている間に麺が延びて、
そのトータルバランスが崩れる。
なので、さっと作ってさっと食べるなら「ラ王」
何人前か作って食べるなら「マルちゃん正麺」
ま、つまり、どっちも美味しいってこと。

細麺が好きな人はラ王がいいと思うし、
ちょっとガーリック効いたスープで、もちもち麺が好きなら正麺がおすすめ。

ちなみに、私はカップ麺のほうは食べてないんですが、
中に入ってるチャーシューが、これまた美味しいんだとか。

つまり、両方美味しいってことで、
見かけたら是非お試しください!

て、今回、なんでクライストチャーチで、こんなにラーメンを買ってきたかって言うと、
オークランドでは、この「ラ王」シリーズを見たことない。
どこかにはあるのかもしれないし、
普段はあるのに私が行くとなくなってるのかもしれないんだけど、
少なくとも、Japan Mart で見たことがない。
マルちゃん正麺は見たことあるけどね。

それが、どどーーーんと並べられていた中国のチャイマ。
正直、他の種類のラーメンは、あんまり置いてなかったんですよ。
だけど、Japan Mart には、いろんな種類のラーメンあるけど、「ラ王」はない。
何故だ?

ちょっと考えてみた。

オークランドでラーメン屋に行くと、店内は中国人だらけ。
中国人は日本のラーメンが大好き。
なので、多少高くても、美味しかったら買っちゃうよ!
しかも、日本で有名なブランド?買っちゃうよ!
って感じ?
さらに、中国人はお金持ってる人多いから、
多少高くても、美味しいなら気にしない。
ちなみに、私たちが大量にラーメンを買っているのを見て、
うしろに並んでいた中国人が興味を持ったのか、
レジの人に「このラーメンなに?」って聞いていたよ。

というわけで、クライストチャーチのチャイマで幅を利かせていたんではないかと。

ジャパンマートで、あれだけ豊富な日本食が手に入ると言うのに、
クライストチャーチのチャイマでラーメン買ってくるって、
なんじゃそりゃ?ですよね。

あ、そうそう、チャイマの野菜コーナーで、グリーンパパイヤが売っていたんだけど、
包まれている新聞に日本語が!
沖縄からかなぁ。

これで本当に、クライストチャーチ旅行記終了です。
たったの1日の滞在で、6話まで書くとは!
ネタの宝庫クライストチャーチ。
また、来年も行きます!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA