グレートバリアアイランド計画 ①


グレートバリアアイランドって言ったら、
「グレートバリアリーフ?」って、多くの方は思うでしょう。

グレートバリアリーフっていったら、
あの、オーストラリアの超有名なあれですよね。
世界最大の巨大サンゴ礁。

でも、名前は似てるけど、全然違う「グレートバリア島」ってのがあるんです。
ニュージーランドに。
しかも、オークランドからすぐそこ。

前から、ずーーーーーっと気になっていた島でした。
それは名前が「グレートバリアリーフ」に似ているから目についたってのもありますが、
地図でみたら、オークランドからすぐに行けそうだったから。

グレートバリア島は、
オークランドの観光スポットとして有名な、
ワイヘケ島や、ランギトト島と同じ、ハウラキ湾にある島の1つなのです。

地図で位置関係を見ると、こんな感じです。

オークランドから90kmほど離れたところにあって、
フェリーだと4時間半。飛行機だと30分で行くことが出来ます。

フェリーで4時間半って言ったら、
南島と北島をつなぐフェリーより遠い!
(ピクトンとウェリントンは、確か3時間くらいだったはず。。。)

というわけで、行くなら迷わず飛行機です。
たったの30分っていうし。

で、近場だし、気合い入れたホリデーじゃなくて、
ちょっとした休みで行きたいなぁと思っていたのです。

そして、昨年のクリスマス、突然思いついて調べたら、もう飛行機取れず、
今年のオークランドアニバーサリーも突然すぎてダメで、
イースターにいこうと思ったら、カレンダーの関係で連休じゃなくて、
そして、今回、ANZAC DAYの2連休で行けるかな?と思い、
飛行機調べてみたら、まだ予約できて、ついでに宿もあいてたので予約して、
ついでにレンタカーも予約しちゃいました!

思いつくと、すぐ調べてみたくなって、
そして調べ始めると夢中になってしまって、
すべての予約を終えたのは、朝の5時でした。

というわけで、今度の連休ANZAC DAYは、
グレートバリア島へ行ってきます!

え?グレートバリア島に何があるかって?

それがですね、本当になんにもないんですよ。
でも、私たちは、なんかあると、つい忙しくしちゃうんで、
なんにもないところがいいんです!

なんにもないとはいえども、楽しみにしていることはいくつかあって、
それはまた、おいおい。。。

なんと、島には街灯もないらしいですよ。
天気さえ良ければ、満点の星空が見られるはず!

そういう、なんにもしない休日を過ごすために、
年始はダウトフルサウンドのオーバーナイトクルーズに行ったわけですが、
辿りつくまでの道のりが長すぎて、
更に、「船の上」という環境があまり合わなくて、
結局とっても疲れて帰ってきたんですよね。

なので、今回は、飛行機で30分で、ぴゅーんと飛んで、
なんにもないところで、海でも眺めながらのんびりしてこようと思います!

つづく

飛行機と宿の予約と、島のみどころ②

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA