昨日の停電


土曜の夜中。
TVを見ていたら、突然停電になった!
3時のことでした。
まあ、もう時間も時間だし、
とりあえず寝ることにしました。

そして、朝起きて、まだ停電してる。
昼間で明るいので、電気がつかないのはいいとして、
TVもつかない、インターネットもできない、
お茶を飲もうと思ったらお湯も沸かせない。
さすが、電化の国NZ。

そして、なんといっても、携帯電話が繋がらない!

ダンナは毎週日曜日、朝11時から鍼があるので、
携帯電話繋がらなくて先生と連絡取れないんだけど、
とりあえず行ってみると言って、出かけて行きました。

一人になった私。

洗濯しようと思ったけどできないし、
家にいてもなんにもすることがないし、
どのあたりまで停電なのかも分からなかったので、
とりあえずお店に行ってみることにしました。
ダンナが帰ってくるまで暇なので、
お店で二胡の練習でもしようかと思ったのです。
二胡なら電気いらないしね。

家を出ると、信号がついてない。
どこのお店も全部閉まってる。
TATSUMIの道路挟んで隣にあるホテルも真っ暗。

なのに、ところが、どうでしょう!
なんと!TATSUMIが入っているビルだけ、電気が生きているようで、
みんな営業しているではありませんか!

いやー。驚いた。
そんなことってあるんですね。
Newmarketほぼ全滅のさなか、なぜこのビルだけ電気が来ているのか、
それは永遠の謎なのですが、
こんなラッキーなシチュエーションで定休日なTATSUMIって、
なんか、ラッキーなのにアンラッキー。

ま、でも、とりあえず冷蔵庫にある生鮮食品の心配もいらなくなったので、
一安心でした。

さて!二胡の練習でもするか!と思ったものの、
待てよ。電気来てるってことは、パソコンついてるじゃん。
ってことで、まずは、停電について調べてみることにしました。

どうも、変電所で火災が発生したようで、
映像みたら、だいぶ火事でした。
こりゃ大変だ。

それにしても、停電が始まったのが3時でよかったねー。
平日の日中だったら、エレベーターに閉じ込められちゃう人、続出だったんでは?

とりあえず、日曜日だし、「暗くなる前に電気が戻ってきたらいいなー」
程度でした。
ま、お店が大丈夫だったんで、家がダメならお店にいたらいいし。
というのもありました。

それから、ノース方面にランチを食べにでかけて、買い物も済ませ、
「そろそろ停電復旧したかなー」なんて、橋を渡って戻ってくると、
途中から信号が消えていて、「あ、まだなんだ。。。。」って感じでした。

それにしても、信号が消えていても、ふだんラウンドアバウトに慣れているから、
全然混乱も起きずに車が走っているNZって、いいですよね。
ちなみに、電車も走ってました。
だって電車といえども、NZは「電気」じゃなくて「ディーゼル」で走ってますからね!
日本で停電になったら、JRとか全部止まっちゃうのかな?
それとも、自家発電があるのかな?

まだ明るいうちにガーデニングをしようと、ベランダで作業にいそしんでいたところ、
突然、TVがついて、ゴルフ中継が始まりました。
っていうか、家中の電気がつきました。

お!電気戻ったぞ!!!

これが、夕方の6時のことでした。
昨夜の3時からなので、15時間で復旧しましたね。

だけど、結局8万5000件の停電をもたらしたこの火災は、
この6時の時点でも、まだ5万3000件が停電中でした。
幸い、私たちの地域は復旧が早かったようです。

電気がないのはいいんだけれど、シャワーが浴びれないのはいやだなぁー。
と思っていた矢先のできごとでした。

それにしても、昨夜の3時の停電時、
「懐中電灯どこ?懐中電灯!」と、結局場所が分からず、
携帯の電気で照らす私たち夫婦。

クライストチャーチ地震の時に、あれだけ学んだのに!
ほんと、学習能力なさすぎ。
喉もと過ぎれば熱さを忘れるってやつですね。
反省。

そうそう。
我が家は家で食事をしないので、
冷蔵庫がからっぽなんですが、
それにしても、最近の冷凍庫の霜がすごくて、
「霜取りしなくちゃねー」なんて言っていたのです。

そうだ!今がチャンス!
霜取り霜取り。

と、冷凍庫を開けたら、
霜が丸ごと落ちて来てました。

はははー。
ラッキー。
それにしても、霜ためすぎですよねー。

でか!!!

というわけで、大規模な停電も、
私たちの生活にはそれほど大きな影響を与えることなく、
霜取りができたというオマケ付でした。

一晩電気が復旧しなかったエリアの方々は、
本当に大変だったでしょうね。
よりにもよって、昨夜は冬が戻ってきたように寒かった。。。

今、夕方の6時。
つまり、火災発生から39時間たっていますが、
未だに電気が戻ってきてないエリアがあります。

地震の時もそうですが、
初日はいつもと違う生活を楽しむ余裕がありますが、
二日になると、精神的に参ってきます。

早く、全域が復旧しますように!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA