今年のレイバーデーは、またもやWhangarei ①


さて、今年もやってきました。クリスマス前の、今年最後の祝日。レイバーデー。
相変わらず、ここまでの道のりは長かった。
なんせ、6月1日のクィーンズバースデーから、10月26日のレイバーデーまで、
約半年間、祝祭日がないんですからね!

去年のレイバーデーは、一泊二日の弾丸ツアーでノースランドを一周。

去年は、Whangareiに飛行機で降り立ってから、
Abby Caveでの洞窟探検、Whangarei滝を見ただけで、
Whangareiの街へは一歩も立ち寄らず、
そのままPaihiaまで走って夕食
真っ暗闇の中をカイタイアまでひた走り、
翌日は、90マイルビーチに行ったあとに、カウリの森まで行って、
また空港に戻るという弾丸ツアー。
弾丸過ぎて、何しに行ったんだか分からないくらい。

でも、ノースランドはいたく気に入りました。
で、「今度はもっとゆっくり行きたいね」ってことで、
今年は、Whangarei とPaihia にだけ行ってのんびりすることにしたのです。
まさか、二年連続同じ場所に行くことになるとは!

ところが、今年もまた、予定は変わっていくのです。

というのも、うちのお店のお客様でWhangarei出身の方がいらして、
「一泊二日なら、Paihia まで行かなくても、Whangarei付近にも良いビーチがあるよ」
と、教えて下さったのです。

そこで、教えてもらったいくつかのビーチを調べてみると、
本当にWhangareiからごく近いところで、しかも写真を見る限り、とっても綺麗。
Paihiaだって、そう遠いわけではないけれど、
もっと近いところで素敵なビーチがあるんだったら、
もうPaihiaには行かなくていいんじゃないか。
ということになりました。

というわけで、今回は、本当にWhangareiオンリーの旅行で、
Whangarei付近を思う存分楽しむことにしました!

やった!
今年は、本当に「ゆっくり」できそう。

去年探検したAbby Caveにもう一度行こうか、
それとも別の洞窟へ行こうか、などなど思案中。
なんせ、去年購入した洞窟探検グッズがありますからね。
去年でもかなりインディージョーンズ的なハードな探検でありましたが、
今年は去年よりも当然歳を取っているわけで、体力に不安もあるんですけど。

去年の洞窟探検のハードな様子はこちらからご覧ください。
Abby Caveで魅惑の洞窟体験

命がけでしたけど、土ボタルに巡り合った時には感動!
ツアーじゃなくても、こんなに近くで楽しめました。
やっぱり写真に撮るのは難しいんですけどね。

Whangareiから車でごく近くの場所にある美しいビーチは、
天気と相談しつつ、一番良さそうなときに行ってみたいと思います。
なにしろ、Whangareiから近いので、あらかじめ計画しないでも
いつでも組み込めそうな感じです。

前回は、Whangareiの街中には一歩も足を踏み入れてないので、
街の散策なんかも楽しんで来ようと思っています。
なにしろ、天気が良くなることを祈るばかりです。
旅行は天気がすべてを左右しますからね!
そして、またもや「日本に帰ったら、地球の歩き方を買ってこよう」
と思うのでした。

大体Trip Advisor を参考にするんですけど、
やっぱり日本語媒体での情報が欲しかったりします。

旅行まであと1週間!
今年最後のNZ旅行です。
また旅行から戻ったら、旅日記UPします。

つづく

快晴のファンガレイで登山 ②

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA