X

久々に満足の美容院

私、昔から、「美容院はココ」とか、決めたこと一度もないんです。
結構不精な性格なもので、まず、ほとんど美容院には行きません。
で、最後に美容院に行ったのが去年の11月で、
もう前髪が肩につき始めた頃から、「そろそろ行かなきゃ」と思い続けて、
それからまた3ヶ月くらいたって、
年末年始は日本に帰るし、12月はいろいろ忙しいし。ってことで、
先月(11月)、重い腰を上げて、とうとう美容院へと行って来たのです!

「いつも、まとめ髪なので、ある程度長さを残してください。
休みの日はおろしてますが、不精なので、おろしてもてきとうにまとまる感じでお願いします」

と、いつものようにお願いし、カットし終わった髪を見てびっくり。

まず、短すぎる!

私、腰まで届く長さだったんです。
それが、胸の下くらいまでしかない。
これ、20cm以上は行きましたね???

さらに、

日本人形みたいに、パッツリ切られてるんですけど!!!

もうね、仕上がりを鏡で見てびっくり。
私、もう恐ろしくて、恥ずかしくて、逃げるようにして帰ってきました。

家に帰ってから、鏡の前でいろいろ試してみましたが、どうにもならず、
もう、どんより沈みましたよ。

ダンナに、
「そんなに気に入らないなら、もう一回行って、切りなおしてもらいなよ」
といわれましたが、
でも、もし「技術の問題」だったら、
切りなおしてもらったところで、もっとひどくなる可能性さえある。

とりあえず、仕事の時はまとめ髪なので、それほど気にならないだろうから、
12月に日本に帰ったときに、すぐ美容院に行こう。
と、心に決めました。

ところが、翌日、

ガーーーーン!ショック!

髪が、バッツリ切られすぎていて、おだんごがまとまらない!
今まで腰まであった髪でも、ピン3本で上手にまとまっていたのに、
とめてもとめても、髪がぴんぴん飛び出してきて、さらに崩れまくり。
もう、どうにもならない。

おろしてまとまらず、結わってまとまらず、どうしたらいいのか??

そんな時、思い出しましたよ。
ブロ友めーたんのご主人は、ゴッドハンドを持つ美容師だったことを!!

どうしてもご主人のマキシーさんに切って欲しい!
きっとマキシーさんなら、なんとかしてくれるに違いない!
なぜだか、その思いが頭から離れなくなってしまったのです。

でも、マキシーさんの美容院は日曜日お休み。
だけど、もしかしたら、年末は美容院もクリスマス商戦で日曜日営業するかも?
もしくは、常連さんに頼まれて日曜日に開けるようなことがあれば、
その時に一緒に切ってもらえないか???

などと、考え初めたら、止まらなくなり、
会ったこともないのに、メールをして、聞いてみる決意をしたのです。

そしたら、そのメールをしようとした矢先、
驚きです!
めーたんとマキシーさんが、
マキシーさんのお誕生日で、家族でランチに来てくれたのです!
うわー。嬉しい!ずっと会いたかっためーたんと会えた!
しかも、ブログとおりのその美貌と、その明るいキャラ。
もう、興奮しちゃいましたよ。

そして、私、これもなにかのご縁だと思って、
思い切ってめーたんとマキシーさんに、
髪の毛をなんとかしたいことを相談したんです。

そしたら、めーたん。
「わかった。マキシー。あなた、やってあげなさい。」
めーたんの一言で決まってしまいました。

ほんと、マキシーさん、年末の忙しい時にすみません。
というわけで、今日、マキシーさんの美容院にお邪魔させていただきました!!!

マキシーさんは、とても丁寧に散髪をされる方で、
ダンナの短い髪も、丁寧に丁寧にはさみを入れていました。
男性特有の、「今日散髪行ってきました」感がまるでない、
とっても自然な仕上がりに感動。

そして、問題の私。

散々私の髪を触って眺めて観察してから、

「うーーーん。この髪を切った人の意図が僕には見えません。
髪の設計図が見えないので、手を入れるのがすごく難しいです」と。

そうでしょう?私にも見えないよ!髪の設計図!

でも、マキシーさんなりに、なんとか頑張ってくれました。
できるだけ長さを残し、今のカットで乱された髪の長さやバランスを整えて、
そして、私が望む「イメージ」を崩さないような仕上げ。

前は超ロングだったから、黙っててもまとまったのです。
それが、中途半端なロングでまとまらないくらいなら、
セミロングでもいいから、まとまってほしい!
それが私の願いでした。

見事!マキシー!

もう、嬉しくて、その場で自撮りしちゃいました。
(ちなみに、私、旅行に行ってダンナと二人で自撮りする時以外は、自撮りはしません。)

というわけで、毎日鏡を見るたびに溜め息をついていたのが嘘のように、
綺麗にカットしていただき、もう、感謝感激!

ゴッドハンドマキシー。

MAX Hair Salon
2A Dockside Lane, Auckland CBD
09-358-0629

今回私はカットしかしてもらってませんが、
マキシーさんは、カラーリングの技術も素晴らしいそうです。

髪で困った時には、是非、マキシーさんに相談してみてください!

<追記>
今朝、短くなった髪をまとめてみたら、
短いのに、よくまとまる!
さらに、以前、肩までついていて、うしろと混ざってなくなってしまった前髪が、
戻ってきたのです!
前髪の量が半分になって貧相な感じになっていたので、ほんと嬉しい!

さらに、ダンナも、 髪を洗った後にびっくり!
手でササっとやるだけでまとまる!
整髪料いらず!

今まで、「美容師なんて誰でも同じ」と思っていたからこそ、
特定の美容院もなければ、特定の美容師もいなかったんだけど、
上手な人に切ってもらって初めて分かった。
やっぱ、違うんだな!って。
リピ決定です。

 

yoko:
Related Post