さて、とうとう大晦日ですよ。

12月25日の夜に日本に帰国してからというもの、
27日にダンナがダウンしてしまったため、
身動きが取れたのは、12月26日の1日のみ。
しかも、初日だったので、下見のつもりでぶらぶらしただけで、
まだ何にも買ってません。
そして、年内予約していた高級レストランに関しては、
私はともかく、ダンナは両方ともに行くことができませんでした。
なんて散々な年越し。。。

でも、12月31日に復活してくれてよかった。
年内最後の一日を、買い物に費やします。

まず、ユニクロ。
高級店は「ジャケット着用」なんで、
良いのがあればユニクロで買おうと思ってました。

そして、東急ハンズ。
ここは、「NZにはないもの」の宝庫。
一日軽く潰れてしまいます。

最後に、JRみどりの窓口。
なんせ、明日から広島ですから。
今日中にJRパスを替えないといけません。
これが大変だったーーーー。
新宿駅西口のみどりの窓口に行ったら大混雑
新宿駅東口のみどりの窓口に行ったら長蛇の列
穴場の、新宿駅南口のみどりの窓口に行ったらすいていたので、並んでいたら、
「あ、JRパスですか?この窓口では扱ってません」と言われ、
新宿駅新南口へ。
案内されたのは、みどりの窓口じゃなくて「びゅうプラザ」でした。

そしたら、これがまた並んでて。全員外国人。
びゅうプラザだから、日本人で旅行の予約をしたい人も利用するはずなんだけど、
もう外国人しかいなくて、みんなJRパス。
これはもう、英語できないと日本も駄目だな。
新宿付近は外国人だらけでしたよ。

ある日、新宿のラーメン屋で、
ふとまわりをみたら、私たち以外全員外国人。って時もありました。
なのに、日本人全然英語できないんだもんなー。こりゃダメだ。
外国人がかわいそうになったよ。
きっと、日本を旅行するの、言葉でものすごく苦労しているだろうな。
食券の買い方とか、醤油の使い方とか、困ってたので教えてあげました。

そして、驚いたのがユニクロと家電量販店。
完全に外国人対応フル装備な感じ。

ま、TAXフリーで買い物できるのは知ってたけど、
もう、一般のカウンターよりも、TAXフリーカウンターの方が混んでる。っていう。
そして、日本語、中国語、英語、なんでも来い。
素晴らしいね。あれ。
日本語しかできない日本人のスタッフよりも、
3か国語話せる中国人やら香港人の方が、よっぽど使えるんだろうね。
時給も高かったよ。
でも、ああやって、日本と言う彼らにとっての外国で、
日本人と同じ、もしくは良い待遇で働ける職場があるって素晴らしいと思う。
同じく海外で働くものとして、なんだか胸が熱くなるものがありました。

マツキヨ行った時なんて、
一般レジは並んでないのに、TAXフリーレジが長蛇の列で、
「TAXフリーじゃないお客様、こちらのレジにどうぞ」って言ってるのに、
誰も行かない。
つまり、店内にいるほとんどのお客様が外国人ってこと。
これ、新宿だから特殊なのかもしれないけど、
すごいな。
ほんと、すごい。

時計買いに行ったときも、時計売り場、全員外国人。
日本人スタッフが一人もいなかった。
だけど、みんな日本語上手だし、なにしろフレンドリーなのが良かった。
私も英語できるなら、日本帰っても仕事ありそうだな。
なんて。

そうそう、ダンナが復活した話ですが、
復活したので、ユニクロに買い物に行きました。
そしたら、タダでも安いのに、その値札からさらに30%OFF!
みたいな。

普通に「これいいな」と思って手に取ると、
その値段の安さにびっくり。
さらに、それが値札から30%OFFだなんて、超びっくり。
そんなに安くしなくてもいいんじゃないの?
もう十分安いよ?

つくづくNZの安かろう悪かろうの衣料品たちが、
一体なんなんだ!?と、思えてしまいました。

ユニクロ

帰るときに、ふと見たら、
「年末年始の大盤振る舞い!」だって。

大盤振る舞いにも程があるよ。。。

さて、このあと、東急ハンズへ。
念願のディンタイホンで小籠包。

ディンタイホン 小籠包

ディンタイホン 小籠包

ディンタイホン 小籠包

飲茶は美味しいし、
ライトアップは綺麗だし、
ダンナが復活した日は、良い一日になりましたとさ。

つづく

やっと、あけましておめでとう!⑭

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA