旅行記終わりって言ったのに!!!

って思いますよね。

でも、広島での一件を書くのを忘れていました。
というわけで、まぁ、たいしたことではないんですが、
番外編。

 

結婚式以来8年ぶりに広島入りした私と、
地震以来4年ぶりに広島入りしたダンナ、
近所の親戚一同の家をまわって、お土産を配ったんです。

いなかっていったら言い方悪いかもしれませんが、
いなかの方って、親族一同が、同じ町内に住んでいるんですね。
歩いて行ける範囲で数軒、車で5分ほどのところで数軒。

でも、うちは、父も母も東京出身なので、
夏休みに「おばあちゃんの田舎に遊びに行く」っていう友達が羨ましかったんですよ。
私は今更、そういう田舎を手に入れた感じがして、少し嬉しいのです。

そして、親戚一同の家を訪問するのには、
ダンナのお姉さまが案内人として一緒に来て下さったのですが、
行く家行く家で、みんなダンナが誰だか分からないの。

「どちらさま?」的な。

そして、ダンナのお姉さまの顔を見て、
「あーーーー!コウイチか!」
みたいな。

そして、二言目には、必ず同じセリフが。。。

「あんた、肥えたねぇ。分からんかったよ。」

分からん位に肥えてるって、どんな?

そう。でもね、やっぱり太ったんですよ!この数年で劇的に!
会った親戚全員に言われるって、よっぽどですよ。

毎日見てても次第に太って行くのが分かるんですから、
数年ぶりにみたら、そりゃ太ってるわ。

ちょっとダイエットしないと、
もう若くないんだから、肥満は病気の元ですよ。
適度な運動と、健康的な食生活を心がけ(させ)なくては!

と、改めて決意した正月だったのでした。

 

そして、もう一つ。
ダンナが、家電量販店に行くたびに「ピーピー」いう話。

家電量販店は、各階ごとに防犯ゲートがついてるんだけど、
そこを通るたびにピーピー言うんですよ。
私は大丈夫なのに、ダンナだけ。
最初は荷物の中に、タグがついたままののがあるんじゃないか。と疑っていたんだけど、
別の日に手ぶらで通ってもピーピー言う始末。

もしや、体の中になにか埋め込まれているんでは?

なんて、話をしていたんですよ。

それが、ある日、エスカレーターに乗っている時、
後方に乗っている私が、ダンナのパーカーのフードの襟を整えたんです。

旦那 盗難防止

そしたら、「あれ?なにかあるよ」

めくってみると、あれ驚いた!!!

旦那 盗難防止

完全に、タグが付きっぱなしなんですけど!!!

しかも、これ、NZで去年の12月に買ったばかりのやつ。
NZから日本までつけて来ちゃったんだねー。
しかも、はずそうとしても取れない!!!

買ったところに持って行って「取ってください」なんて言ったら、
まるで万引きしたみたいじゃないですか?
もうレシートとかもないし。
なので、もう少しボロボロになるまで待ってから持って行くか、
もしくは、特に差し障りがなければこのままつけておくか。

これ、冬用で厚ぼったい生地なので、
フードの上からでは触っても分からないくらいだし、
これ自体が重たいので、タグがついてても、それほど重さを感じないし、
ほんと、フードをまくって見なければ、絶対に気付かなかっただろうなぁ。

っていうか、これを購入して店を出る時、
なぜピーピーならなかったんだろうか。

日本滞在中であっても、
このような「NZあるある」に翻弄された、私たちだったのでした。

そして、タグは今でもつきっぱなしですが、
NZが現在夏なので、冬までこのまま封印されそうです。

(おしまい)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA