バレンタインデーの準備に不眠不休


もうすぐバレンタインですねー。
ってのは、先週書いたと思うんですが、
とうとう、あさってはバレンタインデーで、
TATSUMIでは、明日あさっての二日間、バレンタインデースペシャルメニューをやります。

とっても有難いことに、早い時間と遅い時間の2回戦、すべてご予約をいただき、
満員御礼でございます。

そして、バレンタインデー限定のメニューなので、
いつものメニュー+バレンタインデーコースのための仕込みが始まっております。

まずは、デザートで使う、ハートのチョコレート。
これは、中に抹茶の生チョコレートが入ってます。
昨日一日で、ダンナが一人で180個作成。
ランチとディナーの間のお休み、ぶっ通しでやってました。
お疲れ様です。

そして、コースのメインディッシュは、
鴨の西京焼き。
西京味噌に漬け込む前に鴨を焼いて脂を落としています

これが、完成品は、こんな風になります。

このほかにも、茄子の煮びたしや、冷凍卵黄の味噌漬け、トマトのコンポート、
チーズケーキ、チョコレートケーキ、などなど、
仕込みまくってます。

バレンタインのデザートは、二人でデザートの盛り合わせをシェアしていただくんですが、
こんな感じの仕上がりになる予定です

そして、今、もうすでに夜中の1時なんですが、
キッチン全員残って仕込頑張ってます!
本当にお疲れ様です!
それもこれも、お客様に喜んでいただくため。

TATSUMIでは、お料理、付け合せ、ソース、ドレッシング、デザートなど、
出来合いのものは使わずに、すべて自家製です。
だから、こういう特別なメニューの時には、
いつものメニュー+特別メニューの仕込で、仕事の量が倍以上に膨れ上がるのです。
でも、準備あってこそ、本番でお客様に喜んでいただけるので、
いまが頑張りどころです。

明日あさって、二日間は戦場になるでしょう。
多分、半分死にそうになりながら、最後の片付けは、半分寝ているかもしれません。
だけど、たくさんのお客様が、特別の日にTATSUMIを選んでくださっているのですから、
期待を裏切らないように、精一杯、明日から二日間頑張りたいと思います!

前菜の炙りハマチのCRUDOです。
柚子胡椒風味のソースに、黄身酢、ザクロ、ピンクグレープフルーツが彩りを添えて、
とっても美味しかったです!

携帯買い替えたんですが、やっぱり、写真が鮮明だな。
最後の一枚だけ、画質がいい気がします。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA