日本2日目。

朝ごはんは、やっぱりこれでしょ。
納豆ご飯。

納豆ごはん

まずは。歯医者。
4年ぶりの歯医者ですよ。
NZでも歯医者は何度か行ったけど、
虫歯じゃなくて、前歯の差し歯が取れたから。
そのときついでに、歯のクリーニングとかしてくれるわけですね。
でも、高いんですよ。
治療じゃないのに、一回$250

で、日本でもNZでも自費ならば、やはり日本で行きたい。
ってことで、今回は旦那と二人で行ってきました。
日本で自費で歯医者にかかると、一体いくらかかるのか、
全く見当もつきませんでしたが、
日本語が通じるだけで良しとしましょう。

今回は、レントゲン2枚とって、歯全体のチェック。
歯のクリーニングも1時間やってもらって、一体いくらだったと思いますか?

一応、予測としては、二人で8万円前後じゃないかと。
願わくば10万は行かないでほしい。

そして、待合室でドキドキしながら待っていると、
受付のお姉さんが、とても言いにくそうに、

「あのーーーー。お二人で30,000円です」

私たち、二人そろって
「安い!!!!」
と言ってしまいました。

そしたら、受付のお姉さんは
「えーーー?ほんとですか?
こんなに高い金額を言うのに、大丈夫かどうかドキドキしちゃいました」って。

お互いドキドキしていたわけですね。

というわけで、一人15,000円で、
保険に入ってなくても、NZよりは安いという結果でした。

さて、そのあとは、ちょっと新宿に出て、買い物。
その前に、ランチです。

日本での初めてのランチは「とんかつ」
なんという美味しさ。
日本サイコー!と思う瞬間ですね。

これで、1600円くらいなわけですよ。
NZで$16っていったら、一体何が食べられるのか???
ほんと、NZの外食は高い!そしてたいして美味しくもない。
安くて美味いは、日本の醍醐味ですね。

食事のあとは、ビックカメラへ。
私たちは、海外からの一時帰国ってことで、
外国人と同じ扱いで、10,000円以上なら免税で買い物ができます。
1つが1万円しなくても、合計で1万円以上ならOK。
さっそく、ビックカメラでこまごまとしたものを購入。
1万円を超えたので、免税にしてもらいました。

そして、夜は、高校の同級生とプチ同窓会。
今回有り難いことに、フェイスブックのおかげで、
多くの高校時代の同級生とつながることができて、
本当に25年ぶりの再会。
でも、みんな全然変わってなくて、顔見て誰だかすぐに分かった!

5人で集まったのですが、その中の一人が沖縄カフェをやっているので、
そこで集まりました。
みんなとっても活躍していて、一人は沖縄カフェ経営、
一人は教師、一人は医者、一人は公務員、そして私。

やっぱり頑張る女性は輝いていると、改めて思ったのでした。

実は、30日にもう一回集まるので、
その時にまた、再会ネタを紹介していこうと思っています。

つづく

ダンナがダウン(12月27日)⑧

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA