X

今年のバレンタインデーは。。。

今年も終わりましたー!
バレンタインデー!

ただただ、忙しかったよ。
でも、今年はバレンタインデーが日曜日だったので、
金土日の3日間に上手に分散されたような感じがします。
去年は土曜日がバレンタインデーだったので、
普段の土曜日の忙しさ+バレンタインデーってことで
それはもう尋常ではなかったのです。
お客様に申し訳ないと思う局面もたくさんありました。
でも、今年は、ほどよく忙しく、納得のいく料理とサービスが提供できたと、
終わってから満足度の高い結果になったと思います。

バレンタインデー用の特別メニューの試作を終えて、メニューが決まってからは、
地道な仕込みが始まりました。
普段の営業+バレンタインデー用の料理の準備を進めないと間に合いません。

ダンナが毎日毎日、コツコツと作りためていったのは、
「抹茶とラズベリーのハート型トリュフ」。
中は抹茶の生チョコで、真ん中にはフリーズドライのラズベリーが入っています。
ラズベリーの粉末を混ぜ込んだホワイトチョコレートでコーティング。

これは、スペシャルランチのプチフールと、
ディナーコースのデザートの飾りつけに使いました。

今年のバレンタインデーは、デザートがとっても好評だったんです。
白い皿に、ハート型の白い杏仁豆腐を盛り付け、
その真っ白いお皿に、お客様の目の前で、イチゴのソースを流し込みます。

白い皿にはピンクのハート、
ピンクのソースには白い杏仁豆腐。
ダブルのハートのコントラストが、可愛く仕上がったと思います。

ちょっと、写真は、試作の時にキッチンで撮影したものなので、
あんまり上手に撮れていないのですが、
実物は、もっと色も綺麗で、可愛かったです。
やっぱり、女子はこういうのが好きですよね。
私が女子目線で考案したデザートです。

目の前でストロベリーソースをかけるという演出だったので、
真っ白い皿に、ピンクのソースがハートをかたどって行く様子が見られるのも、
また良かったと思います。

あとは、今年の刺身は、ちょっと変わり種で行きました。

温泉卵と、土佐酢のゼリーで召し上がっていただくのです。
これも試作の時の写真なんですが、
本番はトビコじゃなくてイクラを使ったので、
もっと豪華になりましたよ。

温泉卵、どうかな?
と思いましたが、みなさん綺麗に召し上がってました。

とまあ、こんな感じで、今年のバレンタインデーは、
今までの反省点を上手に克服し、
また、日本で勉強してきた新しいものをメニューに取り入れたりして、
チャレンジ溢れるコース料理ができたと思います。

さて、次は、3か月後の母の日ですよ。
おっと、その前に、4月にジャパンデーがありますね。

一年の前半は、イベント目白押しです。
まだまだ頑張るぞ!

yoko:
Related Post