体調不良が長引き過ぎてしんどい話


わたし、実は、10日ほど超体調不良でした。
こんなに長いの久しぶりっていうか、今までなかったかも。
ほんと、しんどかったです。。。

最初の不調は2週間前の日曜日。
私の風邪は大抵ノドから来るんですが、
この日は首と後頭部がガンガン痛んだのです。
そして、月曜日から声が出にくくなって、突然ささやき声くらいしかでなくなりました。

実は今までも、声が全くでなくなるという経験が、過去に2度ほどあります。
その時と、まったく同じ症状だったので、
「あ、これは、声が出なくなるな」という予感はしていました。

この症状と言うのが、ノドからくる風邪とは全く違って、
扁桃腺は全く腫れず、のども全く痛くなく、
ただただ、声だけが出なくなるのです。

だいたい2~3日で声は戻ってきますが、
喋れないと、不便なんですよね、ホント。

今回は、月曜日から声が出にくくなって、
金曜日には、とうとうまったく声がでなくなってしまいました。

「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」と声をかけているつもりですが、
声は出ていないので、まるで魚がパクパクしているようで、
ほんと、情けない限り。
うちの店は常連さんがほとんどなので、みんな心配してくれました。
でも、症状としては声がでないだけなので、いたって元気。
朝晩の咳込は、それはもう苦しくて苦しくてしょうがないんですが、
日中は、咳込もほぼありません。

なんなんでしょうね、この、「声が出ない」って。

いつもは病院には行かないんです。
放っておけば治るし、薬はのど飴とのどスプレーでやり過ごす感じ。
でも、今回は、1週間とかなり長引いていて、日曜日になっても声が戻らないので、
とうとう病院に行ってきました。

実は、食欲もなくて、すでにカップスープやお茶漬けなどの流動食でずっと過ごしていて、
声がでないだけではなくて、体調までもが絶不調に陥っていたのです。
でも、やはり、熱があるわけでも、扁桃腺が腫れているわけでもなく、
症状は「声が出ない」と「体調が悪い」の2点のみ。
どこが悪いのかサッパリなのです。

夜間になるとひどい咳込みで睡眠不足になり、
咳のし過ぎで腹筋が筋肉痛。
横たわると吐くような激しい咳こみに襲われるので、座って寝たり。。。
もう、ほんと、最悪の一週間でした。

そうそう、それで、日曜日に病院行ったんですが、
声が出ないので、全部文書にしていきました。
これらの経緯や、飲んでいる薬など。

私の差し出した文章を黙って読むドクター。
そして、

「抗生物質だすね」

以上。

もっとさー、咳き込んだらこうすると良いとかさ、
喉は温めた方が良いとかさ、
なんかアドバイスとかないわけ?
週末診療で$115も支払ってるんですけど!

というわけで、抗生物質だけもらって帰ってきました。

そして、火曜日から、なんとなく声が戻ってきて、
食事もとれるようになりました。
でも、まだ全快ではありません。

だけど、咳込も前ほどひどくなくなってきたので、少し油断していたのでしょうね。
ひどい咳込がくるときは「来るぞ」というのがわかるので、
できるだけ体を身構えるのです。かなり苦しいですから。
でも、少し良くなってきたので、身構えずにいたんですよね。
そしたら、アバラのあたりが「ピキッ」といいました。

それからですよ。咳こむたびに、アバラの痛いこと痛いこと。
ヒビ入ったんじゃないか???

咳のしずぎで腹筋が筋肉痛になったのに慣れてきたと思ったらこれですよ。
昨夜は、うずくまる姿勢で、咳込むたびにアバラを抑えながらの就寝。
あー、しんどい。

声が戻って、食事がとれるようになっても、
朝晩のひどい咳込みはまだ続いています。

でも、今日は、昨日よりも声出てます。
いつも通りではないですけどね。
あとは咳さえ収まれば完治です。
今週中に治ればいいんですが。。。
っていうか、長すぎ!
今週一杯っていったら、もう2週間ですよ。

食事もとれず、咳込で腹筋までついちゃって、
私少し痩せたかも。

というわけで、本当に長かった!今回の風邪?っていうか体調不良。
もうとにかく声がでない。咳が止まらない。

先週今週と、メールなどなどいただいていた方には、
なかなか返信もできず、失礼いたしました。
もうしんどくて、PCの前に座る余裕もありませんでした。

ただでも人で大変な時に、私が足を引っ張ってどうする!
はやく全快できますように。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA