満を持してのメニュー変更に至るまでの苦難


こんなに長い間ブログを更新しなかったのって、本当に久しぶり。
かれこれ2週間以上。。。。

なんでかって、そりゃあもう、超忙しかったんですよ!

店の営業が忙しいだけだったら、忙しいのは営業時間だけなんですが、
いわゆる「営業時間内にはできないこと」が忙しかったため、
ブログを更新する時間など、まったく全然取ることが出来なかったのです。

まずは2週間前、店のエスプレッソマシーンが故障。
ランチとディナーの間の空き時間に修理へ持って行きました。

その二日後、店のPOSが故障。
これまた、ランチとディナーの間の空き時間に修理へ持って行きました。

そして、エスプレッソマシーンはともかくとして、
POSが故障というのは本当に困る!会計ができない!

ってことで、急遽iPad に、無料のレジアプリをダウンロード。
店のメニューとその値段を打ち込み、いろいろ設定。
これでまた、ランチとディナーの間の空き時間がつぶれました。

さらに、新しくベンチシートを導入したのに引き続き、
店のテーブルを新しいものと総入れ替え。
なかなか予定通りにはいかず、高さが違ったり、向きが違ったり、
これでまた時間が潰れ、

最後には、突然の目眩と吐き気に襲われ、私がダウン。

というわけで、前回ブログを更新してから次の一週間は、
こんな感じで終わってしまったのでした。

そして、先週一週間は、
とうとう新しいメニューへ変わるための最終確認とその準備です。

新しいメニューは、なんと、昨年の12月から計画が始まっていたんです。
お客様には「年明けに変わればいいと思ってるんだけど」から
「バレンタインデーが終わるまでは無理かな」
「イースター明けには変わるかな」
「とりあえず母の日が終わってからね」
「6月には変わる予定」
「7月中には変えたい」
「8月にはきっと変わる」

と、「メニュー変わる変わる詐欺」と言われてもおかしくないほどに長引き、
満を持して、とうとう、明日から変わります!

半年かけて、新しいメニュー内容や構成について考え、
3か月ほど前から試作を重ね、
最後の一か月で、ある程度の方向性と形を決め、
最後の1週間は、校正作業、印刷会社への発注に追われました。

本当に、本当に、長かった!

でも、これだけ時間をかけただけあって、
このメニュー変更は、ここで4年間やってきたことの集大成になったと思っています。
新しいお客様にはとっつきやすい内容で、
でも、今までの常連さんを裏切らない内容に仕上げたつもりです。

もっとも大きな変更は、タパス料理がとても増えたことです。
今までのメニューでは、「前菜」「メイン」「デザート」という構成だったのが、
「To Start」「Little Plates to Share」「Salad」「Sushi & Sashimi」「Large Plates」
という、より、お皿のサイズが分かりやすく、
見やすく注文しやすい構成に変更されたのです。
そして、前よりも、何皿も注文してシェアしたいお客さまが利用しやすくなりました。
もちろん、今までどおり、「前菜」「メイン」「デザート」という注文の仕方もできます。

お客様のニーズに合わせて、どうにでも対応できる内容と構成に変えたのです。
明日からの新しいメニューにお客様がどんな反応を見せてくれるか、
今からドキドキワクワクです!

というわけで、最初の1週間はいろんなものが故障して、
次の1週間は、新しいメニューの最終追い込み作業に追われ、
とてもとても、パソコンの前に座る時間もほとんど取れない状況だったのです。

これでやっと一段落。

でも、まだまだ「やらなきゃいけないことリスト」の項目は減りません!
あー!一日が、もう2、3時間長かったらなぁ!

まだもうしばらく忙しいですが、頑張ってブログ更新します!

今は、もう深夜0時半ですが、
明日からの新しいメニューに使う皿を配置するため、
キッチン中にある皿の新旧交代を行っているところです。
男たちがキッチンで忙しく働いている間、
私は久しぶりのブログ更新というわけです。

最後におまけで、新メニューの料理を数品紹介させていただきます。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA