保険屋からの、分かりやすいようで分かりにくい補償内容④


さて、泥棒に入られた件、
保険屋さんからのメールを確認すると、こんな内容でした。

****************************************************

返事が遅れてごめんなさい。

・iPad と iPad Mini は、リプレイスしますので、Noel Leeming から連絡が行きます。

・LVの名刺入れとバッグは、LVのQueen St店に詳細を送っておいたので、電話してみて。

・グッチの財布とSEIKOの時計は、自分でリプレイスしてください。
それで、請求書送ってくれたらその分のお金を支払います。
ただし、$250免責なので、その分を差し引きます。

以上

*******************************************************

という、なんとまあ、簡単な内容のメール。

しかも、言ってることは分かるけど、詳細、大分わかり難いよ?

Noel Leeming は、向こうから電話くれるのに、
LVには自分で電話するの?

LVほどの会社なら、絶対向こうから連絡くれるはず。怪しい。

グッチの財布とSEIKOの時計は自分でリプレイスって何故?
だて、SEIKOの時計はNZで同じものは買えないとしても、
Gucciの財布はある。
なぜ、自分でリプレイス?
LVと同じ方法でリプレイスでいいと思うんだけど。。。。
しかも、時計なんて、日本で買ったらそれほど高くないのに、NZではやたら高い。
$250の免責はともかくとして、いくらの時計を買っていいの?

全然分からんよ、これじゃ。

というわけで、再度問い合わせ。

****************************************************************

LVには自分で電話して。

財布と時計は、自分でリプレイスしてください。
まったく同じものでなくてもいいので、同じ価値のものを買ってください。
財布なら$450AUD
時計なら$959NZD
そこから$250NZDを免責として差し引きます

******************************************************************

この、自分でリプレイスする金額を見て「あれ?」ですよ。
なにが、「あれ?」って、
NZでリプレイスするのに、財布の値段が「オーストラリアドル」
つまり、私が提出した「購買価格」のままで、NZドルに換算してない。

そして、時計。これがびっくりなんだけど、
日本では定価45000円。
だけど、それでは値段が分かりにくいと思い、
NZの時計販売サイトで、同じ時計を探し、
そこのウェブサイトのURLを添付して送りました。
でも、それが、定価なんと$2000!私のとまったく同じ時計なのに。
でも、それが、セールで$959になってた。
そしたら、その金額がそのまま「補償金額」として認定されたらしい。

つまり、私が提出した財布の値段を、
オーストラリアドルからNZドルに換算することもせず、
時計の値段を日本円からNZドルに換算することもせず、
提出した資料そのままの金額が補償されることになったわけです。

この担当者、45000円をNZドルに換算したらNZ2000ドルだと思ったのかなぁ。
それがNZ959ドルで買えるサイトがあるなら、その金額を補償すれば半額で済むと思ったのかなぁ。
半額どころか、定価の倍補償することになるんだけど。。。

まあ、でも、同じ時計をNZで買おうとしたら、実際にNZ959ドルするわけなので、
あながち間違いではない。
むしろ、そのまま日本円をNZドルに換算されたら$450にしかならず、
その金額では同じ時計なんて、絶対にNZでは買えないし。。。

なので、とっても得したようではありますが、実はそうでもないという複雑な気分。

まあ、とにかく、この担当者、結構いいかげんなんだなぁ。と思いました。
NZでリプレイスするのだから、日本円で買ったものも、AUSドルで買ったものも、
補償金額はNZドルに換算すべきですよね?普通。
分かりにくいし!

というわけで、とりあえず、「LVに電話」なんですが、
当然のように、連絡先は自分で調べます。

電話で保険の詳細を話するのは難しいと思い、メールアドレスを探すも、
どうも、電話しかないらしい。。。
ハードル高いなぁ。

そこで、諦めて、日曜日に、自分でLVに足を運んで来ました。

(つづく)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA