広告を頼んでみたものの。。。


最近、非常に忙しい毎日を送っているのですが、
なんでかっていうと、今年は、初めてJAPAN DAYに出店します。
去年まで年中無休だったので、日曜日も営業だったため、出店できなかったのですが、
今年は毎週日曜日定休になったので、
今年から場所も変わるし、ちょっと出店してみようかな。。と。

そして、日本人会の会報に、広告を出すことになったので、
そういう関係が得意なダンナが、ちゃちゃっと作ったのがこちら。

なかなか上手に出来てませんか?

さて、このJAPAN DAYとはまた違うんですが、
TATSUMIのローカルエリアで発行されている無料マガジン「Verve」
JAPAN DAYに合わせて、JAPAN 特集を組むってことで、
広告を載せませんか?とお誘いがありました。

通常、うちの店は広告は出さない主義なのですが、
今回は、ローカル誌であるということと、JAPAN特集ってことで、
例外的に広告を出すことにしたんです。

写真を数点送り、広告を作ってくれるという事だったので、
プロの仕事に期待していました。

そして、送られてきたのがこちら。

確かに、デザインというか、レイアウトは斬新。
自分じゃこういうのは絶対作らない。

だけどさ、まず、右上のTATSUMIのロゴの字体が違うし、
とってつけたように、左下にロゴが。なんだこりゃ?

さらに、何がダメって、
写真の一枚目と二枚目が両方肉料理。
なんてつまらない写真の選び方をするの?
そして、分かります?一番下の写真。
これ、照焼サーモンなんですけど、サーモンの上に乗ってるマイクロハーブしか見えないし。
なんでこんなドアップなのさ!!!

ちなみに、オリジナルの写真はこちら。

というわけで、ロゴをうちのに替えてもらって、左下のロゴは削除。
そして、肉の写真二枚使うのはやめてくれと注文し、
照焼サーモンの写真も、サーモンと分かるようにもっと引いてもらうように依頼。

で、送られてきたのがこちら。

ロゴがうちのロゴの字体に変更され、
一番上の肉の写真がカルパッチョに交換されたのはよかったのですが、
一番下の照焼サーモンは消えてなくなり、抹茶フォンダンに。
まあまあ良かったのですが、2枚目の写真、アップすぎますよね?
だって、オリジナルの写真はこれですよ。

アップすぎて、この料理の全体の盛り付けの美しさがまったく分かりません。

なので、もっと、写真をひいてもらうようにお願いしました。

そして、送られてきたのがこちら。

また、写真替わってるがな!!!
アップすぎるから、もっとひいてって言ったら、写真変わっちゃったよ。

でね、これもまた私、気に入らないんですよ。
何が気に入らないかって言うと、
2枚目の写真が右下に寄っていて、
左上に皿がだいぶ写っているにもかかわらず、
肝心な手前の肉の一枚目が写っていない。
つまり、写真の真ん中がずれてるってこと。
しかも、これもまたアップすぎ。

ちなみに、オリジナルはこれ。

どうも、このデザインにすると、写真の大きさを調整するのが難しいみたいで、
どれも超アップになってしまい、皿全体の盛り付けの美しさがまったく生かされない。
この斬新なデザインにすることで、料理の魅力が半減するなら、
ダンナが作った広告みたいに、普通に四角い写真を4枚かっこよく並べてもらった方がどれだけいいか。

で、肉の一枚目が見えるように、もっと左上に寄せてくれと依頼。

そして、送られてきたのがこちら。

。。。多少はいい?

でも、多少だよね、ほんと。

この経緯をみていないうちのダンナは、

「え?なに?なんでこんなアップなわけ?もっとひいてよ」

って。
そりゃそうだ。

でも、もうこれ限界みたい。締切過ぎてるし。

ってことで、この広告が使われることになりました。
なんだかなー。
仕事ぶりが、とてもプロとは思えない。

うちのロゴを無視して、ちょっと日の丸を意識して作った右上のデザインなんて、
ちょっといいんじゃない?さすがデザイナー。と思いましたが、
でもなー、写真のレイアウトがどうにもこうにも、とほほですよ。

なんか、忙し過ぎて、気に入らないデザインでも、妥協しているのが悔しい。
しかも、最近ブログを全然UPできていないのも、
PCの前に座る時間が、本当にない。
ちなみに、二胡も全然弾いてない。

今日は、常連のお客様のバースデーパーティで、
特別な内容で22名様のコースの注文を受けていました。
人数も多いし、リクエストもいろいろあったので、
その打合せなどで、今週は一週間費やしてしまいました。
結果、パーティは大成功。
店の前に観光バスが停まって、22名のお客さんが降りてきた時には、
本当にびっくりしました。
「え?ツアーですか?」的な。
親族一同が、ゴールドコースト、ブリスベン、シドニー、ウェリントンなどから集結したのだそうです。

大変だったけど、みなさんにとっても喜んでもらえたので、
遣り甲斐のある仕事でした。

さて、来週はイースター。
再来週はジャパンデイ。

そしたら、その次は。。。。
年に一度のビッグイベント。
母の日がやってきます。

そこまでは、ノンストップだなぁー。
頑張るぞ!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA