怒涛の1週間が終わって、やっと一息。。。


本当に忙しかった2月。
いや、正確にいうと、去年の12月のクリスマスの準備からずっと忙しかった!
クリスマス→年末年始→バレンタインという3ヶ月の忙しさは、
最初から予測済みでしたので、
正月休みが終わった後は、バレンタインデーに目標を定め、
いろいろ準備をしてきました。
ブログの更新も全然できなかったわけですが、
でも、いろんなことがありました。

まず、常連のお客様が、
お子様のお食い初めで当店をご利用くださいました。
以前も、承ったことがありましたので、
今回は、調べごとをしなくてよかった分、準備は順調に進みました。

お食い初めの基本的な献立は、以下の通りです。

1、鯛などの尾頭付きの焼き魚
2、汁椀   (蛤や鯛のお吸い物)
3、煮物椀 (季節の野菜の煮物)
4、つぼ椀 (酢の物・香の物など)
5、飯椀  (赤飯)
6、高杯  (歯固めの石。梅干し)

小石は、丈夫な歯が生えるように、歯固めの小石として用意するそうです。
そして、梅干しは、しわがいっぱいになるまで長生きできるようにとの願いを込めるそうです。

本当は、漆器で用意すべきなのですが、しかるべき食器もないため、
当店にて用意できるもので、準備をさせていただきました。

そして、出来上がったのがこちら。
歯固めの石は、ガーデニング用のものの中から、
形とサイズが良いものを見繕い、綺麗に磨いてご用意しました。

あと、意外にも、Japan Martには、「寿箸」がなくて、
正月とかにはあるのかもしれませんが、
今回は、折り紙と、お祝儀袋の熨斗を使って、自家製寿箸袋を作成。

これ、前回は、普通のTATSUMIの箸を使いました。
JAPAN Martに行けば売ってると思って、準備していなかったのです。
なので今回は、あらかじめJAPAN Martに寿箸袋が売っていないことを確認し、
変わりにお祝儀袋を購入して、作成したというわけです。


なぜだかこの日は予想外に異常に忙しく、
きちんとお世話できたかどうか、本当に不安でしたが、
お帰りの時に、満足していただけたようで、良かったです。
こういうお祝いの席のお手伝いができるっていうことは、
本当に嬉しいことですよね。

さて、バレンタイン前日。
日本からの荷物が届きまして、開けてみると、注文した新しい着物。
今まで持っていた着物は4着あるのですが、すべて小紋。

夏用が1着

春秋用が2着

冬用が1着

4着とも、それぞれ愛着はあるけれど、
だけど、実は、ずっと附下が欲しかったのです。

で、今回購入した着物はこちら。

黒と白のコントラストに、上品に藤の柄がはいっています。
そして、着物だけを購入するつもりが、
この色に合う帯がどうしてもほしくなり、一緒に黒い帯を購入。
毎日着るものだし、もう3年も新しい着物を購入していないので、
ちょっと奮発いたしました。

やはり、小紋よりも上品で、大人の雰囲気にとても満足しています。
演歌歌手の新曲発表会という噂もありますが、
年相応の着物を手に入れた満足感でいっぱいです。
購入してよかった!

そして迎えたバレンタインデー。
多くの常連のお客様に、「その着物いいね~!」とお褒めの言葉を頂き、
何より驚いたのが、私のこの着物が新調だということに、みなさんが気づいてくださること。
案外見てるのね~。

バレンタインデーは、もう、本当に本当に忙しく、
毎年、この日に、売上最高新記録を更新し続けています。
去年の反省を元に臨んだ今年のバレンタインデー。
来年は、今年の反省を元にまた臨みたいと思っています。
日々成長。
今年も全力を尽くしましたが、その上をさらに目指して来年も頑張ります!

そして、あまりの疲労に、何もせずにのんびり過ごした日曜日。
そぐそこのオークランドドメインで、毎週日曜日にジャズコンサートが行われているとのことで、
ぷらっと行ってきました。

たくさんの人が寝そべったりして、ジャズを楽しんでました。
突然暗くなってきて、雨が降りそうになってますが、
あの真ん中のお堂みたいなところで演奏が行われており、
みんな思い思いの場所で、本を読んだりワインを飲んだりしながら集っていました。

そして、夜は、「るろうに剣心・京都大火編」「伝説の最期編」を2本立てで鑑賞。
すごい映画だな。相変わらず。
CGなしとは思えない、素晴らしい剣術、決闘シーン。
みんなかっこよすぎました。

で、夜遅くなってから、焼き鳥を食べに行ってまいりました。

普段は、仕事の後に焼き鳥が食べたくなったら「焼き鳥 KEN」
日曜日に焼き鳥が食べたくなったら「焼き鳥 大将」へ行くんですが、
今回初めて「Tanuki Cave」へ行って来ました。
客層も、店の雰囲気も、、前出の2店とは違う感じ。
串揚げがあったことに驚きました。
久しぶりに食べれて嬉しかったです!

というわけで、怒涛の1週間終了。

今週は、少しはのんびり過ごせるかなぁ。
今週こそ、二胡の練習を最高しようと思います。
ま、ぼちぼちブログのアップもしていこうと思ってますので、
また宜しくお願いします!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA