柚子の発芽がすごいことになっていた件


月に一度は、夫婦でガーデニングをします。
ほとんどが、大葉の世話なんですが、
大葉も一ヶ月くらい収穫すると、
もう収穫しきって、花が咲いて、終わってしまうものもあり、
そういうのを引き抜いて、
放っておいてもバンバン出てきている新しい大葉に植え替えていくんです。
今NZは初夏なので、まだ、寒くなる日も多く、
真夏のように、収穫しても収穫しても追いつかない!ってほどではありません。
今現在、週に50枚くらいの収穫だと思います。
そして、1株の寿命は2~3ヶ月くらいですかね。
夏だと5~6ヶ月は収穫できるのに、
寒くなると、すぐに花が咲いちゃうんですよ。
花が咲いたら、その株はもう終わりです。
今付いている葉を全部収穫して、植え替えるわけです。

ところが、今日は、その「花が咲いたら終わり」というのを覆す株を発見してしまいました。

ちょっと、写真だと分かりにくいんですが、
ブログにアップするための写真を撮るのを忘れていたことを思い出し、
夜のビニールハウスでフラッシュをたいて撮影しているので、お許しください。

で、どういうことになっているのかというと、
一度花が咲いて、実になって、もう終わりという株の、その先端から、
また葉が出てきているのです!
手前のフラッシュで光っちゃっている葉っぱも、まさに、花が咲いたその先端から出ています。
そのうしろの株も同じです。
こんな株がいくつもあったのです!

花が咲いても、同じ株の別の茎から新しい葉は出てきますが、
花穂の先端からまた新しい葉が出てくるなんて、初めて見ました!!!

というわけで、ちょっとこれは植え替えせずに、今後どうなるのか、
ちょっと見守ってみることにしました。

一応、私の見解としては、
寒いから花をつけて、実にになって、種を落としてもう終わり。
と思っていた大葉が、
急に暖かくなったので、「あれ?まだ死ななくてもいいみたい」と思って、
また葉を出し始めた。
でも、花も咲いちゃったし、どっからまた葉を出そうかな。
花が咲いたのはなかったことにして、また先っちょから茎のばして、葉を出しちゃおうかな。
(以上、大葉の心の声)

みたいな感じなんではないかと。。。

でも、この新しく出てきた葉は、あまり大葉っぽくないんです。
ギザギザもないし、形状はちょっとバジルっぽい。
しばらく行く末を見守って行きたい思います。

さて、前置きが長くなりましたが、今日の本題。
「柚子の発芽がすごいことになっている件」ですよ!

オークランドでは柚子の苗が手に入ると聞いて、
オークランドに来て直ぐに購入した柚子の苗。
今年で3年になるわけですが、
今、このくらいまで成長しています。

毎年、葉っぱがちょっと病気っぽくなって、全部取るんですよ。
なので、冬にはほぼ丸裸になります。
でも、春になると新しい葉っぱがじゃんじゃん出てきて、
去年よりも枝も伸びて、一回り大きくなるのです。
やっぱり悪い葉っぱは取ってあげたほうがいいですね。
新しくて綺麗な葉っぱが出てきます。

今日、雑草を抜いていたら、花が咲いているのを発見!
今日の段階で3つ咲いていました。
花の数だけ実が獲れるので、楽しみですね~!

ところで、去年も10個くらい収穫したんですが、
その中の1つが、雨が続いていた時に実を落として、そのまま腐っちゃったんですよ。
でも、そのまま放置していた私。

そしたら、どうしたことでしょう!
その、柚子の実のお墓となっていた場所から、
まさに柚子の実の大きさと同じ範囲で、
まるで貝割れ大根のようにニョキニョキと伸びてきているものを発見!

写真撮る前に引き抜いちゃったんですが。。。

まるで、わけぎ。
すごい大量に発芽してるんですけど!!!

落ちた実から、まさかこんなに発芽するとは!
まさに直径5cmくらいのところに密集してましたよ。
毎年種から多少発芽するんですが、こんなのは初めて。

ちなみに、初年度落ちた種から発芽したものと
2年目に落ちた種から発芽したものが、
現在このくらい育ってます。

要は、種からの発芽で、一年で手前の鉢くらい、
2年で奥の鉢くらいまで成長します。
かなり放置していたので成長がイマイチですが、
きちんと日向に置いて肥料をやって水遣りすれば、
夏の間にぐんぐん伸びてきます。
今年の夏にどれだけ伸ばしてあげられるかで、
来年花を咲かせるかどうかが決まるんだと思うので、
今年は大葉だけでなく、柚子もしっかり育てていこうと思っています。

というわけで、超大量に柚子の芽が発芽していますので、
欲しい方、差し上げます!
うちもプランターで育てていますので、
庭がない人でも問題ナシです!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA