広島、長崎原爆投下70年追悼式典に行って来ました。


今日は、長崎に原爆が落とされてから70年。
ドメインにあるウィンターガーデンで、
「広島・長崎原爆投下70年追悼式典」があるというお知らせをいただき、
自宅から徒歩5分ですし、お休みですし、参加してみることにしました。

クライストチャーチには、ハグレーパークに「平和の鐘」があるのですが、
オークランドにももしあれば、そこで開催されたのでしょうかね。


(クライストチャーチの旅行会社ビッグファンツアーズさんの写真を拝借しました)

17時から始まった式典は、
ウィンターガーデンの中で行われていたので、
寒いと思ってたくさん着ていったものの、
温室の中で暑かった。。。



日本人の姿もちらほらありましたが、
式典自体が、規模の小さいもので、100人ほどの人が集まっていました。

途中、平和を願う歌っぽい生演奏があって、
雰囲気あって素敵でした。
周りの人が口ずさんでましたので、きっと有名な歌なんでしょうね。

最後は、キャンドルをウィンターガーデンの真ん中にある池?
みたいなところにみんなで浮かべました。


そうそう、いろんな方がスピーチされたあと、
「誰か、この場でスピーチをしたい人いますか?」
っていう呼びかけがあったんです。

そしたら、私の後ろにいたおばちゃんが、
「あなた!あなた行きなさい!」
と、私のことをうしろからガッシリ掴んで来たのです。

「え?なんで私?」

おばちゃんは、後ろから、
「こういう場では、日本人こそスピーチすべきよ!あなた行きなさい!」
と、ほんと、「彼女スピーチします!」とか言い出しそうな勢い。

マジ、ビビりました。

ちょうど、その前に、日本人の方がスピーチされていたので、
「もうさっき日本人の方がスピーチしましたから、十分十分」とかいって、
なんとか逃げ切りましたが、
不服そうなおばちゃん。

いや、だって、何の準備もなく、
英語でスピーチって、無理でしょ。

あー、ほんと、びっくりしましたよ。

私は、灯篭流しとか経験がないし、
TVでしか見たことがないけれど、
池に浮かぶキャンドルを見て、
こんな感じなのかなぁ。と思ったのでした。


 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA