次の旅行計画はNZの最北端!①


さて、10月は「レイバーデー」の祝日があります。
つまり、6月のクィーンズバースデー以来、
実に4か月ぶりの連休であります。

いつも言ってることですが、一般の勤め人の方は、毎週土日が連休だと思いますが、
私たちには「連休」が年に数えるほどしかありませんので、
「連休ならばどこかへ行かねば!」
という、変な使命感があるのです。

そして、今回、候補にあがったのが、トンガリロ国立公園。
どうも、オークランドから電車で5時間半で行けるらしい。
車で5時間半ていったら遠いけど、電車なら、車窓の旅も悪くない。
そして、トンガリロ国立公園でトレッキングを楽しもう!
という計画でした。

ところが、電車のチケットを買おうと思って調べてみると、
なんと、週に3本しか走っていなくて、
しかも、日曜日には運行していないことが分かりました。
バスでも同じく5時間半で行けるんだけど、
これは次回、電車で行ける機会まで待つことにしました。

そして、次の候補にあがったのが、ノースランド。
実は、私、オークランドに来るまで、この「ノースランド」というのが曖昧でした。

だって、NZは、北島と南島に分かれているので、
その、上にある方の島を「ノースランド」というんじゃないの?
と思っていたからです。

でも、よくよく考えてみたら、「ノースランド」じゃなくて、
「北島」だから「ノースアイランド」ですね。

そして、北島の真ん中より上の方に位置するオークランド。
中心部からハーバーブリッジを渡った向こう側のエリアのことを、
オークランドでは、一般的に「ノース」って呼ぶんですよね。

じゃあ、「ノースランド」ってどこさ?
ってことなんですけど、
北島のオークランドよりも更に上のエリアのことを、
「ノースランド」と言うらしい。
オークランド在住者はみんな知っていると思うけど、
南島在住者にとっては、結構「へーーーーー。」だと思う。
(って、私だけ???)

で、この「ノースランド」というエリアに、今回行ってみようと思う訳です。

ノースランドの玄関口は「Whangarei(ファンガレイ)」というところ。

ここは、オークランド在住者には有名な潮干狩りスポット、
「シェイクスピアベイ」よりも更に北へ1時間ほど行った場所。
オークランドから車で1時間のシェイクスピアベイですら、
あんなに美しい海なのですから、
それより先なんて言ったら、どれほど美しいのか、
考えただけでうっとりです。

さて、この玄関口である「Whangarei」までは、
オークランドから車で2時間ほどなんです。
そして、このWhangarei だけでも、みどころはたくさんある上に、
Whangarei 近郊には、見どころのあるスポットが満載なのです。
なので、予定としては、Whangarei まで車で行って宿泊し、
その近郊を観光したり、トレッキングをしたりして過ごそうという計画でした。
目的は「のんびり」です。

ところが!
この話、どこかで最近聞いたことがあるんですが、
6月のクィーンズバースデーの時も、
「富士山に似たタラナキ山を眺めてのんびり」を計画していたにも関わらず、
「タラナキ山に登れるらしい」という情報をGETするや否や、
突然、「のんびり旅行」が「登山旅行」に早変わり。
のんびりどころか、ガッツリ登山をして、めちゃくちゃ健康的な休日を過ごして帰ってきたのです。

今回もですね、同じような轍を踏むように計画が変更されていったのです。

まず、最初は「ノースランド」行きは2泊3日か3泊4日で行きたいね。っていうことで、
正月休みや、イースターホリデーで行こうってことになっていたのです。
なぜなら、どうせ「ノースランド」にいくなら、NZの最北端である、
「Cape Rainga」まで行きたい!
という思いがあったからです。
しかし、1泊2日では、少し走行距離が長すぎるので、
せっかくノースランドに行くというのに、Cape Rainga 行きはあきらめていたのです。
まあ、1泊2日ですし、海の綺麗なところでのんびり過ごせればいいや。っていうことです。

ところがですよ。
旅行の計画を立てようと思ってMAPを見ていたら、
どうもファンガレイには空港があるようで、
オークランドからファンガレイまでの飛行機を調べてみたところ、
片道$69という格安でチケットが販売されていたのです!
まあ、飛行時間はたったの30分ですからね。
でも、ここを飛行機で行けるだけで、時間的にも、体力的にも、
NZの最北端まで行けるんじゃないか?
という野望が芽生えてしまったのです。

まあ、なにしろ、私は車を運転しませんので、
腰痛持ちのダンナが一人で車を運転することになり、
しかも長距離となると、せっかくのホリデーが、腰痛で台無しになってしまいます。
ですので、ここでオークランド→ファンガレイ間のドライブがなくなるだけで、
負担は大分軽減されるはずなのです。

そして、新たに練ったプランがこちら。

オークランド→ファンガレイは飛行機
ファンガレイ→カイタイアまでドライブ

そして、翌日、NZの最北端まで行っちゃおう!
というプランです。

あ、ちなみに、日本在住の方には分かりにくいかもしれませんが、
こちらは南半球なので、日本とは季節が反対で、
今から夏になるところです。
更に、北に行けばいくほど、温かいので、
この、日本でいう、北海道の最北「宗谷岬」みたいな場所は、
沖縄みたいなイメージ?
ま、つまりは、温暖ってことです。

北島の、一番北の町の、一番北の先っちょにある岬まで行こうという今回のプラン。
これが1泊2日だなんて、強行以外の何物でもありません。

でも、せっかくノースランドまで行くなら、最北端まで行きたいじゃない?

もう宿を取ったので、一番北の町「カイタイア」までは確実に行きますが、
ま、天気や体調にもよりますので、
そこから最北の岬「ケープレインガ」まで行けるかどうかはまだ分かりません。
なんてったって、カイタイアの町から、ケープレインガまでは、
車で1時間半もあるんですよ!往復3時間です。

まあ、なにはともあれ、
こんな感じで、レイバーデーでの連休の計画を練って、
飛行機、レンタカー、ホテルは手配済み。

あとは天気が良くなるのを祈るばかり。

とにかく、見どころが満載のエリアなので、
ちょっと無理してでも、たくさん見て回りたいなー。って思ってます!

旅行報告レポ、どうぞお楽しみに!

*ここは行っとけっていうアドバイスもお待ちしています。

旅行の計画とともに、準備も着々。②

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA