マナーっていうか、ルールっていうか


うちのお店は、トイレはビル共用のを使うんですが、
そのトイレがとにかくひどい!
ビル管理会社がちゃんと管理していなくて、
女子トイレは個室が3つあるんだけど、詰まって使えないのなんてしょっちゅう。
この前なんて、3つ全部使えなくて、
お客さんを従業員用トイレに誘導しなくちゃいけない事態にまで。
さらに、トイレットペーパーがなくなることも頻繁にあって、
うちの店では、そういう事態が発生したとき用に、
お客様用トイレットペーパーを確保してるくらいです。

クライストチャーチの時は、トイレにすごくこだわっていて、
綺麗で、使いやすくて、トイレで写真とるお客様もいたくらい。
だって、食事する場所のトイレって、重要じゃないですか?

なのに、本当に、ここのトイレのひどさっていったら、
公衆便所並みです。
トイレだって家賃の一部。きちんと管理してくれるように、
何度も何度も大家に言ってるのですが、なにも変わりません。
(変えるとは言うけど、口だけ)
更に、男子トイレも随分ひどい有様のようで、
お客様から「ここのトイレはひどすぎる」と、
何度言われたことか。
さらに、電球が切れても替えてくれなくて、
うちのダンナがいつも電球替えてるんですよ。

と、トイレの話じゃないんです。今回は。

トイレが共用なので、レストランからトイレまで行く共用通路があるんですが、
そこに行く途中に、ゴミ捨て場があるんです。
もちろん生ごみとかは、もっと遠くに捨てるところがあるんだけれど、
リサイクルのゴミだけは、匂いもないし、通路に捨てる場所があるんです。

ちなみに、うちの店からトイレに行く途中にあるゴミ捨て場は、
うちと、隣のレストランしか使ってないんだけど、
いつも、こんな有様なんです。

めちゃくちゃ通路の方まではみ出してます。

で、これが、どういう状態かというと、
こんなことになってるんですよ。

で、なんで、こんなことになっているかというと、
隣の店が、段ボールを潰さずに捨てるんです。
で、どんどん積み重ねられてこんな感じ。

段ボールを潰して捨てれば段ボール用の袋にちゃんと入るんですよ。
でも、潰さないから入らなくて溢れるのです。
っていうか、当たり前ですよね。

段ボールを潰して捨てるって常識じゃないんですか?
そして、挙句の果てには、潰していない段ボールが、
リサイクル瓶缶用の箱のフタにはさまって、閉まらないし。
っていう状態になっているのです。

これ、何度も言っているんですよ、隣の店に。
だって、うちと隣しか使ってないんだから、100%隣の店なんですよ。
でも、まったく聞いてもらえない。

ちなみに、隣の店は、(うちと違って)ものすごーく忙しくて、
たぶん、ゴミはうちの5倍は軽くでるんです。
いや、5倍じゃ済まないかも。
だって、うちで捨てる段ボールなんて、一日5箱くらい。
(もちろん全部潰してます)
そして、こんな状態になっているところの隙間に潰して差し込む感じ?

なんか、もう、こういうことに疲れて来た。
日本だったらみんな段ボール潰しますよね???

と、今日もただでも忙しいのに、さらにこの状態にどっと疲れて、
もう溜息しか出ません。

久しぶりのブログが、グチになってしまった私でした。。。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA