そろそろ正月旅行の話 ①


この前ノースランドの旅行を楽しんできたばかりですが、
実は、正月休みの旅行の計画も着々と進んでおります。
というよりも、むしろ、こちらの方が、ずっと早くから計画を進めていました。
だって、正月ですもん。
早く予約しないと、飛行機もホテルも高くなって、
挙句の果てには満席満室になってしまいますからね!

さて、今回の行き先は、「クィーンズタウン」
クライストチャーチと、クィーンズタウンは、
年に一回ずつ帰らないと駄目なんです。
日本には帰れないけれど、
私はクライストチャーチに帰省したいし、
ダンナはクィーンズタウンに帰省したい。
それぞれ、私たちにとって、NZでの故郷(ふるさと)なのです。

さて、今回のクィーンズタウン行きですが、
実は、「ダウトフルサウンド」が目的なんです。
この「ダウトフルサウンド」は、いつか行きたい場所の1つとして、
ずっと候補には挙がっていたのですが、
去年の正月旅行では、「ネルソンのエイベルタズマン」との戦いに敗れました。
というのも、計画が遅すぎて、飛行機も船も予約不可能だったのです。

というわけで、今年は結構早くから動き始めましたよ。
まだチケットが高くならないうちに、オークランド⇔クィーンズタウンのチケットを予約。
そして、「ダウトフルサウンドオーバーナイトクルーズ」の予約。
2泊3日の行程ですが、船で一泊するので、ホテルを一泊だけ予約。
それでも、正月のクィーンズタウンのホテルはどこも満室!
選ぶ余地なしでしたよ。
それでも、湖畔にあるホテルで、バス付のお部屋を予約することができたのは、
ほんと、ラッキーでした。

そう。「ダウトフル」なんですよ。
しかも、「オーバーナイト」なんですよ。

クィーンズタウンといえば、
ミルフォードサウンドの日帰りクルーズが定番。
多くの旅行者が訪れます。
何を隠そう、私も2回行った事があります。

ミルフォードサウンドは、
クィーンズタウンからバスで5時間。
ミルフォードサウンドでのクルーズが1時間40分。
またクィーンズタウンまでバスで5時間。
という、12時間もかけての日帰り旅行なのです。
が、その道中見られる景色の美しさ、
ミルフォードサウンドそのものの景観の素晴らしさは、
まさに「行く価値アリ」なのです。
NZに旅行に来て、ミルフォードサウンドに行かないなんて、
NZを半分しか楽しんでいないといっても過言ではないくらい、
NZを代表する、手付かずの自然が残る観光地です。

そして、じゃあ、ダウトフルサウンドって?
って話なんですがね。
ミルフォードサウンドが有名すぎて、ダウトフルサウンドは有名じゃないんです。
じゃあ、なぜ私がダウトフルサウンドに行きたいかって、
もうかれこれ10年ほど前、会社の上司が「ダウトフルサウンドオーバーナイトクルーズ」に参加。
その素晴らしさと言ったら、「絶対行け!」の一言。
それ以来、「いつかは行きたい所リストにはいっていました」
そして、昨年、私の友人が、立て続けに二人も、
このダウトフルサウンドオーバーナイトクルーズに参加。
そりゃもう、「最高だった」と。

旅行会社のサイトを見ると、こんな記述が。。。

「定番のミルフォードサウンドに比べ、
まだまだ知られざるフィヨルドの秘境には、
ペンギン、オットセイ等の野生生物も多く暮らし、
優雅で壮大なフィヨルドの山並み・風景が360度の大パノラマで続きます。
雄大なダウトフルサウンドに静かに佇むクルーズ。
船上から耳を傾け、滝の音、鳥のさえずり、
自然の音を身近に感じるこの贅沢感は、味わった者にしか分かりません。」

というわけで、私の「ダウトフルサウンドオーバーナイトクルーズ」への思いが、
再燃したというわけなのです。

クィーンズタウンからマナポウリまでバスで3時間。
マナポウリからウェストアームまでフェリーで45分。
ウェストアームからダウトフルサウンドまでバスで45分。
ここから、船に乗船し、一泊。
翌日は、この来た道を戻っていきます。

クルーズって、人生初なのですが、
船に一泊って、一体なにをするのか。
携帯の電波ももちろん入らないしね。
大自然に包まれた船の上で過ごす夜。
満点の星が美しいでしょうね。

願うは、天気が良くなることのみです!

っていうのも、私、船酔いするのを忘れてました。
ここは入り江なので、基本そんなに揺れませんが、
天気が悪かったら。。。。。分かりませんよね?
しかも、大自然に包まれにいくのに、
天気が悪かったら、感動も半減でしょう。
ほんと、天気次第で、満足度もだいぶ変わると思うんですよ。
去年の正月旅行のネルソンも、いやー、ほんと、天気悪かった!
エイベルタズマン国立公園でのカヤッキングも、散々だったし、
ずっと行きたかったのに、あまりいい思い出を作ることができませんでした。

今回は船ですからね。カヤックでも酔った私。
本当に心配です。

でも、クルーズなんて、人生初体験。
この前の洞窟探検も楽しかったけど、
今度こそ、のんび~り過ごして来ようと思っています!
なんにもすることがない時間に、どれだけ耐えられるのかってのも
ちょっと楽しみだったり。。。
本当に本当に、天気が良くなりますように!

恒例の、クィーンズタウンで友との再会。②

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA