昨日は、私の誕生日でした。

誕生日とはいっても、この年になると、
普通に仕事もしてるし、何か特別なイベントとして祝うわけでもなく、
ごくごく普通の日常となんら変わらない一日です。

でも、フェイスブックのおかげで、
いろいろな友人から「お誕生日おめでとう」のメッセージをいただき、
初めて「あー。私、誕生日なんだなぁ」と実感するのでした。

なんか、若い頃は、誰かに祝ってもらって、何かを貰うのが、
誕生日という年に一度のビッグイベントでしたが、
今は、誰かに「おめでとう」と言ってもらえるだけで、
「ひとりじゃないんだなぁ」と思える、最高のプレゼントな気がします。

朝からたくさんのお祝いメッセージをもらって、そんなささやかな幸せを感じていた私ですが、
昨日は朝から、「お祝いのワインを届けたいんですが、お店にいますか?」
という連絡が友人より入り、まだ家にいると告げると、
家までワインを持ってきてくれました。
イタリアワイン2003年のビンテージものです。
ありがとうございます。

イタリアワイン 誕生日

そして、普通に店に出勤すると、スタッフから
「お誕生日おめでとうございます」と言われました。
古いスタッフは、ちゃんとどこかで私の誕生日を記憶してくれているのですね。
嬉しいことです。

ランチタイムのあと休憩していると、
シェフとその奥様から、誕生日プレゼントをいただきました。
「TSUBAKI」の、シャンプーとトリートメントのセットです。
偶然ですが、今使っているものと同じものでした。
ありがとうございます。

誕生日 TSUBAKI

さて、ディナーも終わって、みんなで賄いの時間です。
昨日は手巻きずしでした。
といっても、残った寿司ネタを、残った酢飯でまくだけの簡単なものですが、
ただの刺身丼や巻き寿司よりも、ちょっと楽しいですよね。

誕生日 賄い 手巻寿司

賄いももう終わりっていう頃、
店の近くに住む友達が、誕生日プレゼントを持ってやってきました。
タンポポ茶と、チョコレート。
添えられていたメッセージには、
お誕生日おめでとう!のあとに、タンポポ茶の効能についてビッシリと書かれていて、
彼女がいかにタンポポ茶をお勧めしているのかが、よーく分かりました。
おいしく頂きます。
ありがとうございました。

誕生日 タンポポ茶

そして、最後に出てきたのが、スタッフみんなからというケーキ。
CITYに去年できたケーキ屋さんで、私もちょっと気になっていたのです。

誕生日 ケーキ

去年は「Milse」、おととしは「Vaniye」と、
新しくオープンした有名パティスリーのケーキをいただきましたが、
今年の「Miann」が私は一番好きでした。

まず、ケーキが大きすぎない。
チョコ系は甘いけど、それでも、チョコだけではない変化球の味が入っていて、
なかなか飽きずに食べられる味でした。
私は全種類を4分の1ずついただきましたが、
それぞれ捨てがたい美味しさでしたよ。

そして、うちのダンナからは、私の大好きな、「La Voie Francaise」の
シュークリームとエクレア。
本当はケーキを買おうと思っていたらしいのですが、その日は売り切れで、
シュークリームとエクレアになったんだそうな。
プレートにこんなメッセージまで書いてくれいて、
一体いつこんな準備をしたいたのか?と驚きました。
まったく気が付きませんでした。
みんなにお祝いしてもらうって、本当にありがたいことですよね。

誕生日 エクレア シュークリーム

もうすぐ退職してしまう二人と食べるケーキも、これが最後かと思うと、
感慨深い気持ちになりました。

さらに、ダンナからは、誕生日プレゼントが用意されていました。
ラッピングを開けてみると。。。。

誕生日 美顔器

中身は、日本から送ってもらった「美顔洗顔器」と「イオン美顔器」でした。
この美顔器は、海外の電圧でも使えるもの、海外発送もしてくれる会社、
そして、無精な私が続けられるような簡単な使用方法、
などなど、いろいろな観点から選ばれたのでしょうね。
よくも私に気付かれずに日本からの荷物を受け取ったものです。
全然知らなかった。

仕事で疲れて家に帰って、なんのお肌の手入れもしないままに老いていくことに、
不安と恐怖を感じていた今日この頃。
「いくつになっても美しくいようとすることを忘れてはいけない」
という警鐘を鳴らしていただきました。
これを機に、美しく歳を重ねていくことを新たなる目標として掲げ、
ダンナの自慢の妻でいられるように努力していきたいと思いました。

誕生日 美顔器

誕生日から一日あけた本日。
今日お食事にきてくださったお客様から、お誕生日に手作りカップケーキをいただきました。
ブログをいつも読んで下さっているという方で、本当にありがたいことです。
手作りとは思えない美しさです。
12個ありましたので、お店のスタッフみんなでいただきました。

誕生日

そして、今日お食事にきてくれた友達からは、日本のお菓子詰め合わせ。
なんと贅沢なことでしょう。
ありがとうございます。

誕生日 お菓子詰め合わせ

最後に、お店のスタッフの一人から、
近所で有名なカップケーキ屋さんの一口カップケーキをいただきました。
これは一人でいただきます。

誕生日 カップケーキ

というわけで、思いがけずに、いろいろプレゼントをいただいてしまった今年の誕生日。
歳をとると、「友達の大切さ」というものが、若い頃とはまた違った意味で感じるものがあり、
人生をみつめなおすきっかけにもなりますよね。

今回いただいたプレゼントは、見事に食べ物と美容製品。
私へのプレゼントというと、やはりこのあたりが喜ばれると皆さん分かっているんですね。
何を頂いても、「私の為に選んでくれた」ということが、本当に嬉しいことで、
感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさん、本当にありがとうございました。

それにしても、誰一人「何歳になったんですか?」と聞いてきませんでした。
みんな、気を使っているんでしょうか。。。

そろそろアラフォーとすら言えない年齢に片足を突っ込んで来ましたが、
仕事にプライベートに、充実した日々が送れるよう頑張ってまいりますので、
みなさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA