先週のスタッフパーティで、数年ぶりに料理に挑んだ私。
超久しぶりに、自分の料理のために買い物に行きました。

ニュージーランドでネギといえば、こちら。

ネギ

緑のところばっかり。

なので、ネギの白い部分を大量に使いたいときには、
こちらのリークを買います。
ネギとは違うけど、白いところが太い。

リーク

ところが、今回、こんなネギを発見!

白ネギ

リークじゃなくてネギなのに、白い部分が長い!
初めて見た!!!

これは、私が久しぶりに買い物に出たから見たことがなかっただけで、
最近流通してきているんでしょうか?

関西方面の方たちは、ネギの緑の部分を使うけど、
関東方面の人たちは、ネギの白い部分を使う、と聞いたことがあります。
私、関東の人ですから、当然使うのは「白ネギ」なわけですよ。
なので、NZでネギを買うと、白い部分が少なくて困っていました。

こんなに白い部分が長いネギ、初めて見た!
いえーい!

というわけで、このネギを使って、白髪ねぎの作成。

昔、家で料理をしていた時は、ボールとザルがセットやつを使って、
ネギを水にさらしていたのですが、
今回は、なんせ店のキッチンでやっていたもので、
どこに何があるのかよくわからん。

なんかボールっぽいのがあったので、そこにネギを入れて、
流水にさらしてみました。

するとどうでしょう!!!

ボールなはずなのに、ほどよく水がたまり、
溢れることなく、ほどよく水が流れていく~!
どういうこと?

って、こういうことなんです。
片側だけザルになっているボールだったんです!

便利なボール

しかも、手で持っていなくても、斜めに立つ。
そして、反対側に傾けると、ボールになる。
こちらも、手で持っていなくても、斜めに立つ。

便利なボール

裏側から見ると、こんな形になっている。

便利なボール

これ、めっちゃ優れものではありませんか???
いまどき、普通なの???これ

右に傾け、ボール
左に傾け、ザル

すごい!!!!

いやー。これはすごいぞ。
みなさん、知ってました?こんな便利なザルボール。

人間長く生きていると、まだまだすごいものに出会えるんだと、
久しぶりに感動したのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA