広島県人会に初参戦!


私は、広島県人ではないのですが、
ダンナが広島県人であることをブログで何度も書いているので、
このブログを読んでくださっている方から、
「私、広島県なんです」と、声をかけていただくことがよくあるんです。
そして、私は広島県人ではないのに、広島県人の知人が増えて行き、
そんなご縁で、今回、広島県人会に、東京都民でありながら、
図々しくも夫婦二人で参加させていただくことになりました!

しかも、私たちが参加できるようにと、
わざわざTATSUMIの定休日である日曜日開催にしてくださったのです!
なんという、有難いことでしょう。

いつもは20名弱くらい集まるそうなのですが、
今回は大盛況!
お子様も含めると、全部で30名!

毎回、焼き鳥「大将」で開催される広島県人会は、
いつも、大将の2階を貸切で行われるんです。
ですが、2階は20名を超えると床が抜けるかも。。。ってことで、
今回は、一階席の貸切で行われました!
今までで、一番たくさんの人が集まったようです。

私たちと同じく、初参戦の方もいらっしゃいましたので、
まずは、みんなで自己紹介。
「広島県、○○市、○○町出身」と皆が言うたびに、
「おおおおおーーーーー」声が上がり、
東京都民にとっては、まったく反応できないのが寂しかったですが、
やっぱり、同郷の人同士というのは、
それだけで、なんだか繋がっている気がするものですよね。

参加者の方々は、私たちと同じくらいの年代の方が多かったです。
30代から40代前半ですね。
ワーホリからNZに来てて、そのまま居座ってる私たちと違って、
「NZに来て2年くらい」とおっしゃる方が多く、
みなさん割と最近移住されたことを知って驚きました。

そして、当然と言っていいかどうかわかりませんが、
皆さん「カープファン」
昨日は、黒田が登板だったので、
飲み会の途中で、広島カープの優勢が伝えられました。

私は広島県人ではありませんが、
参加者の中には、飲食関係の方も数名いらっしゃり、
また、共通の知人がいたりして、
人見知りの私も、なんとか皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。

テーブルは全部で4つで、そのうちの1つは子供テーブル。(約10人)
子供は子供同士で仲良く遊んでいましたので、
子連れを心配していた方も、思う存分楽しめる感じでした。
日本人の子供たちってすごいですねー。
みんなおとなしくきちんと座って遊んでいました。
大声をだしたり、走り回ったりは皆無。
本当に感心しました。

さて、広島県人会は、なぜ毎回「大将」で開催されるかというと、
それは、「大将」のオーナー夫婦が広島県人だからです。
宴会の〆には。。。。。
待ってました!
(広島の)お好み焼き登場!!!!
さすがです!!!!
めちゃ美味しい。
大いに盛り上がりましたよ!

17時から始まった宴会も、
いったん20時で〆られて、
お子様連れの方々はそこで解散。
そのあと大人10名ほどが残り、
結局23時くらいまで、飲み会は続きました。
もちろん腕を振るって料理を準備してくれた大将のオーナーも、
やっとここで一緒に座って参戦です。

そうそう、今回の何が素晴らしかったって、
幹事さんのオーガナイズが素晴らしかった。
広島県人会の告知から、参加者への前日リマインダー。
そして、当日の司会進行。
なによりも感動したのが、会計処理。
食事代はあらかじめ決まっていたのですが、
飲み物は各自オーダー。
これを、個別会計にせずに、合計金額から、おおよその金額を算出し、
「では、これから精算の話をします!
自分は飲んだと思う方。$○○
飲んでないと思う方はは$○○
お子さんはジュース飲んだところは$○○
飲んでないところは$○○」

なんだ?この素晴らしく分かりやすい会計方法は。
そして、おまけに、
「会計を円滑にすすめるため、皆さん現金でお願いします」

素晴らしすぎます。
一人一人レジに行って支払うのではなく、
すべて現金で徴収し、みんなから集めたお金で精算。
そして、残った$20は、次回への繰り越しになりました。

スマートだよなー。
うちで宴会するお客様にも是非見習ってほしい幹事ぶりでした。
10人以上のグループで個別会計って、ほんと、超たいへんなんです。
レジは長蛇の列。そして、最後には必ず申告漏れによる取り漏れが発生。

幹事さん。次回もどうぞよろしくお願いします!

ブログを読んでいる広島県人の方いらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。
次回の県人会、一緒に参加しましょう!

(東京都民会って、聞いたことないな。。。)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA