お得なんだかどうだか微妙なJRパス ②


NZ在住者が、割と長期で日本に帰国する際に、
決まって話題に上がるのが
「JRパス買った?」
という会話。

ご存じでない方のために簡単に説明しますと、
外国人、もしくは海外の永住権保持者、もしくは外国人と結婚した人、
は、この「JRパス」の購入資格を持っています。
そして、JRパスって何かっていうと、
日本全国のJR乗り放題。
何がすごいって、新幹線まで乗り放題なんです。
なので、日本全国を旅行しようと思っている人にとっては、
ありえないくらいお得なパス。

だけど、これには一つだけ難点があります。
それは、「のぞみ」と「みずほ」には乗れないってこと。

関西・九州方面に行く人にとっては、重要な路線、「のぞみ」と「みずほ」
さすがに広島まで「ひかり」で行くのは遠いなぁ。

ということで、JRパスを購入するかどうか、ぎりぎりまで悩んでいました。

時刻表とにらめっこしながら、
お金を取るか、時間を取るか、毎晩考えていました。

「のぞみ」なら、東京→広島は、4時間。
でも、「ひかり」だと、5時間半くらいかかる。
長いなぁ。

電車に詳しくないのでよく分かりませんが、
東京発の「ひかり」だと、新大阪か岡山までしか行かないみたいで、
そこから広島までは、別の「ひかり」か「こだま」に乗り換えなんですよね。

岡山→広島は、
「こだま」だと1時間15分
「ひかり」だと40分
「みずほ」だと35分

岡山発の新幹線の時刻表を調べていたら、
東京発の時刻表にはなかった電車を発見。
その名も「さくら」
まったく聞いたことがない。新しい電車か???

調べてみると、新大阪発の新幹線らしい。
しかも、早い。
さらに、これにはJRパスでも乗れるみたい。

早速、「ひかり」で岡山まで行く計画を据え置き、
「ひかり」で新大阪まで行って「さくら」に乗り換える方法を模索してみることにしました。

新大阪→広島は、
「こだま」だと2時間半
「ひかり」だと1時間50分
「みずほ」だと1時間半
「さくら」だと1時間半

おおおおーーー!
「さくら」に乗れば、「みずほ」と同じ速さではないか!!!
しかもJRパスで乗れる。

というわけで、
東京→新大阪 「ひかり」3時間
新大阪→広島「さくら」 1時間半

乗り換えも面倒だし、「のぞみ」一本より30分遅いけど、
この「さくら」と「ひかり」を併用することにより、
全線「ひかり」を使うよりも1時間早く到着できる。

4時間半か。
ちょうど正月なので、新幹線の中で、
年内分のブログを書き上げるってのもいいな。
充分な時間がある。
あと、駅弁も食べたいし。

なんて考えていたら、4時間半はOKな気がしてきて、
JRパスを購入することにしました。

JRパスは、7日間乗り放題で29,000円。
東京⇔広島間を往復するだけで、元が取れます。
ただ、広島の前後は、JRに乗る予定がまったくないので、
そこは残念なんですけどね。
「JRパス3日間」ってのがあれば良かったのに!
実家は山手線の内側なので、移動はほぼすべて地下鉄なんですよね。
JR乗り放題なのに、もったいない。
むしろ、地下鉄乗り放題チケットがないか調べてみたんですが、
「一日券」しかありませんでした。残念。
ちなみに、JRパスのお値段は、
7日間29,110円、14日間46,390円、21日間59,350円です。

せっかくJRパスを買うんですから、本当は、日本各地を旅したかったのですが、
今回の日本滞在の目的は旅行ではなくて、レストランめぐり。
時間も資金も、旅行にかける予定はありません。
ま、年末年始で、どこの旅館やホテルも、べらぼうに高いんで、
旅行に適した時期ではないな。と。

というわけで、行きは広島まで4時間半かけて行くけれど、
せめて帰りの新幹線は、途中下車などしながら東京に帰りたいなぁ。と思っています!

つづく

レストラン巡り計画 in JAPAN ③

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA