昨日、うちのスタッフが領事館に用があるということで、
ランチお休みして、行ってきたんです。

そしたら、昨日は「海の日」で、領事館が閉まっていたそうな。

在NZ日本領事館は、日本の祝日と、NZの祝日の、両方がお休みなんだそうです。
羨ましい。

さて、昨日が「海の日」だったなんてこと、
NZに住んでいたら、全然覚えてなかったのですが、
日本は3連休だったのですね。

それはさておき、領事館に貼ってあった「祝日のお知らせ」
次は「山の日」だそうです。

みなさん、「山の日」って知ってますか?
昨日領事館で「山の日」のお知らせを見たスタッフ。
「知ってます?」と私に聞いてきました。

全然聞いたことありませんよ。
うちのスタッフの誰も知りませんでした。

なにかのジョークでは?

そこで、調べてみたところ、
なんと、今年から始まったそうですね、山の日。

2016年8月11日が、初めての「山の日」だそうです。

知らなかったなーーー。

ところで、それに伴い、「日本の祝日」を見ていたら、
「みどりの日」が5月4日になってた。

私の記憶が正しければ、5月3日は憲法記念日、5月5日はこどもの日。
そしてその間に挟まる5月4日は、「国民の休日」だったはず。

そして、「みどりの日」といえば、
元々「天皇誕生日」で、昭和天皇崩御後「みどりの日」となった、
4月29日でしたよね?

それが、知らない間に、4月29日は「昭和の日」という、
見たことも聞いたこともない祝日となっていました。

調べたところ、4月29日は、
1989年までは「天皇誕生日」
天皇崩御後「みどりの日」となり、
2007年からは「昭和の日」になったそうです。

2007年といえば、もう9年も前!
9年間も知らずに生きてきたとは!

まあ、2001年からニュージーランドに住んでいたら、
こんなこともあるか。

いやぁ。
世の中のいろんな流行りごとにはついていけてないのは分かっていたけれど、
日本のカレンダーにもついていけていなかったとは。。。
ちょっとショックでした。

というわけで、NZ在住のみなさん。
8月11日は、今年から「山の日」という新しい祝日だそうです。
日本の祝日は、これで年16日となります!
祝日多くて羨ましいですねー。
NZは年10日しかありません。。。
しかも、まとまってる。。。(5,7,8,9,11月には祝日がない!)

さて、次の祝日10月24日まで、頑張るとするか。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA