私、昔から、「美容院はココ」とか、決めたこと一度もないんです。
結構不精な性格なもので、まず、ほとんど美容院には行きません。
で、最後に美容院に行ったのが去年の11月で、
もう前髪が肩につき始めた頃から、「そろそろ行かなきゃ」と思い続けて、
それからまた3ヶ月くらいたって、
年末年始は日本に帰るし、12月はいろいろ忙しいし。ってことで、
先月(11月)、重い腰を上げて、とうとう美容院へと行って来たのです!

「いつも、まとめ髪なので、ある程度長さを残してください。
休みの日はおろしてますが、不精なので、おろしてもてきとうにまとまる感じでお願いします」

と、いつものようにお願いし、カットし終わった髪を見てびっくり。

まず、短すぎる!

私、腰まで届く長さだったんです。
それが、胸の下くらいまでしかない。
これ、20cm以上は行きましたね???

さらに、

日本人形みたいに、パッツリ切られてるんですけど!!!

もうね、仕上がりを鏡で見てびっくり。
私、もう恐ろしくて、恥ずかしくて、逃げるようにして帰ってきました。

家に帰ってから、鏡の前でいろいろ試してみましたが、どうにもならず、
もう、どんより沈みましたよ。

ダンナに、
「そんなに気に入らないなら、もう一回行って、切りなおしてもらいなよ」
といわれましたが、
でも、もし「技術の問題」だったら、
切りなおしてもらったところで、もっとひどくなる可能性さえある。

とりあえず、仕事の時はまとめ髪なので、それほど気にならないだろうから、
12月に日本に帰ったときに、すぐ美容院に行こう。
と、心に決めました。

ところが、翌日、

ガーーーーン!ショック!

髪が、バッツリ切られすぎていて、おだんごがまとまらない!
今まで腰まであった髪でも、ピン3本で上手にまとまっていたのに、
とめてもとめても、髪がぴんぴん飛び出してきて、さらに崩れまくり。
もう、どうにもならない。

おろしてまとまらず、結わってまとまらず、どうしたらいいのか??

そんな時、思い出しましたよ。
ブロ友めーたんのご主人は、ゴッドハンドを持つ美容師だったことを!!

どうしてもご主人のマキシーさんに切って欲しい!
きっとマキシーさんなら、なんとかしてくれるに違いない!
なぜだか、その思いが頭から離れなくなってしまったのです。

でも、マキシーさんの美容院は日曜日お休み。
だけど、もしかしたら、年末は美容院もクリスマス商戦で日曜日営業するかも?
もしくは、常連さんに頼まれて日曜日に開けるようなことがあれば、
その時に一緒に切ってもらえないか???

などと、考え初めたら、止まらなくなり、
会ったこともないのに、メールをして、聞いてみる決意をしたのです。

そしたら、そのメールをしようとした矢先、
驚きです!
めーたんとマキシーさんが、
マキシーさんのお誕生日で、家族でランチに来てくれたのです!
うわー。嬉しい!ずっと会いたかっためーたんと会えた!
しかも、ブログとおりのその美貌と、その明るいキャラ。
もう、興奮しちゃいましたよ。

そして、私、これもなにかのご縁だと思って、
思い切ってめーたんとマキシーさんに、
髪の毛をなんとかしたいことを相談したんです。

そしたら、めーたん。
「わかった。マキシー。あなた、やってあげなさい。」
めーたんの一言で決まってしまいました。

ほんと、マキシーさん、年末の忙しい時にすみません。
というわけで、今日、マキシーさんの美容院にお邪魔させていただきました!!!

マキシーさんは、とても丁寧に散髪をされる方で、
ダンナの短い髪も、丁寧に丁寧にはさみを入れていました。
男性特有の、「今日散髪行ってきました」感がまるでない、
とっても自然な仕上がりに感動。

そして、問題の私。

散々私の髪を触って眺めて観察してから、

「うーーーん。この髪を切った人の意図が僕には見えません。
髪の設計図が見えないので、手を入れるのがすごく難しいです」と。

そうでしょう?私にも見えないよ!髪の設計図!

でも、マキシーさんなりに、なんとか頑張ってくれました。
できるだけ長さを残し、今のカットで乱された髪の長さやバランスを整えて、
そして、私が望む「イメージ」を崩さないような仕上げ。

前は超ロングだったから、黙っててもまとまったのです。
それが、中途半端なロングでまとまらないくらいなら、
セミロングでもいいから、まとまってほしい!
それが私の願いでした。

見事!マキシー!

もう、嬉しくて、その場で自撮りしちゃいました。
(ちなみに、私、旅行に行ってダンナと二人で自撮りする時以外は、自撮りはしません。)

というわけで、毎日鏡を見るたびに溜め息をついていたのが嘘のように、
綺麗にカットしていただき、もう、感謝感激!

ゴッドハンドマキシー。

MAX Hair Salon
2A Dockside Lane, Auckland CBD
09-358-0629

今回私はカットしかしてもらってませんが、
マキシーさんは、カラーリングの技術も素晴らしいそうです。

髪で困った時には、是非、マキシーさんに相談してみてください!

<追記>
今朝、短くなった髪をまとめてみたら、
短いのに、よくまとまる!
さらに、以前、肩までついていて、うしろと混ざってなくなってしまった前髪が、
戻ってきたのです!
前髪の量が半分になって貧相な感じになっていたので、ほんと嬉しい!

さらに、ダンナも、 髪を洗った後にびっくり!
手でササっとやるだけでまとまる!
整髪料いらず!

今まで、「美容師なんて誰でも同じ」と思っていたからこそ、
特定の美容院もなければ、特定の美容師もいなかったんだけど、
上手な人に切ってもらって初めて分かった。
やっぱ、違うんだな!って。
リピ決定です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA