いつも、クィーンズタウンに行くときは、友に会いに行くので、
「観光」というのは、ほとんどしたことがない。
レンタカーすら借りない。

そして、今回のクィーンズタウンの目的は、
行きたいレストランがあったから。

というわけで、到着した日のディナーと、
帰る日のランチをブッキングしていたので、
それ以外の時間はフリータイム。
観光客さながらに、クィーンズタウンを散策することにしました。

天気予報では、一日目は晴れ、二日目は曇り、夕方から雨。となってましたので、
今は曇っているだけだけれど、午後からは雨が降ってくるかもしれません。
そこで、二日目の午前中、まだ曇りに晴れ間が見えているうちに、
今まで一度も行ったことがないゴンドラに乗ってみることにしました。

ちょっと曇ってますが、それでも十分美しい眺め。


ゴンドラで山頂に向かう途中、
「去年のクィーンズバースデーはどこに行ったんだっけ?」
って話になり、
iPhone の写真を見てみたら、去年は、「タラナキ山」に登ってました。
そして、こんな写真が出てきましたよ!

あれからもう一年かぁ。
早いなー。歳もとるはずだ。。。

ゴンドラに乗って、山頂につくと、
先週降った雪がまだ残ってましたよ~!

はい。去年と同じポーズで、写真撮ってみました!

アホですみません。。。

というわけで、クィーンズバースデーは、二年連続で雪と出会えたのでした!

さて、山頂には、Jelly Beans のお店があるんですが、
展望台の通路に、Jelly Beans で作った絵が飾ってあるんですよ。

アップにすると、こんな感じ。


すごい~!

世界地図もありました。
もちろん、日本もありましたよ!
日本よりNZの方が大きかったけど。。。

あと、NZでは初めて見たんですが、携帯充電マシーン。
これ、私が知らないだけで、NZにも結構あるんですかね?


こんな感じで、ゴンドラの山頂を楽しんだ後、下界に戻ると、
午後からさらに曇って雨になるといわれていたのに、
すっかり雲が晴れて、超晴天になってました!

そして、ここから街ブラですよ。

お化け屋敷の前で、怖い人形と記念撮影。
町の真ん中にこんな施設があるなんて、さすが観光地。

あとは、お土産屋さん巡りもしちゃいましたよ。

お土産屋さんというと、店内にはいると、すぐに店員さんがよってきて、
いろいろ話しかけてくるイメージだったんですが、
今回は、買う気で入った訳ではないので、店員さんがよってきたら嫌だなー。と思ってたんです。
ところが、どの店でも、誰も全然寄って来ませんでした。
それは、私たちが観光客じゃないのがバレていたのか、
それとも、お客さんに話しかけるという風潮が変化したのか、
どちらかは分かりませんが、とりあえず、ゆっくり見ることができました。

それで驚いたのが、OKギフトショップの品揃え。
お土産屋さんて、どこに行っても同じようなものばかりのイメージですが、
OKギフトショップは、NZっぽいデザインやキャラクターのものを置いているものの、
「お土産」としてではなく、自分用に買ってもいいと思えるような、
結構かわいい雑貨やセンスの良い置き物などがあって、
「時代は変わったなぁ」と感じました。

特に関心したのが、いわゆる「会社のみんなに買っていく用」みたいな、
安くて小さくて軽くて、でもかわいいとか、機能性が高いとか、
新婚旅行のカップルとかに重宝されそうなお土産。
私が今OKで働いていたら、絶対これすすめるだろうな。ってのが、ありました。

「スーベニアショップ」ではなく「ギフトショップ」なだけに、
別にお土産じゃなくても、ちょっとしたプレゼントを購入できるお店になっていたわけですね。

今度日本に帰国する機会があったら、
オークランドのOKギフトショップを是非覗いてみたいと思います。
(クィーンズタウンと品揃えは同じなんだろうか?)

そんな感じで、クィーンズタウンの町の散策も終了し、
最後は、メインイベントのランチです。

つづく

Jack’s Point Clubhouse & Restaurant @ Queenstown ⑤

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA