瀕死の一週間


今週は、月曜日から信じられないくらい忙しくて、
「これから1週間が始まるの???」なんて、
スタッフ一同、溜息をつくくらいの忙しさでした。

過去のデータを見ても、例年、12月は忙しいんですよ。
だけど、今年の忙しさは尋常じゃなくて、
いったいこれだけの潜在顧客が、どこから溢れてきたんだ???と、
謎は深まるばかりです。

簡単に言うと、ランチタイムだけ見ると、
普段の2倍はかるく来店者数が増えているのです。
たまに、一日だけ信じられないくらい忙しい!なんてこともあるんですが、
実は、今回の忙しさは、12月1日から、一日もはずしていないんですよ。
ちょうど、学生スタッフさんが夏休みに入り、
ランチタイムを急遽手伝ってくれることになったので、
なんとか、かんとか、やってますが。
スタッフみんな、死にそうになってます。

何はともあれ、
暇で疲れるのではなく、忙しくて疲れるのはいいことです。
みんな、幸せに疲れてくれています。
そして、ディナーも忙しいんですが、
ディナーは通年の1.5倍くらいの客入りで、
ランチみたいな、なにがなんだか分からないうちに終わっちゃった。。。。
みたいなことはなく、ちょうど良い忙しさで頑張ってます。

そして、忙しかったけど、ちょっと早く終わったある日。
スタッフを連れて、行ってきましたよ!
例の「Tanoshimu Yakiniku」

以前、ブログでも紹介した、中国人のやっている日本式焼肉店です。
NZ産和牛をおいているお店です。
前回行ったとき、ここには絶対また来ると思い、
営業時間をチェックしていました。
11時半ラストオーダーです。
私たちがお店についたのは、11時でした。

私たち以外には誰もおらず、もうすっかり閉店モード。
でも、ここで引き下がるわけにはいきません。
もうすっかり焼肉モードになってますから。
「ラストオーダー11時半だよね?」と確認し、入店。
食べたらすぐに帰るから、許しておくれ!

さて、まず、ビールなんですが、
NZではふつう、ビールっていったら小瓶。
でも、この店は大瓶があるんですよ!
なので、一人一瓶じゃなくて、みんなでつぎあって飲もうということで、
とりあえず1本オーダー。(ビールを飲む人は3人)
そしたら、「Buy 2 Get 1 Freeだよ」といわれたので、
じゃあ、それでよろしく。って注文したら、
なんと3本きた!

そうか、私の勘違いだった。
2本買うと、3本目が無料ってことね。
私、2本買うと、2本目は無料ってことだと勝手に勘違いしてた。
というわけで、大瓶一人一本飲む羽目に。。。
でも、普通、1本しか注文してない人に、3本すすめるか?
と、思いつつ、まあ、セールス精神が旺盛ってことで。

さてさて、今回も注文しましたよ。
NZ和牛。
牧草牛とはいえ、やはりお肉は美味しい!

一皿$29.5と、ちょっとお高めではありますが、
お肉の質を考えたら、むしろ安いくらいですよ!

そして、他のお肉の安さ。

牛タン $9.5

豚バラはいくらか忘れたけど、とにかく$10以上の肉はないので、安い!

和牛がいくら高いとはいえ、他のお肉が安いから、
結果、美味しい肉を食べられるうえ、それほど高くない。ということになります。

今回も、お酒を抜いたら、一人$35でおなかいっぱいになりましたよ。

そうそう。これも忘れてはいけません。
美味しいんですけどねー。網を超陣取って、あんまりお肉が焼けないのが難ですね。。。

オイスターマッシュルーム&バターと、
じゃがバター&チーズです。

というわけで、12月に突然忙しくなって、慌てふためいているうちに、
もうすぐ折り返し。
このまま絶好調で、年末を迎えたいものですね。
スタッフにも、肉でも食べて精を付けていただいて、
このクリスマス商戦を乗り切りたいと思います!

そうそう、お店もクリスマスデコレーションですよ。

まず、今年は、ツリーを飾らない代わりに、
エントランスをちょっと飾ってみました。
これ、はしご使って、高いところに設置するの、結構大変でしたよ(ダンナが)

あと、店内も、天井に飾り付け。
普段からある天井の木をデコレーションしました。

これも、天井高いので、ハシゴを使って飾るの、大変でした。(ダンナが)

そして、レジには毎年恒例の、ミンティーツリー!
今年も大好評です!
これは、私が作りましたよ。

NZでは、そろそろ会社も終わりでホリデーに入るところも多いようですね。
日本ではまだまだだと思いますが、
年末まで頑張りましょう!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA