とうとう待ちに待った連休。
グレートバリアアイランドです!

3日ほど前から、毎日天気予報をチェックしていたのですが、

1日目 午前中    晴れ
午後  晴れのち曇り
夕方  曇り
夜  雨

2日目 午前中  雨
午後  雨
夕方  曇りのち晴れ

という感じ。

つまり、一日目にはできるだけ天気の良いうちに動き回るべし!
二日目は、夕方17時の便でオークランドに戻るので、
雨でも行けるところへ行って、帰る頃には雨が止む。
という、計画でした。

なんせ、小型機なので、天気が悪いと飛ばないかもしれませんからね。
それだけは困ります!

そして迎えた初日は、めでたく晴れ!!!

グレートバリア島へ向かう飛行機は、8人乗り。
この日の乗客は私たち2人と、若者3人組の5人でした。

そして、10時15分発の飛行機だったのに、
乗客5人が乗り込んだら、さっさと10時に出発。

座席は2列目だったので、パイロットのすぐうしろ!

小さい飛行機なので、もう、遊覧飛行のようなものです。
飛行時間は、たったの30分です。
下界の美しい海や島々を見ていたら、あっという間に到着してしまいました!

えーと。。
私、アウトドア系のところに外出する時は、いつもノーメイクに三つ編みです。
風が強くても、海に入っても、へっちゃら!

さて、到着したら、レンタカー屋さんが来ているはずだったのですが、
なんせ、15分早く出発したもので、到着も早く、まだ来ていませんでした。

そこで、飛行場にあるインフォメーションデスクで、
地図などの必要な情報を集めました。
なんせ、現地地図が、オークランドのインフォメーションセンターにもないし、
インターネットでもいろいろ検索したのですが、出てこなかったのですよ。
現地でやっとGETできました!

これ、裏側が、そのエリアの見所が載せてあって、すごい便利

そんなこんなしていたら、携帯が鳴りました。

「あ、レンタカー屋さんかな?」と思って出たら、
グレートバリアエアラインの人。
私たちは、明日の17時の飛行機のチケットを持っていたのですが、
「明日は天気が悪いから、飛行機飛ぶか分からないので、朝の9時の飛行機にチケット変更しなさい」という内容。

えーーーー???
だって、今まだ来たばっかりなのに、明日の朝9時に帰るの?
そりゃ、早すぎるでしょ。

なんて会話をしていたら、
同じ空港ロビーの中で電話で会話をしていたことが発覚。(その距離5メートルほど)
電話を切ってカウンターへ行って、直接話をしました。

そこで見せられたのは、明日の天気図。
私は見てもよく分からないけれど、雲がどんどん増えて来る様子。

明日が雨なのは分かっていたけど、私が見ていた天気予報では夕方には雨が上がるんだけどな。
などと思いつつも、天気図を見ながら話しているこの人の言う事を信じるしかないよね。
隣にいるパイロットも、「午後の便は飛ぶか分からないよ」っていうんです。

そして、まだグレートバリア島へ到着して15分しかたってないのに、
もう明日の帰りの便を朝9時に変更する羽目になってしまったのです。
8:15に空港だって。
滞在時間24時間以下ですよ。
あー。しょっぱなから、なんてガッカリするできごとでしょうか。

でも、飛行機飛ばなくて、オークランドに帰れなくなったら、そっちの方が困る。

そうこうしているうちに、レンタカー屋さんが到着。
ステーションワゴン予約していたんだけれど、
おじさんが乗ってきたのは、4WD。
私たちに「どこに泊まるの?」と聞いて、Whangaparaparaに泊まると言ったら、
4WDをお勧めされました。同じ値段だから、好きな方でいいって。
というわけで、4WDを借りることに。
だけど、これが大正解だったことが、あとで宿に行く道のりで分かるのです。

とまあそんなわけで、無事にレンタカーをGETして、
まずは、天気の良いうちに、ビーチへGO!

つづく

ビーチでランチ④

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA