さて、広島二日目は、朝から家族写真撮影へと出かけます。

「朝ごはんできたよー」と起こされて、一階に下りる私たち。
ほんと、お客さんですよね。
「お義母さん、お手伝いします!」とかないのか!!!

朝ごはんは、私の大好きな大粒納豆に、焼き魚に、お新香、
などなど、純和風のものが並びます。
出かける1時間前に起きたはずだったんだけど、
ゆっくり食事をしていたら、出発時間まで、なんとあと15分!
写真は一生残るものなので、きちんと化粧して、髪の毛セットして行こうと思っていたのに、
なんとまさかの、歯磨きして着替える時間しか残っていない!!!

大変申し訳ないとは思いながらも、
さすがにすっぴんで臨むことはできないので、
写真館に向かう車の中で化粧だけさせてもらって、
髪を巻くのはもうあきらめました。
化粧が出来ただけでもよかったと思おう。
初日から、ダメ嫁ぶりを発揮してしまった。。。

ダンナの両親、お姉さんファミリー、そして私たちと、総勢7名での記念撮影でした。

写真撮影のあとは、いきつけのラーメン屋「寿栄広食堂」へ。
岩国の駅前なんだけど、すごく古い感じのお店で、
働いているのは、全員おばちゃま達。頑固おやじの店ではありませんでした。

広島 宮島

今回日本で食べたラーメンの中では(といっても3軒しか行ってないけど)
一番美味しかった!!!

岩国 寿栄広

さて、ラーメン屋を後にして、お次は宮島です。
私たちが8年前に結婚式を挙げた場所です。

広島 宮島

今回購入したJRパスは、宮島に渡る船にも乗れるんですよ。
ものすごーーく混んでました。

広島 宮島

広島 宮島

参拝の長蛇の列は尋常じゃなく、
入り口を通った後も、中がものすごい混雑しているのが見えたので、
参拝はあきらめました。
宮島に上陸して、鳥居が見れただけでも満足です。

広島 宮島

商店街の混みようもとんでもなく、
私たちは、一本裏通りを歩きました。
すると、なんだか古き良き静かな街並みが残っていて、
とっても素敵でした。
このあたりの民家を改装してカフェにしているところもあったりして、
表通りよりも、こっちの方がよっぽど散策するのに良かったです。

広島 宮島

広島 宮島

ちょっと高台にある五重塔も、とても空いてました。
外国人の観光客がたくさんいましたよ。
外国のガイドブックに、「こっちのほうがいい」って書いてあるのかもしれません。

広島 宮島

さて、宮島といえば、鹿。
「鹿ちゃんソフト」なるものが売ってました。

広島 宮島

この広告の下に書いてある英語に注目!

「deer poop」

「鹿のフン」て!

いや、分かるよ。日本語で「鹿ちゃんソフト」って書いてあったら、
それが、鹿の糞を模したチョコレートがトッピングされてるって。

でも、「deer poop」って英語で書いてあったら、
外国人のお客さん、どう思う?鹿の糞だと思わない???

いやー、びっくりだよ。

 

(つづく)

おまけ。

日本はお酒の自販機があるんだねー。
これにもびっくり。
しかも、NZでソフトドリンクを買うよりよっぽど安い。

広島 宮島

つづく

NZで出会った広島県人と集う(1月2日&4日)⑰

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA