今年は忙しくて、ほとんどまったく手を掛けることができなかったガーデン。
でも、黙ってても実を付けてくれるんですねー。

去年は3房のみの収穫だった巨峰が、今年は大豊作。
でもね、本当は、ぶどうは剪定しないといけないんですよね。
だけど、もったいない病の私は、とりあえず全部育ててみることにしました。
別に、どこかに出荷するわけじゃなし、個人で楽しむだけならば、
たくさん実った方が楽しい!って思ったんですよね。

では、ぶどうの成長をごらんいただきましょう。

10月4日

もしや、これ、ブドウになるんじゃないか?
というものを発見。

ガーデニング 巨峰 

12月20日

気付いたら、あっという間にこんなに育ってましたよ。
20房はありそう。

ガーデニング 巨峰 

1月24日

だいぶいい感じで色づいてきましたよねー。

ガーデニング 巨峰 

1月26日

完熟間近!

ガーデニング 巨峰 

2月1日

収穫開始。
毎週3房ずつ、美味しくいただきました。

ガーデニング 巨峰 

結果からいうと、普通に美味しくて甘いブドウでした。
でも、多分、もっとちゃんと剪定していれば、もっと甘いブドウになったんだと思います。
なんてったって、巨峰ですから。

しかも、地植えじゃなくて、鉢植えですから、栄養のことを考えても、
これは実らせすぎました。
巨峰は、本来であればもっと大粒になるはずですしね。
だけど、十分美味しかったですよ!

そして、今年は、イチジクも豊作だったんです。
去年はまったく実をつけなくて、どうしたことかと思っていたんですが、
今年は甘くて美味しい実をつけてくれました。

ガーデニング イチジク

イチジクって「大きくなってきたな」とおもったら、
急に熟れて、次の日には鳥に食べられちゃうので、
熟れたと思ったらすぐに収穫しなくちゃだめなんですよね。
本当に、鳥との勝負です。
でも、今年のイチジクは、本当に甘くて美味しかった!

そうそう、週末突然見つけたミョウガ。
葉が枯れて来ていたので、今年はもう駄目だったかと思いきや、
花芽が出ているのを発見し、掘ってみたら、こんなにたくさん収穫できました。

ガーデニング 茗荷

これは、揖保の糸を桐箱から出さなくては。

そして、今、熟すのを待っているのがこちら。

ガーデニング 柚子

柚子です。

これもねー、去年は2つしか収穫できなかったんですよ。
今年は、柚子も知らない間に花がたくさん咲いていて、
木も一回りたくましく育っていて、収穫が楽しみです!

というわけで、放っておいても育ってくれるのは、
このNZの気候のお蔭かもしれませんねー。
ありがたいことです。

そうそう、大葉は相変わらず、大量生産中です!

ガーデニング 大葉

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA