昨日はJapan Dayでした!
私たちは、Japan Dayは初参戦で、分からないことばかり。
でも、いつもギリギリで慌てる私たちとは打って変わって、
今回はかなり早い段階から準備を始め、
珍しく、用意周到にコトを進めることができました。

それでも、やはり、前日からじゃないとできないこともたくさんあって、
準備は万端だったものの、前日のハードさは尋常ではありませんでした。

11:30 いつも通り出勤。
普段であれば、ここで軽く朝食
が、しかし、11:30からお客様が入ってしまい、食べ逃す。

13:00 土曜のランチはあまり忙しくないので、13:00から荷物を車に積み始め、
13:30に会場設営に向かう予定が、
意外にも、13:00以降からお客様が来店し始め、出発できず。

14:00 予定より1時間遅れて会場へ。荷物をとりあえずおろし、また店に。

15:00 第二陣は、ダンナも抜けて、冷蔵庫の運搬。
ランチの片付けはまったく終わってないのにスタッフに任せ、
私とダンナは会場設営へ。

16:00 会場で冷蔵庫をおろしたところで、私は会場に残り、
様々なもののレイアウトを決めたり、片付けを進めます。

17:00 ダンナはもう一度店に戻り、本日最後の荷物を会場へ運搬。
届いた第3便は、昨日仕込んでおいた200人前のデザートと、
1週間、毎日作り続けて冷凍しておいた500人前のスペアリブです。

     

18:00 ダンナは、これらをおろしてすぐに店に戻り、私は全部冷蔵庫へ収納

そして店に戻ったのが18時を少しまわったところでした。
何か食べようと思ったけれど、留守をしていた間に、予約の電話が次々と入り、
18時から忙しくなってしまい、またもやご飯を食べ損ねてしまいました。

22:30 ディナータイムが、びっくりするほど忙しく、やっと一息ついたところで、
今日始めての食事を口にするとともに、今日始めて座った。(30分だけ)

ディナータイムの予想外の忙しさに、
土曜の営業が終わってから作り始めるはずだったカップ寿司の製造予定時間が、
どんどん押していきました。。。

はてさてどうするか。

というわけで、私も参戦しましたよ!
だって、このままいくと、キッチンスタッフ全員徹夜だっていうんですよ。
いくらなんでもそりゃないですよね。
そこで、ささやかながら、私も手伝って、少しでもみんなで早く帰ろう!
っていうことになったのです。

23:00 一度家に帰り、着替えて、キッチンで働く体制を整える。

私の仕事は、炊き上がったごはんに寿司用に具材を入れて、混ぜ合わせたものを、
ただひたすら、カップに100gずつ入れていくこと。
それをやっている間に、次のごはんが炊き上がって。。。。
の繰り返し。

4:30 「なんかお腹すいてきたなぁ。さっき食べたばっかりなのに。。。」
と思って時計を見ると、なんと朝の4:30!!!
夕飯食べてから6時間もたってるじゃないですか!
そりゃお腹もすくわ。

で、一応、全部ではありませんが、とりあえずの目途がついたのが、ここで終了。
ただただひたすら同じことをやり続けて気づいたら6時間もたってるなんて、
こんな経験しばらくないなぁ。

私が手伝っても4:30終了って、手伝わなかったらどうなってたの!?
ま、とりあえず、全員で徹夜ってことで。

そして、キッチンスタッフは、そのまま店が軽く休み、
7時からカップ寿司の盛り付けを始めることになりました。

私とダンナは家に一度帰り、シャワーを浴びて、
ダンナは7時、私は7時半に出勤です。

えーと。。。
この歳での貫徹って、かなり厳しいですよ。
しかも、座ったのは、移動時間の車の中(片道15分)と、食事の30分だけ。
すごくないですか???

でも、こういう時って、気が張ってるから、眠くならないんですよ。

7:30 家で1時間だけ休み、着物に着替えて出勤
朝ごはんにお茶漬けを食べようと思ったら、
電子レンジがすでに荷物に積まれており、
ごはんを温められずに諦める。

8:00 荷物を車に積み込み会場へ移動。
朝から市役所による店舗の視察があるので、その準備。

9:00 配送をお願いしておいたお茶と枝豆が到着。

9:30 貫徹して作ったカップ寿司が到着。
陳列している間にお客様が入り始める

18:00 気づいたらあと30分で閉店。

え?何も食べてないよ?今日も。

昨日の朝の4:30に、あんなにおなかが空いていたのに、
忙しいと、おなかが空いていることも忘れてしまうのですね。
9:30~18:00は、気づいたらそんな時間になっていたという感じで、
昨夜のカップ寿司作成作業時と同じような感覚でした。

19:00 搬出開始

20:00 撤収完了

20:30 スタッフ全員でお疲れ様会!
今日始めてのごはん。
そして、今日始めて座った。。。。

こうやって振り返ってみると、だいぶ過酷だなぁ。
よくぞ乗り越えた。
自分で自分を褒めてあげたい。

しかし、昨日一睡もしてないのに、なぜか全然眠くない。
すごいなー、精神力って。

そして、家に帰って、シャワーを浴びて、
首の後ろに、ちょっと熱めのシャワーを充てて
(こうすると、お風呂にはいってる感覚に陥れる)
「あー。こういう日は、お風呂にはいりたいよなー。」
なんて思ってたら、なんとまさかの!
立ったまま寝てしまいました。。。

シャワーブースの中で立ったまま寝てしまって、
壁に「ガン!」と倒れて目が覚めた。
あー、びっくりした。

日本にいた時には、電車の中で立ったまま寝ることってよくあったけど、
まさかNZで、シャワー浴びながら寝ちゃうとはねぇ。。。。

さすがにシャワー後、速攻ベッドにはいり、ぐっすり眠りました。
でも、さすがに、1日寝ただけでは、足りないなー。
もう若くないから、こういう無理は、しばらく尾を引くのですよ。

今週は、ちょっと自分をいたわって、
しっかり食べて、しっかり寝ようと思います!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA