90マイルビーチに降り立つ。⑥


天気予報では雨だった旅行二日目。
超晴天とはいえないけど、とりあえず雨って感じではなく、
くもりのち晴れな感じの空でした。

「雨だったら、最北端まで行く必要ないよね」

って言ってたのに、雨がふらなかったもんだから、
「最北端までは行かなくても、90マイルビーチだけ行ってみようか」
ということになりました。

90マイルビーチとは、本当は90マイルはないんだけど、
最北端のCape Reingaまで、延々とつづく、ものすごーーーーーく長い海岸です。
ツアーに参加すると、このビーチの波打ち際を、
バスで走り抜けることができるんですが、
レンタカーでは、それもできません。

なので、ビーチを走ることはできませんが、
国道から90マイルビーチまで抜けられる道を通って、
ビーチだけ見に行こうと計画したのです。

そして、到着した90マイルビーチ。
ちょうど雲もはれてきて、いい感じ。

ちょっと砂丘みたいになっているところがあったので、
のぼってみることに。
足跡をつけるのがもったいないと思うくらいにキレイ。

そして、砂丘の上で雄たけびをあげる私

最北端のCape Reinga まではいけなかったけど、
ここでも十分気持ちよかったよ!
次回はもっと時間に余裕をもって、最北端まで行ってみたいです。


さて、90マイルビーチに向かう途中に、
カウリのお土産店みたいのがあって、ちょっと寄ってみました。

店内には、超巨大なカウリが。

なんと、中が階段になっていて、この中を通って2階にあがれます。


すごいな!
超巨大!

そして、私たちは、ここをあとにして、
本物のカウリを見ることが出来る、カウリの森へ向かったのでした。

ここからカウリの森までは約2時間。
ロングドライブになるので、本当は、カイタイアでランチを済ませてから行きたかったのですが、
朝ブッフェをおなかいっぱい食べていたので、まだおなかがすいていなくて、
さらに、祭日ということもあり、マックとサブウェイ以外、お店が全部しまっていたので、
私たちは、このまま、カウリの森へ行くことにしたのです。

旅のおともは、いつもGoogle Map なんですが、
今回、ここに大きな落とし穴がありました。
っていうか、私が見落としてしまっていただけなのですが、
このルートマップ見て、なにか気づきます?

そう!海を渡るのです!!!

私、これ、普通にここに道があると思っていたんです。
ところが、これ、カーフェリーに乗らないといけなかったのですよ!!!

まさかこんなところで、そんな乗り物に乗るとは夢にも思っていなかった私。
Google Map を見ながら、
フェリー乗り場を横目に、「へー、ここからフェリーも乗れるんだね」
なんて、間抜けなことをぬかし、
「うん、ここずっと一本道だから、まっすぐ走って」とか言って、
ぜんぜん違う道を、ひたすら走り続けてしまったのです。

ところが、現在地が、どんどんルートからはずれていきます。
そこで、車を停めて、ダンナにMAPを見せてみると、

「これ、フェリーじゃないの?」

って。

私はてっきり、横断道路というか、橋というかがあるんだと思って、
一本道だし、間違えるわけがない!と信じ込んでいたのです。

そして、ここから、フェリー乗り場に向かってUターンです。
ただでもロングドライブで、ただでも限られた時間しかないのに、
なんというロス。

急いで戻ったものの、ちょうど船着場からフェリーが出発したところでした。。。

ラッキーなことに、祝日はフェリーの本数が多いらしく、30分後のフェリーに乗ることができました。
それにしてもこのフェリー、すごかった。
ほんと、車専用みたいな感じ。
甲板の上に、詰め込むだけ詰め込んで出発。
一台$20でした。
たったの15分の船旅でしたが、車から降りることもなく、
みな車の中で到着を待つ感じでした。

ここで30分もロスしちゃったわけですが、
NZ最古のカウリの木「タネマフタ」へ向かいます。
ここからタネマフタがある、ワイポウア国立公園まで30分。
この時すでに14時。
Whangarei空港17時半出発の飛行機までわずか3時間半。

この時はまだ、「まあ、間に合うだろ」程度にしか考えていませんでした。。。

つづく

カウリの森から空港への絶望的道のり ⑦

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA