年末年始のプラン ①


2001年にニュージーランドに来てからというもの、毎年一度は日本に帰国してました。
ところが、店を始めてから、まったく帰国の機会が得られず、
2007年に店をOPENしてから、2011年のクライストチャーチ地震までの4年間、
日本に帰国することはできませんでした。
そして、今度は、2011年に店を再OPENさせてからというもの、
これまた日本に帰国する機会をまったく得ることができず、
今年、2015年の年末に、4年振りに日本に帰国することになりました!
4年に一度しか帰国できないなんて、まるでオリンピック並みですね。

クライストチャーチでお店を経営していた時の4年間は、
好調すぎて、店を閉めるのがもったいなくて帰国できませんでした。
ところが、オークランドに来てからの4年間は、
店の経営がなかなか軌道に乗らず、
4年たって初めて、やっと日本に帰国できる程度の資金をためることができたというわけです。
(正確には、まだ貯まっていない。)
同じ「店を閉められないから帰れない」という理由でも、
その裏事情はまったく異なっていたわけですね。

さて、久しぶりに帰るので、休みは割りと長めに取りました。
12月25日~1月10日
この、「2週間と3日」をどう過ごすか。

滞在は東京ベースですが、
今回は、「広島へ行く」という大きな移動があります。
というのも、実は私、結婚式以来、一度も広島へ行っていないんです。
ダンナの実家に、実に7年以上行っていない。
まあ、結婚式以来、帰国したのは地震の時だけなので、
行く機会もなかったというのが正確なところなんですが、
さすがに今回は広島へ行かなくては。
ヒドイ嫁です。

当初の予定では、成田から広島へ直接行く予定だったのですが、
成田の到着時間と、広島行きの新幹線最終便が、どうにも間に合わなそうなのです。
でも、間に合うかもしれない微妙な時間なんですけどね。
飛行機が到着して1時間半後に成田エクスプレスに乗れれば間に合う。
これってギリギリじゃないですか?
2時間あれば間に合うと思うんですが、
1時間半って微妙。
荷物がすぐに出てくるかどうか分からないし、
入国手続きが長蛇の列かもしれないし。
1時間半あれば間に合いそうな気もするんですがね、
万が一間に合わなかった時シャレにならないんで、
到着したその日に広島に移動することは断念。
到着後は、まず東京に滞在することに決めました。

それでは、いつ広島へ行くか。
ということなんですが、
今回の日本滞在には、3つの目的があります。

1、レストランを食べ歩くこと。
安くて美味しいものがたくさんある日本ですから、
そりゃもう、ラーメンとか、ソバとか、ファミレスとか、定食屋とか、
そういうのも行きたいんですが、
なによりも、NZにはないような新しいレストランに行って勉強したいのです。
(この辺はまた、レストラン予約ネタの時に書きます)

2、買い物。
行く先は、ほぼ東急ハンズ、合羽橋、ユニクロ
日本で洋服とか靴とかいっぱい買いたいと思うけど、
ほぼ毎日着物の私にとっては、無用の長物。
欲しいけど、ここは我慢。
店のものをいろいろ買い物します。

3、友達に会う
実は、私は友達がほとんどいなくて、
毎年日本に帰国しても、悲しいかな、会う友達もほぼいなかったのです。
ところが、オークランドに来てから始めたフェイスブックで、
懐かしや、昔の友達たちとの交流が生まれ、
それこそ、高校の同級生なんて、25年ぶりの再会を果たす予定。
25年ってすごい月日だと思うんですが、
いつもフェイスブックで近況や写真を見ているので、
お互いそれほど浦島太郎になることなく会えると思うのですが、
たくさんの懐かしい友達たちに会う事が、今から楽しみです。

上記3点の目的を東京で果たすためには、
おそらく、活動が停止する年始に広島に行くのがもっとも良いだろうと判断。
正月に広島へ移動することに決めました。

我が家で、「あけましておめでとう」と、お雑煮とおせちを食べて、
そのあと広島のダンナの実家で「あけましておめでとう」と、お雑煮とおせちを食べるという計画。
両方の実家で正月を祝えるなんて、プラン的に最高だと思いませんか。
そして、美味しい牡蠣とかアナゴ飯とか食べて、
結婚式を挙げた厳島神社にお参りなんかして、
広島でのんびり正月気分を味わってきたいと思っています。
実は私、広島結構好きなんです。
初めて行った時「クライストチャーチに似てる」と思いました。
街の真ん中を川が流れていて、公園があって、路面電車が走っていて、
街のサイズもちょうどいい感じなところもクライストチャーチに似ている。
ダンナの家族も、みなさんとっても朗らかでいい人たちなんです。

というわけで、東京→広島→東京という予定で、
東京滞在中の予定を埋めていく調整作業が始まります。

つづく

お得なんだかどうだか微妙なJRパス ②

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA