飛行機と宿の予約と、島のみどころ②


さて、今週末は、グレートバリア島です。
天気予報は雨みたいなんですが、
NZの天気予報はあんまり当てにならないので、信じないことにします。

グレートバリア島に行くにあたって、
飛行機かフェリーかっていうチョイスで、飛行機にしたんですが、
飛行機を予約する時に、
「料金に、荷物15kgまで含まれています」と書いてありました。
それはいいんですけど、
チケット購入時に、15kg以内の荷物以外に、預けたいものがあるか聞かれるんです。
自転車 $35
サーフボード $30
ってのは、まあ、アウトドアの島なので、よくあることだと思うんですが、

犬(30kg以上) $79
犬(30kg未満) $30
猫         $30

って、ちょっとウケた。

そういえば、昔、どこかの島に行くのに、
隣の座席の人が膝の上にニワトリ乗せてたって話を聞いたことがありますが、
やっぱり、そういう島へ行く飛行機には、
わりと、動物同伴の人が多いのかもしれませんね。

そして、飛行機を予約したので、次は宿です。
なんせ行ったこともなければ、島の大きさもよく分からないし、
何がどこにあって、どのあたりに宿を取ったら便利なのかってことが、
全然分かりません。

以前パーマストンノースへの旅行を計画したときもそうでしたが、
日本人による情報がほぼなくて、
トリップアドバイザーの英語の書き込みを参考にして、いろいろ決めたものです。

ところが今回は、トリップアドバイザーでの、英語の書き込みすらほとんどないのです!
情報を集めるのは、口コミではなくて、
観光のサイトに頼るしかありません。

で、グレートバリア島のMAPなんですが、こんな感じ。

 

メインとなる町がいくつかあるのですが、

まず、飛行場がある 「Claris」
その近くにある美しいビーチ 「Medlands」
港がある 「Port Fitzroy」
オークランドからのフェリーが着く 「Tryphena」
湾になっている静かな海 「Whangaparapara」

この中から選ぶのに、どこにしようかと悩んだのですが、
別のMAPを見ると、
飛行場がある「Claris」から、「Port Fitzroy」までは50分かかるみたいなんですけど、
その他の場所は、どこも10分~20分で移動できるみたいなんです。

そんなに移動がラクだったら、静かなところでのんびり滞在したいなぁと考え、
宿が一軒しかない(というよりも、この場所には、この宿以外何もない)
Whangaparapara に滞在することに決めました。
目の前が海で、他には何もないなんて、
すぐに忙しくしてしまう私たちにとっては、理想的な宿です。

あとは、MAPを見ても分かるように、道路はほとんど走ってなくて、
中央にある細い道はトレッキングコース。
Whangaparapara からほど近いところにはたくさんのトレッキングコースがあって、
しかも、その中の一つには、天然の温泉に入れるコースがあるのです。
これも、今回の楽しみの一つ。

脱衣所もなにもなく、ほんとうに山の中の温泉で、
猿でもはいってるんじゃないかってような場所なんですが、
ここで温泉に入るのを、とても楽しみにしています。
硫黄泉だそうですよ。

グレートバリア島は、釣りでも有名で、
日本のTVの釣り番組でも紹介されていたりするそうなんですが、
こんな大きな魚とかクレイフィッシュとか、獲れちゃうらしいです。


すごいですねー。
でも、私たち夫婦は船が苦手なんで、釣りには行きません。
陸から釣れるなら、是非いきたいんですけどね。。。

あとは、毎年マッスル(ムール貝)フェスティバルが開催されているらしくて、
これまた超獲れるらしいですよ。

こんな海のアクティビティが満載なところにいって、
一歩も海に入る予定がないなんて、残念な感じもしますが、
ちょうど2週間ほど前から、急に冬のような気候に早変わり。
ちょっと海に入るのには寒くなってしまいました。
もう少し夏だったら、シュノーケリングくらいしたかったんですけどねー。

ところで、グレートバリア島でのシュノーケリングについて調べようと思って、
Google で画像検索したら、グレートバリアリーフの写真しか出てこない。
「こんなトロピカルな魚が見れるのか!」と、
一瞬、ぬか喜びをしてしまいました。

とまあ、こんな感じで、飛行機と宿の予約を済ませ、
現地で何をするかは、温泉トレッキングコース以外何も決めず、
あとは天気次第で、テキトーに過ごそうと思っています。

そうそう、レストランも全然ないみたいで、
夏場なら開いている店も、夏が終わると9月まで閉まってしまうそうな。。。
なので、美味しいワインとチーズとバゲットを買って、
宿でのんびり過ごそうと思います!

何もしない旅行のための準備って、
何を持って行ったらいいか悩みますね。
出発まであと3日ですが、どうせ行く準備は前日の夜までしないので、
今から忘れ物をしないように、「持ち物リスト」を作っておこうと思います!

つづく

グレートバリアアイランドに到着!③

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA